アカイC4 VTSとお別れしました。ロードバイクも1台手放しましたがなぜか1台増えちゃいました


by wonder_95218
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:ORBEA aqua( 67 )

自転車初め

三が日まるっとお休みいただけることになってさてと箱根駅伝は出身校が予選会落ちしたので
今年は往路の柏原を見たらあとはどうでもよくてさぁ飲んじゃ寝の自堕落な生活で終わるのも
どうかと思い外に出てみると予報気温10℃の割には暖かく風もほとんどないので自転車初め。

海方面にはしばらく行かない、心肺強化できるまで上りも控えようと思っていたけど内陸に行く
と冷え込みキツそうだし日のあるうちに気温が下がり始めるまでとなると2~3時間しか猶予が
ないので禁を破って空の公園へ
c0038334_23202399.jpg

今日の装備はモンベルのサイクルジップアップシャツ(長袖)・サイクルトレーナージャケット+
冬用タイツないのでいつもの七分丈のレーパン。

平地や上りの間は平気でしたわ、けど下りは死ねる。無意識に

「さ゛~み゛~い゛~んぢゃ~ゴラァ~~~~~」

叫んでましたわ(笑)空の公園のピークで写真撮ってtwitterでつぶやいてなんてしてたら携帯
ハングアップしてリブートさせたりしてたら体冷えた分余計にキツかった…

早いとこ冬用装備買い揃えようっと…冬でも実走可能な土地に住んでるメリット活かさないとね。

走行距離:35.16km
[PR]
by wonder_95218 | 2012-01-03 23:18 | ORBEA aqua | Comments(2)
先月あたりから大した負荷かけてなくても心拍数上がり過ぎて165bpm~175bpmに張り付き、
上りにかかると190bpm超当たり前とムチャクチャな状態。

9月後半から仕事詰まってて乗る時間取れなくて大して乗ってないとはいえこれは酷い。おまけ
に乗った後は2~3日妙な動悸がしたり。

フィットネスのつもりがこれじゃ自転車乗ってポックリなんてことにも…本末転倒なので心拍管理
強化に専心しようということでエセLSDに取り組むことに。

先週ちょこっと乗ってみてほぼフラット風の影響も受け難い切畑~笠掛~直見をグルグル周回。
ケイデンスもスピードもボロボロでも心拍に負担かけないことだけ心がけて。

3周したところでやや脱水症状とハンガーノックの気配。を感じもう1周したかったが久々に馬券
購入したJCの中継観ようと思ったら切り上げるべきかと考え帰宅、ってSしか残ってないw
c0038334_20385977.jpg
走行距離:55.12km
平均速度:18.9km/h
平均ケイデンス:82rpm
平均心拍数:140bpm
消費カロリー:1047cal

春までこの調子でボチボチやりますわ
[PR]
by wonder_95218 | 2011-11-27 21:00 | ORBEA aqua | Comments(0)
先週走って風の向きが変わったと感じたので海沿いを走るのは封印することにしたので
今日は四度寝(笑)の後こんなルートを走ってみることに。
c0038334_20485795.jpg
大越から直川に出るルートは道は狭いが通行量が少なく山越えもついてよいのでは?
そのままR10で市内に戻るのは面白くないので本匠に抜けて弥生から番匠川の土手を
伝って帰る。

これで50kmぐらいとなかなかいいルートじゃないかと思ったけど実走したら訳が違った(笑)
大越から直川に出る県道603号線、あまりいい路面状態ではないと聞いてはいたが…

まず路面に苔が生えてる箇所が出る集落を抜けて上りにかかると路肩から土が出てくる
道路脇の木の枝が落ちてるさらに落石が砕けてガレてくるさらに山から染み出した水…
もうロードで走る道じゃない(笑)

シクロクロスかMTB持ってくるべきだろと苦笑いしながらふと思うもしかして下りもこんな状態!?
果たして予想通りグリップがとかラインがとかより重要なのはタイヤ載せて大丈夫そうな場所
を選ぶだけ。

下り切って確認したら自転車はもとよりシューズ・レーパン・ジャージの背中まで泥の飛沫を
浴びてましたわ。
c0038334_21115438.jpg
c0038334_211271.jpg
地元の自転車乗りもこのルートに行きたがらないのもわかる気がする…

ドロドロになった自転車にややテンションダウンしながら農道で本匠に向かう。

前夜ルートラボで地形確認した時にはちょこっと上ってあと下りだと思ってたら2km延々上り。
ゲンナリ…まぁこれだけ上らされるってことは山の裏側の下りも長いってことだと自分を励まし
つつトンネルを抜けると…爽快な下り♪

ほぼノーブレーキでスイスイその後川に沿って下り基調を快調に抜け本匠に出て県道35号線
を弥生方面へ。ここらでツールド佐伯参加者何人かとスライドしたが14:30ぐらいにこのあたり
走ってて17:00にマリンカルチャーセンターに辿り着くのはどうだったんでしょうねぇ。

その後一部走行ルートがツールド佐伯のコースと重なっていたため参加者と思われ誘導され
『あの~参加者じゃないんで』といちいち説明しなきゃいけないのが鬱陶しかったなと。

先週は涼しくて下りの防寒具が必要かもと思いながら持って出ずに若干後悔したので今日は
ウインドブレーカーを持って出たら気温26~7℃とむしろやや汗ばむぐらい、防寒具の携帯は
いつも裏目(笑)防寒どころか若干日焼けすらしてて帰宅後シャワー浴びると手足がピリピリ。

走行距離:46.85km
平均速度:21.8km/h
平均ケイデンス:89rpm
平均心拍数:172bpm
消費カロリー:1345cal
[PR]
by wonder_95218 | 2011-10-09 21:33 | ORBEA aqua | Comments(0)

本日の自転車記録

9月はなんだかんだ忙しかったりめんどくさがったりでしっかり乗ることなく過ごしてしまい
約ひと月ぶりの自転車になってしまいました(^_^;

ひさしぶりに自転車に乗るとあっていきなりガッツリ距離乗るのは負荷強すぎるかなという
ことで空の公園に上って米水津~蒲江をグルッと回ることに。
c0038334_19303246.jpg
コースのイメージを引っ張り出してきましたが通常は道が分岐する地点がありますが通常
であれば時計回りに進むのですが。9月中旬にクルマで旧郡部をまわる仕事がありまして
今までキツそうだなと避けてきたけど逆回りでもイケるんじゃない?と感じて反時計回りに
チャレンジ。

結果から言うと今まで避けてきたのは正解だったわけで時計回りで進んだ時は3つ山越え
があるのですがどちらかというとダラダラとした上りで勾配がキツい箇所もあるけれど脚を
休めれる区間もあるのに対し反時計回りは上り方がえげつない。

坂にかかってお伺い的に緩い勾配から徐々にキツくなるなんてことしてくれない、やにわに
ガツンと10%台で上りそのままピークまでほぼ勾配が休まらない。

空の公園の上りに至っては中間地点のトンネル手前でさらに勾配がキツく…脚を止めたら
自転車ごと倒れる予感いっぱいで足着くこともままならずもうペダリングもなにもなくてただ
力一杯ペダル踏みつけるしかなく息も絶え絶え。初めてよく言われる坂が壁に見えるという
のを経験。

その後ヒィヒィ言いながら上ってるとピークが見えてきたっ!と思えどカーブひとつ抜けると
まだ上り、なかなか辿りつかない。
c0038334_2085847.jpg
シンドイなんてものじゃなかった…ただ嬉しかったのは逆にダウンヒルは適度な勾配になる
おかげでヤケに快調、体重軽いしビビりなので決して限界を掴むほどの速度で下れるわけ
じゃないけど気持ちよく下れたのはせめてもの救い。

気温20℃程度と秋がやってきたことを感じられるようになった半面下りはやや肌寒さを感じ
ウインドブレーカ持って出るか迷って嵩張るのを嫌い持って出なかったのを後悔すると共に
山を下りて海沿いを走ると夏の間と風向きが逆になり向かい風に苦しみ季節変わった事を
改めて感じる。しばらく海沿い走るの止めようっと。それと反時計回りはしばらく封印。

軽く走るつもりが思わずハードになってしまいましたとさ。脚パンパンになっちゃった。

Newサドルの感触は…この程度の距離じゃわかんない(^_^;

走行距離:35.53km
平均速度:19.3km/h
平均ケイデンス:77rpm
平均心拍数:162bpm
消費カロリー:1029cal

帰って何気なく覗き込んだフォークの裏側になにやらほわほわした物体が…ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ
c0038334_2091136.jpg

[PR]
by wonder_95218 | 2011-10-02 20:19 | ORBEA aqua | Comments(0)
最後に自転車に乗ったのが6/4の朝練(Blogに記録UPしてませんが)AFO飲み会の日で
ドッカリ飲んじゃうだろうから事前に少しでもカロリー消化しておくかと。

その後休みの度に雨、平日も連日の雨。最近は晴れてたじゃないかって?言い訳ですが
朝の弱さ炸裂で目覚ましかけてても起き上がれず轟沈下ました(笑)

天気予報は曇りと前夜に確認してたのでいい加減乗らないとということで乗ってきました。
流石にひと月乗ってなくていきなり距離乗るには体が鈍ってるだろうし日中気温が上がる
ことは容易に想像でき死ぬ思いしたくないので近場でサクッとのつもりで空の公園まで。

平地で脚が回らないのも我ながら情けなかったけど上り始めてからがまた辛い、途中で
何度足着こうかと思ったことか、こんなに気持ち折れそうになりながら上ったの初めてじゃ
なかろうか…ヒィヒィ言いながらなんとかピークまで辿り着きましたとさ
c0038334_21292363.jpg
XPERIAにFxCamera入れてたの思い出して久々に使ってみました(笑)

予定ではこの後尾浦側に下りて畑野浦の峠越えて帰るつもりだったのですがボトル1本
しか持って出てなくてそれがもう空。予定のコースの方に自販機はなくこのまま給水なし
で走るのは無謀にもほどがあるのでもと来た道を引き返し色利でドリンク補給して帰途に
最後の最後になってようやく脚が回るようになって苦笑したものの更に走りに行く気には
なれなかったので終了。

走行距離:37.1km
平均速度:20.2km/h
平均ケイデンス:76m
平均心拍数:166bpm
消費カロリー:1049cal

帰って汗を流したあとは昼から麦酒をグビッと…せっかく運動した後になにしてんだオレ(汗)
c0038334_21293570.jpg

[PR]
by wonder_95218 | 2011-07-03 21:41 | ORBEA aqua | Comments(0)

朝練

本気出す!から今日も朝練。

気温がビミョーな気がして半袖ジャージにウインドブレーカー羽織って出たら思った以上に暑くて
しんどかったけど余計に汗が出せると思いなおすことに。

コース前半向かい風でしんどかったけど余計に負荷をかけられると思いなおすことに。

昨日より踏めた・回せたと感じたけれどまだまだインナーでクルクル回す感覚には程遠い、もっと
意識しなくても回せる脚力が欲しい。

21Tでは頑張って回せてるけどそこからもう一枚かけたくても18Tは重くて回せない、ケイデンス
落ちて21Tに落とすと回り過ぎでリズムが崩れる。ここの歯数差がなんとも扱い辛いけど21Tで
辛抱する方がいいのかなぁ。

ともあれ昨日よりはペース上がってるはずと思ったがログを見るとほとんど変わってないorz
まぁ貧脚が一朝一夕で変化するわけもなし、地道に頑張りますか。

走行距離:17.6km
平均速度:23.6km/h
平均ケイデンス:84rpm
平均心拍数:154bpm
消費カロリー:428cal
[PR]
by wonder_95218 | 2011-06-01 21:24 | ORBEA aqua | Comments(0)

朝練

ジロ終わったから本気出す(´・ω・`)

ということで今年も朝練開始。

スプロケ組み換えたころから平坦もラクしようとしてインナーで走ってたらアウターでは全く回せなくなり
もともと遅い平地がさらに遅くなり悲惨なことになってしまったので改めて平地30km/h、90回転での巡航
を目標に。

アウター使えなくなっちゃった原因のひとつがインナー平地巡航時使うのが14-15-16-18Tあたり歯数差
2なのに対しアウターだと18-21-24Tあたり歯数差3ずつになってることだと思うんですが上りでラクする
という目的のためには慣れなきゃしょうがないと。

しかし走りだすなりまぁ回せない踏めない、自分でハッキリわかる絶望的に遅い(>_<)

去年はもう一枚かけて走れてたはずなのに…元が貧脚なのにさらに弱くなった自分に嫌気がさしながら
なんとか完走。とゆうか遅くなりすぎてて帰ってシャワー浴び身支度して出勤時間に間に合うのか若干
不安を覚えましたわ。

走行距離:17.59km
平均速度:23.4km/h
平均ケイデンス:84rpm
平均心拍数:153bpm
消費カロリー:432cal
[PR]
by wonder_95218 | 2011-05-31 21:47 | ORBEA aqua | Comments(0)

たぶん今年最後のライド

本文はまた後ほど…
前日の天気予報に拠れば晴れ気温15℃ぐらいまたとない自転車日和、仕事など今後の予定を考えると
週末しか乗らなくなってるといえ自転車乗る時間をとるのは難しそうなので乗り納めのつもりで出かける
ことに。腹積もりとしては先日クルマで下見したコース、やっておきたいと思いながら果たせずにいる100
kmライドを達成したいなと、約ひと月ぶりなくせに無謀なことを企みつつ…

まずは海沿いは風がきついのでR10を下り宇目方面へ、乗る度言ってる気がするけれど間隔が空いてる
せいか特に今日は距離を意識してペースを抑え目でサイクリングのつもりで走っても心拍数が高めで調子
悪い、調子なんて大層なこと言えないヘタレだけどキツイ。

宇目ドライブインの坂上りきったところで早々コーラ休憩
c0038334_21132326.jpg
最後の勾配がきつくなるところをダンシングでやり過ごそうとしたら立つタイミング間違って乗り切れも休め
もせず最悪。正直このまま引き返してもいいのだけれど年内最後のつもりがほどほどで止めるのも癪だし
もう少し進むことに。
K39をR326方面へR326との交差点到着、少し逡巡したけどせめて道の駅 宇目まで行くことに
c0038334_2138077.jpg
唄げんか大橋(逆光なのは承知してたけど対岸に渡る体力・気力はもうありませんでしたw)


この地点で走行距離約43km、時刻は14:00過ぎ予定のコースを辿るとここからR326は下り基調だけども
交差したところR10を上って戻るルートは宗太郎峠の12~3km延々上り、体力的にも少々しんどくなりつつ
あるなかこのペースでは日暮れ近くなり気温が下がり始める刻限との追いかけっこはちょっとムリが過ぎる
悔しいけどここで引き返すのが無難と判断。

コーラを追加投入して来た道を辿る、クルマで下見した時に思い実際自転車で走っても感じたことだけど
この道の駅 宇目~K39間、いやらしくアップダウンが連続し堪えることこの上なし。上りは脚を動かさない
ことには進まないのでひたすらガマンして回すけど下りは心拍と脚を休めるために徹底して惰性で落ちる
のみに。R10に戻るにも林道使いショートカットしようかなとも思ったけど行きに山陰が凍結の跡で濡れて
ビッショリなところが何ヶ所もあったこと考えると10%近い傾斜で下りでいくらビビりだし控え目に下っても
疲れてきてることだし判断力鈍ることなど危険を感じずにいられなかったので横着(?)は止めておく。

R10に戻ってからしばらくは下り基調だしできるだけ軽いギアでペースにも目を瞑って進むもあと3回ある
上りを上りきれるか自信が無くなる、疲れも段々ピークに近くなってきて脚動かしてるのも嫌になってきて
直川まるごと市場に飛び込む。なんか少し食べないと帰り着ける気がせずパンを購入カフェインも投入と
缶コーヒーも
c0038334_22143048.jpg
ひと心地ついたおかげか不安だった上りもなんとか這い上がれたけれど番匠川の堤防まで戻ってきた頃
には単純な折り返しのおかげでサイコンの走行距離で残りの距離がわかるせいかウンザリし正直自転車
に跨ってること自体イヤになってましたw

乗り納めのつもりで出かけましたが目論見通り(?)お腹いっぱい乗りました、年内はもういりません(爆)

走行距離:85.58km
平均速度:19.5km/h
平均ケイデンス:80rpm
平均心拍数:171bpm
消費カロリー:2793cal

思い返しながら書いててもゲンナリしましたが100km以上を走りきるためにはまだまだ精進が足りない、
朝が寒く暗いので朝練せずにいるため地脚も心拍も鍛えなきゃダメなのを改めて思い知らされました。あと
自分でルート考えてみましたが100km走るなら友人Oが教えてくれた北浦~葛原~蒲江~畑野浦ルート
でトライすべきですね貧脚さんは。
[PR]
by wonder_95218 | 2010-12-19 22:18 | ORBEA aqua | Comments(0)

朝練

ぐずついてた天気がようやく治まりをみせてきたようなので出撃。

いつもの七分丈のレーパンに長袖のジャージにプラスして前夜帰宅するころにはやけに寒かったので
指切りグローブに替えて買ってみたけど真冬には縫い目から風が入って使いものにならず放置してた
patagoniaのフリースの手袋(全指と冬用のグローブも用意しないといけないなぁ)

スタートから90回転維持を目標にオーバーペース気味で入ったせいか心拍高め・風が強くて進まない
ダブルパンチでヘロヘロ。

なんとか走りきろうかという頃に脇道から一旦停止の甘い軽トラがヌルヌルッと出てきたのにブチ切れ
怒鳴り付けちゃいました…

走行距離:17.55km
平均速度:24.2km/h
平均ケイデンス:83rpm
平均心拍数:162bpm
消費カロリー:449cal
[PR]
by wonder_95218 | 2010-10-28 20:52 | ORBEA aqua | Comments(0)

朝練

朝練するためサックリ起きれるには前夜どのくらいの時間に床に就けばいいのか
なんとなくわかってきた気がします。

いつの間にやら朝の6時は薄闇でフロント・リアともライト点灯でスタート。

走行距離:17.64km
平均速度:24.1km/h
平均ケイデンス:82rpm
平均心拍数:158bpm
消費カロリー:435cal
[PR]
by wonder_95218 | 2010-10-22 20:30 | ORBEA aqua | Comments(0)