アカイC4 VTSとお別れしました。ロードバイクも1台手放しましたがなぜか1台増えちゃいました


by wonder_95218
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

カテゴリ:PEUGEOT 206( 54 )

さようなら206

唐突ですかね?お別れの日がやってまいりました。

本日がその日でして、事前の折衝によりシトロエン大分(以後AFO)に出向いて引き渡すことに
しておりましたので仕事を半ドンにして送り出しに行ってきました。そしてこれが正真正銘最後のドライブとなりました。

通い慣れた道をいつものように辿りキーとイモビのコードカードと諸々の書類を渡し、あっけないほどあっさりと引き渡し完了。
c0038334_22475163.jpg
c0038334_2248354.jpg
帰る前に最後の撮影しようとバックヤード行ってみると、既にAFO所有車の中に居場所が
与えられてました。

あえて自分で持っていき送り出すことにしたんですが、ドナドナだとどうしても寂しさを感じずに
いられませんから...でもこの画はやっぱり寂寞感が拭えませんね。

これから里親探しが始まります。大事にしてもらってね、お元気で。

ということで
[PR]
by wonder_95218 | 2005-07-23 23:03 | PEUGEOT 206 | Comments(12)

今ごろになって気付く

純正ホイールに戻してまたも毎夜チョロチョロ夜遊びしていました。

約2年半ぶりに履いた純正ホイール+ContiPremiumContactとOZ SUPERTURISMO COMPETITION+ContiEcoContact CPを比較してみるとあることに気付いちゃいました。

ダンパーがヘタってみると軽量なホイールの方がアラが目立つのではないかと感じられました。
大きなギャップを踏んだ時のハーシュネス・路面の不整による挙動の乱れともに軽減されているような気がします。もちろん足下が重くなった感はありますがSUPERTURISMOに履き替える前に感じていた不快なバタツキ感ではありません。タイヤの性格の違いによる影響もあるでしょうが角が丸められたような印象があります。4速2000rpm以上のペースで走ればほぼ以前と印象は大差ないのですが(^_^;タウンスピードでの乗り心地は劇的に良化しているのでこの状態でクルマに関心の薄い人・206のいい状態を知らない人を乗せればダンパーがヘタっていると感じないのではないかと思えます。こんなことって有り得るんでしょうかね?

こうした感触を知ると、今まで誤った方向に突き進んでいたんじゃないかと苦笑させられました。履き替えた当初はバネ下を軽くなってダンパーの動きがよくなった、乗り心地が良くなったと感じられたものの徐々に落ちていく状態との折り合いのつき方は純正の方が勝っていると思えます。その辺はやっぱりオリジナルの状態というのは実によく考えられていたのかもと。ホイール交換・性格を極端に振ったタイヤ交換をしてきましたが下手に手を入れずLM702あたりを履いて素直に純正ですごしていくのが正解だったんじゃないかムダ金使ってたかなぁと落ち込みたくも。
[PR]
by wonder_95218 | 2005-07-22 23:06 | PEUGEOT 206 | Comments(2)

あれ!?

c0038334_7574320.jpg

朝起きてみると206が亀の子...なんてことはなく(笑)

なんのことはない
[PR]
by wonder_95218 | 2005-07-20 07:57 | PEUGEOT 206 | Comments(5)
西都原古墳群って群とつくだけあって畑と野っ原の中に土饅頭があればそれが古墳。
c0038334_2384487.jpg
こんな感じにそこらじゅう土饅頭だらけ(こちらのサイトデータベース参照)

cyrano_gasconさんに触発されて...
国道219号湯前町の駐車帯で休憩し、今まさに自分が下ってきた山々を撮った中の1枚。
c0038334_2310296.jpg
名も知らぬ山々と抜けた青い夏の空。
余計なものも写り込み構図はイマイチですが発色はほぼイメージどおり。かな!?
雲のディティールがしっかり出ればなお良しですが携帯カメラにそこまで要求するのが酷ですな(^_^;

以上にて
[PR]
by wonder_95218 | 2005-07-19 22:26 | PEUGEOT 206 | Comments(0)

夏空と古墳と206

先日のドライブで待ち時間に撮った画を数枚UP。
西都原古墳群にて
c0038334_2317221.jpg
(第二古墳群)
c0038334_2318369.jpg
169号墳・飯盛塚
c0038334_2318467.jpg
鬼の窟古墳・206号墳)

たぶん
[PR]
by wonder_95218 | 2005-07-19 22:02 | PEUGEOT 206 | Comments(0)

Last Drive(?) with 206

さてさてタイミング的に206最後のしっかりしたドライブでしょうか。

前日の洗車でピカツヤのボディを眺め悦に入りちょこっと撮影してからご出発。
酷暑が予想される快晴ながらせっかくピカツヤしたばかりなのでちょうどいいドライブ日和?

目的地は先週雨にたたられ断念した西都市のうなぎの入船。土用の丑間近なので前倒し(笑)

さて出発が遅かったせいもあって到着したのは13:00過ぎ、当然の如く空席待ち(-_-:
レジにて受付して見ると整理番号は162番!(その時点の呼び出しだ80番台...)
待ち時間を利用して西都原(さいとばる)古墳群に向かい誰もチャレンジしないであろう画を
撮ってみたりしたもののなかなか時間は潰れません、結局席に着けたのは14:30過ぎ!!
しかし待つだけの甲斐もあり相変わらず(゚Д゚)ウマーでした(鰻の絵面はこちらでどうぞ

食し終えると15:00過ぎ、このまま帰るのは物足りない、更に南下するのも芸がないということで
どうせならトコトンやり倒してみようと思い次の目的地を無謀にも大黒ラーメンに設定(爆)
国道219号を西米良村~人吉市~八代市と国道3号に出るまでほぼ九州横断に突入!

このルート以前から気にはなっていたものの距離・時間的になかなか決断できずにいたのと
人吉には以前一度行って以来足を伸ばせずにいたのでこういうドライブで向う方面としては
なかなかいい選択だと本人は思ったんですが...あとで地図見ると非常にダイナミックなルート
設定ですな(^_^;

このドライブに出る決断を下せたのはエアコンの効きに不満出るほどの快晴っぷりだったのに
市房山の裾野を下っていくうちにだんだん厚い雲が立ち込めて...球磨川沿いを走る頃ポツポツ
ときたかなと思った時にはワイパーも追いつかない土砂降りに(-_-;
汚れる~、絶対イヤやぁ、と轍避けてみたり前走車との車間距離をガッツリとってみたものの
いたるところに池や川ができムダ足掻きに終わり、遅めだけど夕立だろうから八代から熊本に
上っていく間に止むかなと思えば雨雲の境界線に沿って北上する形になりいつまでたっても
豪雨地帯を抜けられず。バイパス沿いの量販店で雨宿りしたりしながら這うように上熊本駅前
に出てみるとここらはほとんど降った形跡がない...遣る瀬無いことこの上なし。

結局約5時間かけて大黒ラーメンに到着、鰻のボリュームに果たしてラーメン食べるほどの
空腹になるのか不安だったもののしっかり大盛りいただけるぐらいの移動とあいなりました(笑)
こちらのラーメンも相変わらず(゚Д゚)ウマー(チャーシューの質が落ちたような気はするけど)

店を出て帰路についたわけですがさすがにいい時間モタモタしてるわけにもいかないのでその後は集中力張り詰めて帰宅したわけですが、約600km走破!振り返れば目的は「喰い」(笑)ただそれだけにひたすら走る、走る、走る。画ほとんどなし、観光ほぼなし、休憩もほとんどなし。
206の走りは堪能したものの傍目に見ればなんとも味わいのない空虚なラスト(?)ドライブ...
[PR]
by wonder_95218 | 2005-07-17 23:59 | PEUGEOT 206 | Comments(4)

お出かけ前の1枚

c0038334_1495255.jpg

やっぱり洗車したての色艶は良いですな。タンジェリンで良かったとほくそ笑むのは
この時を置いてないかも。といっても進んで脱水起こしにかかるほど粋狂じゃないので
GSにだしたんですが...
[PR]
by wonder_95218 | 2005-07-17 14:09 | PEUGEOT 206 | Comments(6)

Raindrops Keep Fallin' On My Head

c0038334_22285163.jpg先週外回り中に幾度となく
香ばしい匂いを嗅がされ
我慢の限界を超えたので
うなぎの入船まで行って
やろうと昨夜のうちから
心に決め、(私的には)
早起きして出かけようと
思ったらご覧の大雨...

さすがに視界もままならぬ
状況には食に対する欲も
負けました(笑)


恨めしくフロントウインドーを叩く大雨を収めて帰宅しフテ寝で1日過しましたとさ(^_^ゞ
[PR]
by wonder_95218 | 2005-07-10 22:31 | PEUGEOT 206 | Comments(0)

ラストのキリ番

c0038334_22155622.jpgふと気付くとオドメーターが54000kmジャストでした。
微妙なキリ番ですが私の
元で刻む最後になるのでは
ないかと思います。
名残を惜しみ撮影&UP。
[PR]
by wonder_95218 | 2005-07-10 22:20 | PEUGEOT 206 | Comments(6)

ナイトドライブ

206とのお別れも刻々と近づいてきております。
名残を惜しんで交通非常事態宣言発令中の最中
暇を見ては夜中にドライブに出かけております。

免許とって運転の練習してた慣れ親しんだ近場を
海沿いだったり山の中へだったり...
小一時間程度、距離にして30~50kmぐらいを
ノンビリと、目を吊り上げるでもなく、画を撮るでもなく。

更新やいただいたコメントへのレスが滞り気味ですが
またフラフラしてやがるなと大目に見ていただきたく存じます。

フラッと出かけたはいいものの夜毎帰ってきてから
窓やボディに付着した虫を落とすのが面倒です(-_-;
[PR]
by wonder_95218 | 2005-06-30 23:15 | PEUGEOT 206 | Comments(0)