アカイC4 VTSとお別れしました。ロードバイクも1台手放しましたがなぜか1台増えちゃいました


by wonder_95218
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:PEUGEOT 206( 54 )

窓は全開

ここのところずっと最高気温が25℃近くを記録し上回る日も珍しくなく
初夏というより梅雨を飛び越すのかと思わせるような...

幸い湿度は低く不快指数は低いんでしょう最後の足掻きで
エアコンはOFF、窓は全開ですごしています。
いざという時とまってしまうと高くつくので一応コンプレッサーは回してますが...

だからどうしたって事はないんですが、花粉症で春の陽気を味わうことなく
4月末まで閉めきった状態で過さざるを得なかった恨みは深いのです(笑)
たとえ3Drゆえピラー側のアンカーと距離があってシートベルトがバタついて肩がビリビリするやら
首が凝るやらでも、あっという間に日焼けしちゃっても入梅するまではこのスタンスで通しますよ!

[PR]
by wonder_95218 | 2005-06-07 22:39 | PEUGEOT 206 | Comments(0)

空の公園 Revenge

4月下旬から続いていた旧郡部でのお仕事も一息つきました。
若干撮り溜めていた(?)画をUP。

まずは以前撮影したものの今回は晴天に恵まれアポイントに合わせるため
時間調節の必要があって余裕があったのでリベンジしてきた空の公園。

c0038334_22464826.jpg
今度は気温が高かったのか沖の方がガスってます(^_^;

c0038334_2248615.jpg
山の逆側は米水津色利浦が垣間見えます

c0038334_22504744.jpg
展望台からの眺めと峠

c0038334_22515986.jpg
こういうロケーションだとどうしてもヤンチャしちゃうみたいですね
(私じゃないですよ)

今回つくづく思ったのが...こういう眺望の場所なのに公の手が入ったものだとどうしても人工物(電柱・電線、看板・標識)が入ってきちゃうんですよねぇ。
せっかくの眺めも興が削がれることこの上ないです。
[PR]
by wonder_95218 | 2005-05-23 23:04 | PEUGEOT 206 | Comments(2)

La Corse Japonaise

佐伯市蒲江葛原浦~佐伯市蒲江波当津浦の県道122号。
c0038334_2353168.jpgc0038334_2372359.jpg
・海岸線の断崖を沿った屈曲路
・ほとんどの区間車一台分の道幅
・ちょっとした荒天でも起こる土砂崩れ&落石

この区間、アレによく似てるんです。
「日本のコルス」
友人たちとはこう呼んでいます(笑)

車窓から見える景色は
c0038334_23122754.jpg
風光明媚です。
日本でよかったのはなんとかガードレールだけは備えていてくれること.
しかしそのすぐ向こうは
c0038334_23135756.jpg
マジに断崖絶壁(^_^;

こういうところを運転するとつくづく思うのは
ラリードライバーってやっぱり相当頭の配線おかしい
いくら対向車いない、目視情報だけで運転しているわけでないとはいえ、
ガードレールもない断崖絶壁を最高速度1○0km/hで突っ走るなんて
狂気の沙汰ですわ...もちろん真似事しようなんて気は微塵も起きません(笑)
[PR]
by wonder_95218 | 2005-05-16 23:22 | PEUGEOT 206 | Comments(0)
ドライブから帰ってPCに向うもなぜかフラフラし続けていたわけですが
その理由は...しつこいほど言ってきたかもしれませんが
ショックが抜けてしまっているから』です。
ついでに言えばエンジン&ATマウントのブッシュももうお亡くなり、
ときおりゴキンという鈍い金属音を発しながらものすごいスナッチが起きます...

ちょっと前に
[PR]
by wonder_95218 | 2005-05-13 22:39 | PEUGEOT 206 | Comments(2)

熊本市内へ

なんとか当初想定していた国道3号に復帰し熊本市へ向って南下開始。
時刻は17:30を過ぎそろそろ休日夕刻のラッシュに巻き込まれ
植木に差し掛かる頃にはかなりペースダウン。

そこここに大津・菊池方面への道の表示があり熊本侵攻は諦めようかと
心が揺れながらもなんとか初志貫徹(大げさ)できたのはさすがに小国の
お団子からも6時間以上経過し空腹も限度、這うような速度でも歩を進め、
頭に浮かんでいた某店のこと、その場所になんとか辿り着きました。

そのお店とは...大黒ラーメンさんです。
某TV番組でくりぃむしちゅーが必死に薦めていましたが父に連れられて免許取る以前から
食べに行っていたのでかれこれ10年以上のファンです。
残念ながらお店が混み合いはじめていたので撮影は恥ずかしかったのと
ラーメンは熱いうちに一気に食べる主義なので画像はありません<(_ _)>

一気に完食して温泉に未練はあったものの近辺に望ましい温泉地がなかったことと時間も遅くなってきたので帰途につくことに。

国道57号に出るのにまたしてもちょっとしたミスコースしましたが
快適なペースで国道57号(竹田)→国道502号(野津:現臼杵)→国道10号と
約2時間半、22時頃帰宅。で長いような短いようなドライブ終了です。

帰路を快適なペースで走れた理由...
[PR]
by wonder_95218 | 2005-05-12 23:38 | PEUGEOT 206 | Comments(0)

やっちゃいました

大ミスコース。

星野村を後にし八女市内に入ってここからのルートを思案。
時間も16時を過ぎこれ以上西に向うと帰宅時刻が深夜になること明らか、
往路を戻るのは芸がない&竹原峠を暗くなりだして走るのはちょっと億劫
なので却下すると北上して久留米から国道210号もしくは甘木まで上って
国道386号いずれかで日田へ、南に下って熊本まで行って国道57号で
竹田へいずれかが適当かと(時間があれば国道445号→国道218号で
高千穂方面に抜けるという手も...そのルートはまたいずれ向うでしょう)

選択したのは熊本方面。
久留米~日田間の流れに不安があるのと熊本市内の方が土地勘が
多少はあるので夕食代わりの食事もあてが無きにしも非ずが理由。

八女~熊本間はヘンに凝ったルート使うのもムダなので素直に国道3号を
使う予定だったのですが...

やってしまいました。
[PR]
by wonder_95218 | 2005-05-11 23:17 | PEUGEOT 206 | Comments(0)

星野村 平和の塔

出張に行っておりまして途切れておりました
「とにかく西に」レポート続編でございます。
引き続きお付き合い願いたく存じます<(_ _)>

松石庵さんのお団子いただいて軽くお腹を満たして再出発。
一応温泉に入れる体勢でしたしこの日は結構人出少なかったので
せっかくだから以前行って好印象だった満願寺温泉の瑞雲荘にでも
浸かってみる時間もあるなと思い国道212号を南小国町に逆戻り。

ところが、ホントにあてもなく出かけたためにクルマには
地図・温泉案内書等を一切積んでおりませんでして...
朧げな記憶を頼りにクルマを走らせるも辿り着けず、
挙句国道442号に出てしまう始末(^_^;

結局めんどくさくなって温泉は諦めで西へ向うことに。
この時はこの程度で済んだのですが後々この地図がないことが
非常に面倒な事態に陥る根源とあいなるわけで...それはまた後のお話。

ということで
[PR]
by wonder_95218 | 2005-05-11 22:17 | PEUGEOT 206 | Comments(2)

ミルクロード

さてミルクロードで阿蘇外輪山を走ります。
普段ならば結構通行量があって日中はダラダラと走らされるのですが
さすがにGW明けとあってかほどほどの空き具合。

いかにも「高原道路」ってな写真撮ろうかなと思ったのですが
あまりに流れが良いので運転していて楽しく快適で...
クルマ停めようという気持ちの負けです(笑)

ようやく撮った画もこれだけです(^_^;
c0038334_22391238.jpg

それっぽい草原ではありますが、ダイナミックさが欠片も...

このままミルクロードで菊地方面に行ってもいいのですがそれも面白みもなく
お昼もまわっていたので某所が思い浮かんだのでここでミルクロードとお別れして
国道212号に乗り換えます。

そういえば
[PR]
by wonder_95218 | 2005-05-09 22:57 | PEUGEOT 206 | Comments(2)

うぶやま牧場

さて、今回のドライブのテーマは「とにかく西に」

ルートは国道210で久留米方面というパターンもありますが
湯布院→日田と通過するには休日向きでないのでパス。

今回は久々に高原も走ってみたかったので
竹田から西へひたすら走ってみることに。

普段は国道502号を使って竹田に出るところですが
最近著しく流れが悪いので国道10号→国道57号で。

久住高原・阿蘇の外輪山へは竹田から国道442号の方が
風情はあるもののこの時期くじゅう花公園の混雑と
黒川の温泉客が鬱陶しいので敢えて国道57号を
そのまま下ってミルクロードから高原地帯へ。
(ミルクロードとはなんぞやという方はこちらをどうぞ)

前置きが長いですね(^_^;

2時間ほど走ったのでうぶやま牧場で一服休憩。
c0038334_2224685.jpg

高台にある風力発電機です。
風の強い日には唸り声を上げてガンガン回っていますが
この日は微風だったので画像もぶれずに済みました(^_^;

最近
[PR]
by wonder_95218 | 2005-05-09 22:33 | PEUGEOT 206 | Comments(0)
先ほど帰宅いたしました。

気の向くままにクルマを走らせ運転すること約12時間(!)

さすがに疲れました、ってか休みに疲れを抜かずに
余計な疲れ溜め込んでる加減を知らないアホな私です(笑)

道すがら携帯からUPしようかと思ったのですが、
画像のサイズが小さいと構図が作り難いので
あっさり最初のポイントで諦めました。
ので整理してまた明日からUPしていきたいと思います。

なんか
[PR]
by wonder_95218 | 2005-05-08 22:36 | PEUGEOT 206 | Comments(2)