アカイC4 VTSとお別れしました。ロードバイクも1台手放しましたがなぜか1台増えちゃいました


by wonder_95218
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

F1開幕!

ここ数年キッチリ見ることがなくなっていたF1ですが日中の放送ということで見てみました。

レース総括しての印象…相変わらずスタートして2~3周でカタがつきますね(^_^;
フィジコは今回は行ってこいのレース(ポールトゥウイン)。
巡り合わせ悪いドライバーでしたが体制整えばこれぐらいやって当然の才能、
ベネトン時代に追い出された理由もわかりませんねぇ。
ルノーもこういうレース運びできるのなら今年は跳ね馬の対抗筆頭?

しかしそれ以外は低調なレースでしたね。
序盤はタイヤ温存してかアロンソ以外にクルマを振り回すドライバー見当たらず
後半はタイヤ厳しくなって周回遅れ交わすのにも手間取り、
競った展開でも仕掛けられず中段以降にエンジンのライフを
次戦に温存するためかペースダウンしたと思われるドライバーも数名
(●磨君とかヴoル○ーヴの順位の落ち方は不自然すぎるでしょう)

トゥルーリの髪型、短く刈り込んだドライバーばかりの中にあって異彩を放ってましたね、
似合うかどうかは別にして。ガチガチイメージのTOYOTAとあまりにかけ離れてて良い!
ヘルメットのカラーリングを変えたのは迎合しているように見えて×。





今のF1ってホントはどのマシン・ドライバーが速いのか見え辛いです。
現行の予選形式になってギリギリに突っ込んだドライブも見れず
決勝のグリッド・レースペースは燃料搭載量で変わり
分かり難い事この上ありません。
ピット戦略などを読みながら見る楽しさがあるのも承知していますが、
最近は自分の中で状況分析したりしながら見るのは億劫で
シンプルなスピードやバトルが見たいと切に思います。

今日のレース見る限りピットストップで制限すべきはタイヤ交換でなく
以前のように燃料補給だったのじゃないのかという思いも強くなりました。
いっそ給油禁止・燃料搭載量規定も受ける方が出力規制になるでしょうし
エコの観点からも望ましいのじゃないですか?

ついでに地上波で見てたのですが
今さら素人のお兄ちゃんお姉ちゃんが鬱陶しい、とツッコミは入れませんが
せめて、せっかく無線のやりとり公開されるようになっているのだからそれ聞き取って実況の中に活かして欲しいのですが。
少なくとも無線で何を言っているか聞き取れるような番組作りして欲しいです。
レースの中盤以降動きがない中、解説者がピット戦略を解説したり
延々しゃべってるよりそっちの方がリアルで面白いと思うのですが。
[PR]
Commented by terrado at 2005-03-07 00:02
タイヤがスッゴイ事になっていましたねー?
ルノー強かったですね。逆にマクラーレンとBARはえっ?こんなモン?
次戦の為に明らかに温存したでしょう?と言える内容でしたね。
どうなんでしょ?
Commented by wonder_95218 at 2005-03-07 21:18
terradoさん
フィジコのタイヤがやけにキレイに使い切ってる感があってこの走りもなぁと納得でした。

今後も番手によっては露骨に温存してくる可能性大ですね、それって見てる側の興を削ぎますね。
このルールだと昨年までの鈴鹿SPみたいな特定のGP用のスペックっていうのは難しくなるんでしょうね、
コスト削減にはテキメンでしょうがそれもひとつの関心事だと思います。
Eg使用数に制限も受けるならDTMの様に年間使用台数決めて封印してメンテ不可とする方が合理的な気も...
by wonder_95218 | 2005-03-06 22:16 | 駄文 | Comments(2)