アカイC4 VTSとお別れしました。ロードバイクも1台手放しましたがなぜか1台増えちゃいました


by wonder_95218
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:PEUGEOT 206( 54 )

『TOTAL quartz 7000』考


206の推奨エンジンオイルはPSA車ではおなじみのTOTAL quartz 7000 SAE:10W40 SJ/CFです。昨年12月の車検時に交換以来5000km突破したので交換してのあらためての印象を。実はこのquartz 7000って新車購入時・初回点検の2回、約6000km以降使用していなかったのですが、その時の印象が悪く以後知人と相談しながら2・3銘柄使用してきてあらためて使ってみると、やっぱり推奨なだけに相性いいですね(当たり前ながら)。

以前の印象は劣化が早い(3000kmぐらいで回りががさつな感じになる)
とにかくよく燃える(交換前にはオイルレベルインジケーター2コマ程度まで)
ある程度使うとけっこうタペットでる。

5000km毎交換とすれば悪くない線にしても質感としてはどうかなと言うのが本音で私的にはちょっとイヤな感じだったのですが
今回使ってみると入れ替えて感触がどうのといったところはなく、そういえば
換えたんだったぐらいでしたがそこからこれまでより高速を使う機会が多かったので高回転に晒されながら劣化感もなく、ほとんど減りも見られませんでした。
タペットがでるのは相変わらずでしたがEgの性格上しょうがないみたいです、
ある程度Eg使い込んでからの方が馴染むみたいですね。逆説的に言えば
どうしてもでオイル奢ってみるのは卸した当初だけで充分なんでしょうね。

ま、悪くはなかったと言うだけで
[PR]
by wonder_95218 | 2005-05-03 22:54 | PEUGEOT 206 | Comments(2)

海岸線と206

鶴見吹浦-鶴見地松浦間の海岸線です。
c0038334_23143026.jpg
日陰や曇り空の下ではどうも画像が暗くなり過ぎる傾向が...
構図の角度が...と気付かれた方、鋭いです。
道路脇の法面をよじ登ってみました(笑)ムダに時間遣ってます(爆)

ちなみに
[PR]
by wonder_95218 | 2005-04-26 22:09 | PEUGEOT 206 | Comments(2)

営業ドライブ…

本日は営業に佐伯市鶴見-米水津あたりをウロウロしてきました。

道すがらに気になったあれこれを時間がないのに撮影してみました。
(ちゃんと仕事しろというツッコミはご勘弁を)

まずは某所
c0038334_212225.jpg

工事中ですが仮設の道路と橋。あんまりな作り方です。
画像左手から下ってきたのですが曲がった瞬間道が消えました(笑)
やっつけで作ったのは分かりますが既存の道の高さ考えずに作るのは
やめてください、お願いですから。
[PR]
by wonder_95218 | 2005-04-26 22:01 | PEUGEOT 206 | Comments(2)

通ってみました

いい陽気で1日家でゴロゴロしているのももったいないので
友人とあてもなくブラブラとドライブしてきました。
気の向いたままにクルマを走らせて...国道10号南下して宮崎方面に。

途中の道路情報の電光掲示に「祝開通 延岡道路 延岡IC」とあったので
物見がてらで行ってみました。

延岡市内に入れば標識もあるだろうと思ったのですが、まぁこれが
見当たらないことこの上ない(笑)国道218号との交差点の直前も直前になって
いきなり現れた標識に車線変更間に合わず車線変更禁止のライン跨いで
右折レーンに飛び込んだのはここだけのお話(爆)

国道218号を西に向うこと700m強、松山橋なる橋を渡ると延岡道路の入口。
前もった知識がないので料金やゲートがどこになるのかも分からず突き進んだ
のですが結果として以前より有料の延岡南道路と合流するまでは無料でした。

何がしかの道路の工事が行われているのは知っていましたが
走ってみるとこの延岡道路、市街地を迂回するためにとんでもなく高架にして
山をぶち抜き谷を渡るルートでした、新直轄方式とやらで東九州自動車道に
転用予定と聞いた記憶がありますが建設費用は莫大なものだと思います。

それはさておき相当高規格な道路の割に自動車専用道路なので
制限速度は60km/h、物珍しさで通行しているクルマが多いため
(私たちもそうでしたが)制限速度にも満たなかったのですが、
それにしても途中妙に車列の速度が落ちていくと思ったら
谷間にかかる区間の路肩にクルマ停めて景色見ている
おバカさんが( ̄□ ̄;
(繰り返しますが自動車専用道路ですよ!!)
遠慮は要らないのでどなたかあの方たちを突き落としてあげて下さい

今日はこれが言いたかっただけかもしれません(笑)

延岡道路のルートとしての価値は
[PR]
by wonder_95218 | 2005-04-25 00:00 | PEUGEOT 206 | Comments(0)

洗車

○ヶ月(もう思い出せません)振りに自分で洗車しました。
ホイール掃除でいい加減疲れ果てました(^_^ゞ
前回塗ったワックスがまだ効いていたのでシャンプーと拭き上げに小一時間、
ホイール掃除に約2時間半、
フロントとリアのガラスに撥水コーティング・内装パネルの軽くお掃除約30分、
作業項目多くもないのに午後丸々使うハメになりました(-_-;

ひさしぶりにボディの状態マジマジと見つめると気付かない間に
小傷が...ベッコリやガリガリってのはないしお飾りじゃないので
多少は致し方ないですね(^_^;

知ってて洗ったけれど...週明けにはまた雨の予報(-_-;
ピカピカ状態もわずかな期間かぁ
(洗う前はドロドロだったのでさすがに捨て置けなかったのでしょうがないか)

くたびれはてたので
[PR]
by wonder_95218 | 2005-04-23 22:49 | PEUGEOT 206 | Comments(2)

206の街乗り燃費

昨日、大分に行く前に燃料タンクスッカラカンに近かったので給油しまして
数ヶ月ぶりにトリップコンピューターをリセットしました。

私がトリップコンピューターを頻繁にリセットしない理由、それは
細かい記録とる習慣もマメさもないから。だけでなくて
通勤に使用しているので通常表示させている通算燃費が
ドンドン悪化しているのを見ると精神衛生に非常に悪い
からです。

ストップアンドゴーが燃費に良くないのは当たり前のことですが
AL-4のシフトスケジュールはそれに輪をかけてくれます。

なので大分往復後6.0l/100km(約16.7km/l)だった燃費は
その後ちょい乗りと帰宅・出勤の間にこう(↓)なります。(約15.4km/l)
c0038334_2123246.jpg
その上トリップコンピューターをリセットした後、燃費運転心がけている時に限って雨が降って
クルマで外回りに出らざるを得なくなる
この理不尽さ(泣)
c0038334_21332538.jpgそれで昼食も摂れずバタバタと外回りをして
雨が止んだので原付に乗り換えようと駐車場に戻した時にはこう(→)。(約14.1km/l)
わずか3時間で走行距離30km強の間に
約1.3km/lの悪化、アンチエコ甚だしいです。


今日は数字吊り上げるために大人しく丁寧に運転して燃費走行していたにも
関わらずコレ、ましてやシーン毎にこまめにリセットしてたら確実に卒倒します。
選択を間違ったと痛感させてくれる206の機能でした(^_^;
[PR]
by wonder_95218 | 2005-04-20 22:01 | PEUGEOT 206 | Comments(2)

落下!

最近トラブルも起きないしネタがないと言っていたら
ちゃんとやって来てくれました、それも大きいヤツが。
原因はヒューマンエラー、まずクルマ動きません。

何が起きたかというと
[PR]
by wonder_95218 | 2005-04-20 21:00 | PEUGEOT 206 | Comments(6)

最近

クルマネタご無沙汰になっております...出不精モード入りはじめた上に
幸か不幸かトラブルらしいトラブルもなくなもので(^_^ゞ

本日も昼前から大分に出張だったのですが携帯のバッテリー危うく
カメラ使用不可な上とんぼ返りでネタをつくっている余裕なし(笑)

大分滞在時間約30分、往復所要時間2時間強ってどうなのさ...
出張って言うより業務時間中にドライブってところですかね(爆)
[PR]
by wonder_95218 | 2005-04-19 23:50 | PEUGEOT 206 | Comments(0)

206XSと乗車定員

え、腐りかけのネタをまたひとつ(^_^ゞ
先日来姉が帰省しており結婚の挨拶しに来たわけでもないのになぜか彼氏が
くっついて来ておりまして、その彼氏さんを送って日曜日(4/10)に
大分空港まで行ってきたのですが、これまたなぜかその見送りに
母がついてくると言うので4名乗車とあいなってしまいまして。

前置き長くなりましたがココから本題。
206、乗車定員5名となっていますが...まずムリです!
市街地ならいいでしょうが、スペース的にもミニマムになります。
なにより長距離or高速道路通行の際には動力性能が追いつきません。

速度のらない&曲がらない
バネ上重くなって乗り心地良化を通り越し底つき感とイヤな振動
運転者にフラストレーションとストレスをたっぷりと与えてくれるでしょう(^_^;

詳しくは割愛させていただいて、その上で宣言させていただきます(笑)
206XSにおける乗車定員は3名までと定める!!
ていうか3人までならまだガマンできるかなっていうところ人乗せないのがベストですわ(爆)

以前に紹介した
[PR]
by wonder_95218 | 2005-04-13 23:06 | PEUGEOT 206 | Comments(2)

今日のおでかけ

この間酷いのに入ってしまったのでリベンジに行ってきました。
宮城温泉出会いの湯
c0038334_21221867.jpg
入浴料なんと250円!!
地元の方々の公共浴場のようなところなので
浴槽も室内1つだけですが清潔ですし
なにより源泉かけ流しでかなり贅沢、
なのにそこらの銭湯よりお安い。

家族連れがワーワー言ってたりというのがなく
近所の方々が世間話なんかしながら
静かに入浴されているので非常に快適です。

ここ数年の中でもかなりの当たりでお気に入り、あまり有名になってもらっても困るので敢えて場所等のLinkはいたしません、悪しからず!!
c0038334_2130266.jpg
山間にひっそり、しばらくぶりに行くとマジで場所がわからなくなります(笑)
[PR]
by wonder_95218 | 2005-04-03 21:35 | PEUGEOT 206 | Comments(4)