アカイC4 VTSとお別れしました。ロードバイクも1台手放しましたがなぜか1台増えちゃいました


by wonder_95218
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

合併 新市誕生


うちの市も合併いたしました。
旧佐伯市・南海部郡9市町村での合併、
これによる概要をちょっとご紹介

人口・世帯(平成12年国勢調査)
84449人 31006世帯
年齢階層別人口
0~14歳 11796人(14%) 15~64歳 51171人(60.6%) 65歳以上 21440人(25.4%)

う~ん立派な高齢社会(笑)
学術的には構成員の65才以上の人口比率が7%を越える社会を高齢化社会
14%を越えた社会を高齢社会と言っています。
しっかり忘れていましたが私の学生時代の専門分野です(^_^ゞ

面積
903平方キロメートル(新聞によりますと関西以西で最大面積の市だそうです)

地図サイト等で大分県の地図を見ていただくとお分かりいただけると思いますがそのムダと言って良いほどの面積の大きさにはなるほどと思わされます。

が用途を見ますと
・耕地2.7% ・林野87.3% ・宅地1.3% ・その他8.7%

この合併論議が進んでいる時から薄々気付いてましたが
山ばっかじゃん!! 人住んでねぇじゃん!!(爆)
新市誕生ってとりあえずめでたいのか!?
[PR]
Commented by gosyurin at 2005-03-05 21:06
合併協議会のWeb覗いてみましたが、20年で人口1万人以上減ってますね。
山ばっかりなのは日本の田舎なら共通でしょうし、とりあえず自然が多いのは良い事だ(笑
私の住んでいるところは人口密度が6000人超の過密都市(田圃いっぱい有るけど)。
そちらの新市の面積は、私の住んでいる某市の100倍以上ありますなぁ
Commented by wonder_95218 at 2005-03-05 22:42
ごしゅりんさん
合併協議会のHPまで覗いてきていただいてご苦労様です
逆に住んでる私も人口減がどの程度かは知りませんでしたよ(^_^;

確かに良く言えば自然が多いとも言えますね(笑)
が、この時期だけは杉が多いので頭にきます、
いっそ禿山になってもいいので全伐採して欲しいものです。

報道も面積ばかりが取り上げられてるんですが
色々問題ありそうですしそれだけが自慢でもなぁってところです。
by wonder_95218 | 2005-03-03 23:59 | 駄文 | Comments(2)