アカイC4 VTSとお別れしました。ロードバイクも1台手放しましたがなぜか1台増えちゃいました


by wonder_95218
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:駄文( 512 )

12月

2011年も残すところあとひと月になってしまいましたね。

せっかく発売日に購入した年賀ハガキ、まだ全く手をつけてない年賀状…
今年こそはサッサと仕上げる(`・ω・´)
c0038334_052936.jpg
(本文と画は直接関係ありませんw)
[PR]
by wonder_95218 | 2011-12-01 23:59 | 駄文 | Comments(0)

お取り寄せ。

Facebookってなんなのって解説書やら雑誌の特集ページ読んだけど結局なんなのかよくわからない。
最終的に登録してみたらわかるよって言われたらそれまでなんだけど
c0038334_2316505.jpg


お盆の間に読んでみるかと取り寄せてみた、と言えど今年のお盆はフツーの三連休と変わらないぐらい
フツーに仕事で今日しか休みが無かったんだけどw

なにをするのか朧気だぬ、とりあえず登録はしたがどう運用するのか全然わからない…つか新しいもの
に手を染める前に放置著しいこのBlogをどうにかしろと自分www
[PR]
by wonder_95218 | 2011-08-15 23:27 | 駄文 | Comments(0)
求人と相違、福島原発で作業=大阪・西成の男性労働者-「元請けが管理」と業者:時事ドットコム

朝ニュースでチラと見て「えっ!?」と思ったんだけど。140文字に収まらないからBlogで書くとします。

最終的なとこ突っ込んでくと『所定の装備を与え制限に沿った中で作業させた』と言い訳するんだろうが
社会的弱者であるあいりんのおっさんに騙し討ち喰らわせて働かせる。

福島第一原発の契約作業員の条件が酷過ぎるとネットで話題になりましたが詰まる所これがこの国の
エコでクリーン』な原子力産業の実際の姿。

どう思われます?
[PR]
by wonder_95218 | 2011-05-09 20:31 | 駄文 | Comments(0)

竹田桜巡り。

え、ご無沙汰いたしております。

まずは遅まきながら東日本大震災にてお亡くなりになられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。
また被災された方々にはお見舞い申し上げます。

一日も早く平穏な日々が訪れるようお祈り申し上げるとともに遠くから応援いたしております。

3月は1本もエントリなし、自粛していたというわけではないのですがその都度思うことはTwitterの
方でやっておりましたところBlogの方が疎かになっておりました。

こういう世情なので折角咲いた春を告げる桜の花も人の心を和ませることができるのかしら?と
今年の桜が浮かばれないなと感じつつ私自身も年度末、例年のごとくいや例年以上の慌ただしさ
に追われ愛でる余裕も...新年度を迎えようやくお休みがとれまして、フラフラ桜を眺めに出かける
ことに。

と、出かけるわと家人に告げるとあれやこれや用事を押しつけられて気軽なドライブの筈が…

行く先々の桜がキレイで目を奪われつつまずはミッション1、親父殿から水汲んでこい。
c0038334_20283969.jpg
c0038334_20285287.jpg
2Lペットボトル8本渡されたので4本ずつ2箇所で汲んでやりました、違いがわかるのか試して…
気付かなかったら次からはそこらの水道で汲んで渡してやる( ̄ー ̄)

ミッション2、母と姉から名物のお菓子買ってこい。
c0038334_20322624.jpg
指定されたのは竹田に行けばどこでも売ってるようなものなのでチャチャッと道の駅 すごうへ。
c0038334_20343735.jpg
買い物の前にお蕎麦をいただく、まぁ田舎のお蕎麦。可もなく不可もなく。
c0038334_20361042.jpg
で、指定の『荒城の月』

ミッション3、母と姉からさらになんでもいいから甘いもの買ってこい。
c0038334_2038414.jpg
道の駅 小国の松石庵さん。

ホントは私が海苔巻き団子大好きで食べたくて足を延ばしたんですけどね、残念ながら売り切れ。
そう頻繁に訪れるわけではないがここのところ毎回売り切れなんですよね~と店の方に伝えると
裏技教えてくれたので今後は確実に確保できるかと。

ここまで来たら昨年通りかかっていい感じっぽかった五ヶ瀬町の桜でも観に行こうかと思ったけど
携帯で観光協会のHP見るとまだ咲き始めで見ごろは今週末あたりかとなってるので引き返して
竹田でベタな桜見物することに。ここまではTwitterで実況してましたが…

ということで岡城跡。
c0038334_20475282.jpg
これがまたベタな写真ですが。

ここで写真撮ろうと思って構えたところちょうど樹の下の碑のところで女の子3人が写真を撮影中。
通りかかった人にシャッター切ってもらって3人一緒に、ってそれぞれのカメラ3台分。終わると交互
に立ってスナップ撮影、1台撮る毎にモニター覗き込んでカメラ交換…長げぇよ。間に彼女たち以外
完全に人が途切れて絶好のシャッターチャンスが何度あったことか。こっちも人が入ってる時間帯
に来てるから望み通りの撮影ができないのはしょうがないけどできる限り人は外して撮りたいのよ。
まぁ延々やってくれるのでシビレ切らしてちょっとハケてくれと頼んで退いてもらったけど…通行人が
完全に切れるまで待ちたかったけどしばらく待たせたので断念、1発勝負。
c0038334_2115579.jpg
c0038334_212792.jpg
c0038334_2122434.jpg
c0038334_212359.jpg
c0038334_2125616.jpg
c0038334_213814.jpg
c0038334_21417.jpg
まぁとにかく桜尽くめ。

オッと思う度シャッター切ってたので似たり寄ったりの画がかなりの枚数になっちゃいました(^_^;
かなり古い山城なので竹田城跡ほどではないけれどかなり壮観な眺めと佇まいでした。
c0038334_21112682.jpg
見下ろすとR502。

城跡の下がメロディーロードになっててクルマが通過する度『荒城の月』が聴こえてくるのですが、
上にいるとなんだか『ゴッドファーザーのテーマ』のクラクションと大差なくて…風情ぶち壊し(´Д`)

おまけ
[PR]
by wonder_95218 | 2011-04-03 21:20 | 駄文 | Comments(0)
なんと4年ぶりの元日の投稿(爆)

あいかわらず思い返したようにしか触らないBlogになってしまってますが…とりあえず止めませんよ。
止めてもいいようなもんだけど

お気づきの方もいらっしゃるかと思いますが昨年12月から思い立ったようにTwitter始めました。
よろしければフォローしてください<(_ _)>

いまさらなぁと思ったんですが始めてみたらこっちの方が手軽でいいかなとも思います、なにせ毎回
写真準備してしたこと思ったことを頭の中で捏ね返し長文になっちゃうしと段取りが多いBlogが億劫
になってしまってる身には思いついた瞬間に直截にモノ言えるためかえってシンプルで字数制限が
あってもその中で収まる程度のことしか言わないので私向きなのかも!?

スマートフォンと相性いいと言われるけれど確かに連携しやすい、ただXPERIAのウリのTimescape
ではバッテリー消耗抑えるために同期を起動したときのみにすると読み込みが遅くて使い物にならず
クライアントアプリをインストールしておいた方がストレスフリーと言うなんだか本末転倒な状況には
どうしたものかと思ってますが。

さてこのBlogとの住み分けですが単なるツイートのまとめBlog(というか再編成したもの)にしたくは
ないのでこっちはこっちでしかできないことに使いたいなと(ということはあいかわらずのマッタリ進行
になるっていうことですな)。

さてさて、まったりとしたお正月過ごしておりますが毎年恒例の正月休みドライブは天気予報が脅す
ほど寒くなかったものの冬タイヤってなに?な大分県南民がフラフラしてもロクなことにはなるまいと
自重して初詣済まして籠りきりでございます、これまたひさしぶりに年初のC4のオドメーターを撮って
みたりしました
c0038334_20315720.jpg
C4がやってきて約5年半まもなく60000kmを迎えます、一時期は手放してもいいかな~なんて思って
ましたがとりあえず乗り続けることに、社長も今手放したら浮かばれないしね。ややこしいことは早め
に頼んでおこうということで年末にAUX端子注文しました。トランスミッタで音楽聴くことに不満はない
けどXPERIA繋いでというパターンを想定して。近いうちにレーダー探知機も取り替えておきたいなと
その辺のところはまた別件でUPすることにしましょう。

これまたひさしぶりにデジカメで写真撮ったけどいいかげん買い換えたいなぁ、狙ったモデルの価格
も既にこなれてるし…コンタクトレンズ購入&メガネ購入に2月のライブのチケットのコンボで貯金が
底をつきそうな現状、物欲の優先順位を下げざるを得ないけれど…

といった散文で新年一発目のエントリでございます。
さて本年もこんなBlogですがみなさま宜しくお願い申し上げます<(_ _)>
[PR]
by wonder_95218 | 2011-01-01 20:47 | 駄文 | Comments(2)
突然:chuingweblog

TB先のエントリ読んだ後、全く関係ないけれど他の要件で地方新聞社のHPで記事を探そうと思った
その前に地元絡みの記事をクリックしたら思いがけない報に出くわしてしまいました。

同姓同名なのかと思ったけれどどうやらご本人に間違いない様子、頭の中真っ白になってしまった。

色々我が儘も聞いてもらったしお世話になったことに感謝しご冥福おお祈りいたします。
[PR]
by wonder_95218 | 2010-11-14 22:09 | 駄文 | Comments(4)

栗と曼珠沙華

c0038334_227248.jpg
かなり前に撮ってUPしようと思ってたけど忘れてました、いまさらながら。

月アタマに誘われてたけど雨で流れた自転車クラブの走行会の仕切り直しにまた誘われてたけど
今日も雨でお流れ。一応早起きしたものの雨降ってるのをみて快哉上げたのはここだけの話。

ここまで我流ですらなく乗ってたけどフォームやペダリングを上級者にアドバイスいただける機会
だと参加すると返事してたけどなんか気が向かないところもあって…私個人の問題なので詳しい
ことは省きますが。

家でウダウダしてるのもアレなので雨の中今度走りに行こうかなと思ってるコースをクルマで下見
して1日終了。
[PR]
by wonder_95218 | 2010-10-24 22:19 | 駄文 | Comments(0)

メガネ壊した…

翌日の仕事が忙しくなるので普段より早めに出社しなきゃとやや早めに床に就いたのですが
そういう日に限って眠りが浅くてちょっとしたことで眠りが途切れちゃうのですが昨夜もそう。
なんかトイレに行きたくなって目が覚め、立ち上がった時にバキンと音がして用を足して部屋
に戻った時に確認するとメガネが真っ二つに。

今朝目が覚めて夢現かハッキリせずまぁそんなことがあった気もするけどまさかな、と枕元を
まさぐるとカランカラン…ヘ!?
c0038334_2045052.jpg
かなり前から度もあってなくて新しいのをつくらなくてはと思ってはいたもののこんな形でとどめ
を刺しちゃうとは。

予想以上に忙しかった仕事の合間を縫ってメガネ屋に行って新しいメガネのオーダーとそれが
できるまでの繋ぎにかけれる程度に(スペア・サブのメガネなんて持ってません、理由は後述)
壊れたレンズの応急処置を依頼。

はるか前にこのBlogで触れたことありますがサングラスは高いのから安いのまでチョコチョコ
買ってますしこだわりますがメガネは全く頓着なしつか要件は軽くてレンズ部分が小さいこと。
裸眼視力検査では0.04以下測定しても数字出せませんと言われ使い捨てのコンタクトレンズ
では現状これ以上度の強いレンズはありませんと言われるぐらいドの付く近眼なのでいわゆる
非球面(薄型)レンズと言えど名状し難い厚さになるのでそれが目立たないことが第一義なの
です。

なので店にあるテキトーな安っすいフレーム選んでもうそれでいいやと、本音言えばフレーム
だって洒落たの選びたいところですがそうはいかない事情が。新しいメガネが出来上がるまで
時間がかかるのも通常店舗に置かれない取り寄せになるほど度の強いレンズを用いるから。
そのお値段も左右合わせて約5万(レンズのみでですよ!)、フレームに資金費やしてる場合
じゃないんです。安売りのメガネ屋さんならもっと安く上がるのか?ちょこっとWeb覗いたけど
使ってるレンズの屈折率は私が使ってるのより低いしなぁ。

というわけで薄給の身でそんなメガネのサブだスペアだの用意してられるわけもないのです。
前のメガネのレンズだけを移植したくても極力小さく切り出しているのでフレーム形状の変化に
合わせる再加工出来る余地がほとんどないし。ちょいちょいメガネ買い換える友人が羨ましい
ぐらいなもんで。いつか作らないといけなかったといえこんな突発的に…アレコレIYHしようかと
思ってたのに手痛すぎる出費ですorz
[PR]
by wonder_95218 | 2010-10-14 20:57 | 駄文 | Comments(0)

内なる敵

そもそもの発端は社長が書類を7日の出張に持っていくという段取りを取引先と組んでおいたのに
10時開始の会議のために7:30前には出立という意味のわからない予定を組み『お前の出社前に
出てると思うからあとはよろしく』と言い残し前日退社したのですが私が出社してみたら件の書類は
置きっぱなしのままにしてあったことにあり。

同じ取引先に13日締め切りの書類があり郵送すればいいけど担当者に話してとりあえず締切前に
FAX送信してそれで処理してもらい本伝は17日・18日に社長がその会社の人間と会うので託けて
おく、ってのでOK?と了承取ろうとしたらFAXで処理はOKだけど本伝は自分が今週(10/11~16)
にそっち方面に行くから寄ってもらっていきます、ということで段取りを組み上げました。

7日の出張から戻った社長には「あなたが持って行きそこなった書類とこんど提出しないといけない
書類は担当に連絡とってまとめて取りに来るっていうことで話しつけておいたからね」と伝えたのに
今日になって『おい、あの書類送るから揃えておけ』と社長が言い出し「まぁ送るってんならそれでも
いいか」と添付書類を出力して渡すと私が既に揃えておいた書類を引っ掻き回して捏ね繰り回してる。

「もうそれ全部整理してうちの控えは全部抜いてるってば、わかんないんなら触んなくてもよかった
のに。」と言うと『準備しろって言ってんのにお前がタラタラ書類出さないからやってんじゃねぇか』と
キレられ「渡す書類は既に揃えてあってあと一枚出力するだけじゃん?そもそも今週担当が取りに
来るって話したよね?それなのに送るの?」と訊くと『オレ、ソレ聞いてねぇよ。そんなら送ることねぇ』

出張から戻ってバタバタしてる時に伝えた私が悪いっちゃあ悪いけどここのところうちの社長、お歳
のせいか伝えてあってもスコンと抜け落ちるらしく挙句『オレ聞いてねぇ』のひと言でバッサリ逆ギレ
のパターンが非常に増えて手を焼いております…こっちが逆にイライラするっつーの=3
[PR]
by wonder_95218 | 2010-10-11 20:19 | 駄文 | Comments(0)

なんとか

乗り越えました、たった今とりあえず本日の業務を終了しました。

昨日段階である程度目途がついたかなひと山越えて今日は通常業務時間で終えれるかなと思ってた
のですがなんのことはない昨年比約3時間押し。

よく考えたら去年は足にギプス巻いてて月末は外回りせずに内勤に専念してたんですよね…

さてそんななか昼休みにちょこっとネットしてたらイヤ~なニュースを目にしちゃいました。
コンタドールがツールのドーピング検査で陽性 食物汚染を主張:cyclowired.jp
コンタドールの陽性に慎重な姿勢見せるUCI 調査継続へ:cyclowired.jp

今年はグランツールで妖精になった選手が出ず(ジロ前にペリ蔵がつこうた疑惑で謹慎くらったけど)
良かったなぁと思ってたらこのタイミングでツールのサンプルから陽性、しかもコンタって…

過去の例から言ってサンプルに反応が出てしまったらでどんなに選手側が抗弁したところでほぼド認定
されちゃうのが現状、今年のツールのコンタのパフォーマンスったらなかったのにあれがつこうた結果?
例のアレルギーで処方された薬の可能性もないけどそれでもアウト(ペタッキの例があるし)だよなぁ。
まさかアスタナ(カザフ)が例のヴィノの勝ち潰したステージとほぼツール時点で離脱確定的だった意趣
返しに盛った?ブーイング浴びまくった後の休養日に外食出てアンチコンタかアンディ信者に盛られた?
なんて邪推したくなりますが…Bサンプルでひっくり返る可能性は???たぶんダメだわな。

いやもうね、今年のツールなんて本来のコンタじゃないしたぶん天然でいっちゃっただけだけどライバル
のトラブルにのっかって仕掛けた汚点もついてることだから剥奪されちゃってもいいよ、ステージひとつも
獲れず(獲らず?)に勝ったツールだし(必死で走った本人はシロートがなに言ってんだいって思うだろう
けど)ただ選手資格停止だけはなんとかカンベンしてもらえないかなぁ…通常の流れだとほぼ2年の出場
停止、あ~あ来年のレースつかグランツールつまんね。サクソバンクはメンバーがゴッソリ抜けたところ
にコンタ出れなくなったら来年のプラン組めなくなるな…

さて日曜日に友人Oのクラブの定走会に呼ばれたけど決算業務終わるまで趣味遊び封印で全く乗って
ない状態で大丈夫なのかしら!?週末の予報が怪しいので天気悪かったらDNSで逃げるんだけど…今の
状況で50~60kmはちょっとヤだなぁ
[PR]
by wonder_95218 | 2010-09-30 22:27 | 駄文 | Comments(0)