アカイC4 VTSとお別れしました。ロードバイクも1台手放しましたがなぜか1台増えちゃいました


by wonder_95218
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:PEUGEOT 206( 54 )

最終手段は接着!?

レーダー探知機についてです。これ無しでは運転できません、冗談抜きに。

ご存知のとおり206のフロントガラスは熱戦カットガラスを使用しているので
メーカーが推奨している設置方法では感度が著しく落ちるためルームミラー周りの
ドットプリント部分にしか設置できません。

ここまでは最近の輸入車乗りの方には半ば常識みたいなものですよね
そこで問題になるのがこのドットプリント部分って探知機に
標準でついてくる吸盤が付かないので粘着させるしかないわけです。

当初利用したのがScotchのガラスアクリル用。
吸盤を使用しない分クリアランス稼ぐため
ホームセンターでパイプ組み立て家具用の金具を買ってきて
探知機のベースにかませステーとして逃がしを作りました。

ところが夏場の熱等で1年も経つと粘着力が低下し剥れてしまうのです。
理由は最大耐荷重470gを誇るこのテープですが
今回のケース荷重オーバー気味で熱等で緩むと支えきれないのでしょう。
毎年貼り替え凌いできたものの超強力を謳うだけに
ステー側に残ったテープを剥がすには粘着剤や基材のアクリルと格闘
シールはがしやパーツクリーナ等有機溶剤使用してもものすごい手間です。

この作業を行うたび面倒臭さが募り某社の社長に良い両面テープないの?と尋ねてみたところ施行してあげるよと仰るので持ち込んでみたところ使用したのは同じScotchの粗面用と思われます。
社長曰くガラスアクリル用では基材が硬くドットプリント面に食いつかないのでこちらの方が良い、ETCやナビの周辺機器もこれで取り付けているが脱落の事例はないということだったのですが、

ようやく本題です。
[PR]
by wonder_95218 | 2005-03-03 23:53 | PEUGEOT 206 | Comments(0)

スパナマークの消し方

DAY112 メンテナンスインジケーターリセット(1号車):PEUGEOT 307 HDi
いわゆるスパナマークの消し方紹介がありました。
BLに持ち込まなくてもできるんですね。

ところでこのメンテナンスインジケーターの数字って走行距離と正確に連動してカウントダウンしているわけではないんですね。

車検時にリセットしてもらったときの走行距離が47000強、現在の走行距離が49260に対し(約2200強ってところですか)インジケーターの表示は13600。

年平均15000強走る私の場合こういう風に距離と連動しないカウントだと確実にスパナが出ちゃいます。(予想では秋口?)
まぁかといって出てるから目障りと言うわけでもないのですが、気にしたところでスパナ出たから即入庫って言うわけにもいかないわけで...
あまり早期に減算されたらこれで自分でとっとと消しちゃいますか(笑)
[PR]
by wonder_95218 | 2005-03-02 21:43 | PEUGEOT 206 | Comments(2)

お買い物...

昼過ぎに起きました(^_^;

仕事で使う細々したものを買っておかないと拙かったので
大分まで出かけてきました。
せっかくの快晴と陽気なのでフツーに国道10号使うのも面白くないので
裏道・抜道駆使して遊びながら...

まぁ2速3速ばかり使ってガンガン回して走ると
やっぱり燃費にはテキメンに影響しますね、当たり前ながら。

市内ATのシフトスケジュール上ムリですが
それ以外ではできるだけ燃費運転が常な私は(ウソじゃありませんよ!!)
10km/l切ると後で凹みます、燃料系の針の落ちていくの速いことといったら...(-_-;
[PR]
by wonder_95218 | 2005-02-27 23:03 | PEUGEOT 206 | Comments(8)

最大の懸案

昨年12月1回目の車検を受ける前あたり(当時走行距離47000km)から
徐々に表面化してきた最大の問題がありまして...
ショックが明らかに抜けてきているのです。

もともと猫足(この表現キライなんですが)とは言い難い
XSではそういう傾向があったので気付き難かったのですが
タウンスピードでの路面の不整に対して突き上げがきつくなってきてました。
上モノをハッキリと押さえ込めなくなっているため夜間走行時には
ギャップを拾うたびヘッドライトの照射光が明確に上下するのが見てとれます。
一般道をよわくらいでカーブに侵入するとクタッとだらしなくロールしてしまい
そのまま軌跡が外に脹らみだしヒヤッとしたことも一度ではありません。

いかんせん50000kmにも及ばない走行距離でショック交換に踏み切るのも
忸怩たるものがありサービス担当者にショック破損等はホントになかったのか
確認したところ彼が返してきた言葉は

一般にプジョー車のショックは50000km超過がで交換の目処と言われているが実際のところ内部では40000kmが寿命ということになっている
もちろんユーザーに費用負担等考えると40000km超えると交換を薦めるという訳にはいかないので50000kmを超えて乗り心地に不満を持つようになった方にはそろそろ交換考えられてはとお話させていただいている。

のだそうです。
私が206を購入して営業・サービス両担当者からは
10000km超えると変わる(フリクション等取れて所謂オイシイ状態になる)から
としつこいほど言われた記憶があります。
なるほど確かに新車当時の突っ張ったような感触は無くなっていきました(同時に内装からの軋み音が目立ちだし「そういう意味で変わるのかよっ」と突っ込みいれましたが)

ということは前述のサービス担当者の言からするに
206って新車で購入してもオイシイのは約20000kmと言うことですか!?
実用車としてはあんまりでないのかと思いつつブツブツ言っても始まらない、
現状もはやガマンできるギリギリのライン(若干超えていると言えなくもない)
なのでダンパー・スプリング交換の見積を取ってみました。

明細見てみると
[PR]
by wonder_95218 | 2005-02-22 23:28 | PEUGEOT 206 | Comments(5)

納品ドライブ その2

蒲江町と米水津村を結ぶ「黒潮スカイライン」なる仰々しい名を持つ
農道の最高地点にある「空の公園」にて
c0038334_21301039.jpg
リアス式海岸の岩壁を無理矢理通した道路ですので撮影した206の向こう側、崖側はこんな立地。
c0038334_21303139.jpg
公園の名を負いますが停車した地点の周りに展望所とアスレチック系(笑)の遊具が数点あるだけのポイント。

免許とってしばらくは昼夜問わず遊ばせていただいた峠なのですが
道路自体も維持管理が適当でそこそこに落石など程よく荒れ寂びれ...

ただ眺望は素晴らしいです。
c0038334_21305163.jpg
晴天時には太平洋を望み水平線が(小雨の下でしたのでハッキリしませんが)
夜は明かりひとつない地点ゆえ満天の星とサイコーです。
いつぞやの流星群の際は通常ガラガラのこのポイントも絶好の観測地点となり県南一帯からクルマが人が押しかけたそうです(^_^;
[PR]
by wonder_95218 | 2005-02-18 22:01 | PEUGEOT 206 | Comments(5)

納品ドライブ

最近自分で写真撮るのサボってたので仕事のついでに撮影してみてUP。

まもなく(9市町村!)合併を控え官公庁関係の納品を急がなければならず
商品満載で蒲江町&米水津村へ納品に。そのついでに...

畑野浦の漁港
c0038334_21132129.jpg

もう1枚
c0038334_21133088.jpg

ただの田舎の漁港で何があるわけでもないところですが私の一服ポイントです(^_^ゞ

私としてはタンジェリンオレンジという色、晴天時よりも曇天下・日陰での方が好きです。(なんだそれ)
メタリックのギラギラ感がなく深い感じの色調に映りイイ感じだと思ってます。
[PR]
by wonder_95218 | 2005-02-18 21:29 | PEUGEOT 206 | Comments(13)

マンマーク!!

出張及びその準備で2日ほど空いてしまいました。

ということで福岡市内某所でカンヅメになってまして本日帰ってきたわけですが...
大分道はほぼ全線80km/h制限、そこをルノー カングーとランデブーするような形でぬあわ~ぬうわ程度で一路下っておりました。
浮羽IC近くで4~5台の車列が走行しており追い越し車線に出て
後ろ2台目に並んだぐらいのところで走行車線の車列に異様な空気が走り...
チラリと赤いモノがもちろん急減速&走行車線の車列に紛れ込みましたよ(笑)
大分道に潜伏する覆面、白クラウンさんがおられました。
対象にされたのは車列先頭の銀ist、路肩に停止指示されているところで
「ラッキー&もう一息ガマンすれば大物釣りで着たのにね~」
とダッシュで逃げたのは言うまでもなく(爆)

覆面がこの位置で取り締まりで釣ったということはこの先はほぼ安全と
ペースを戻ししばらく走行後ポツンと単独走行になって鼻歌交じりで運転。
ふとルームミラーを見ると物陰ひとつなかったのに猛然と追い上げる白クラウンの姿が。
こちらのペースから推測するにぬおわ以上のペースのはず。
こういう後続車あっという間に近づいてきてスパッと追い抜いていきますよね?フツーは
ところが私の後ろにつく嫌な予感がするのでぬふわ程度に減速するも追い抜く気配がなくぬわわ→80と落としていくと逆に徐々に車間を広げていく...

怪しすぎますよアンタ

彼が何者かはもう言うまでもなくその後ピッチリ制限速度で走行させていただきました。彼の後ろに車列が出来始めましたがこの形になると誰もおいそれとは追い越してくれないし先ほど私が追い抜いた車も明らかにペース落として追い抜いていくので誰も釣れず非常に鬱な膠着状態に...
次のICで諦めて降りてくれましたがあそこまで露骨なマンマーク(笑)は初めてです。
[PR]
by wonder_95218 | 2005-02-10 22:38 | PEUGEOT 206 | Comments(2)

フォグバルブ交換

フォグランプバルブ。:r@cing-terr@do/Kurageman diary<(^_^)φ
ヘッドライトバルブ交換
で導入したシーバスリンク(株) AirBahn イエロースペックの色味に
若干の不満を覚え、エスカレートしてフォグもバルブ交換してみました。
今回のバルブは日星工業(株) B1ハロゲン ピュアイエロー H1

交換作業自体は取説やWeb上にありますので今回も割愛いたします。

照射光は
c0038334_222103.jpg

見事に黄色です。画像で再現できてませんが実際にはもっと黄色い光です。
c0038334_2221946.jpg

反射光も黄色く着色レンズのように見事に黄色です。
助手席側が若干上向きなのはバルブの差込がおかしいかもしれません、
後日チェックします。

わざわざ交換したわけですが、実は私フォグはほとんど使用しません。
夜間になると常に点灯されている方もいますが。
(ヘッドライト点灯せずにフォグだけで運転している方見受けますが
あの方々は何を考えているのでしょう?見えてるんでしょうか?)
最近のクルマのフォグは結構明るいので対向には結構迷惑です。
ついでに近眼なので手前が明るすぎるとそちらに視点が寄りすぎて逆に運転し辛いので。
夜間雨天時、日中曇天時のデイライト代わりがメインです。

悪名高い国道210号大分~湯布院間(一定以上の雨量で路面鏡面化、
迫り出した木の枝が巻き上がった水煙を押さえ込み濃霧状態)のような
ゼロ視界状況で少しでも視界を確保するためということで言い訳しておきます。

以下は整備・交換作業になれている方には実のない話です。
[PR]
by wonder_95218 | 2005-02-04 22:41 | PEUGEOT 206 | Comments(7)
オーダーしていたブツがようやく到着。
取り付けようと思ったらカバーが外れない...
おまけに軍手忘れて手がドロドロ。今日の取り付けは中止。

誰だよあんなところをバカみたいなトルクで締め付けたヤツは(`ヘ´) プンプン
[PR]
by wonder_95218 | 2005-02-03 21:29 | PEUGEOT 206 | Comments(0)

行き場がないもの

c0038334_2273545.jpgアンテナです。これ見るたび凹みます。

事の発端は昨夏、出張で会議に出席し会場のホテルのタワー駐車場に入れようとしたら「お兄ちゃんこれアンテナ外さないと入らないよ」と。外して下さいと
お願いすると「アレ!?外れないよ」ウソ!?降りて自分で外そうと試みる→外れない( ̄□ ̄;)
仕方なくその場は大型用の枠に入れさせてもらい、帰宅後もう一度外そうと試みてみるが外れない...
完全に固着しておりました。となればやることはひとつ。現状固着したアンテナは見捨てとにかく外す→新品投入。当初いっそCOXあたりのショートヘリカルあたり奢ってあげようと思いヤフオク覗いてみると、意外と高い...ならば中古、これまた皆さん熱くなりすぎて新品の7掛けから8掛けまで競り上がる。
アホ臭くなったところに行きつけのへへディーラーで雑談しているところ純正品なら新品900円との事、それでいいやと購入してきたわけです。

さて
[PR]
by wonder_95218 | 2005-01-29 21:18 | PEUGEOT 206 | Comments(8)