アカイC4 VTSとお別れしました。ロードバイクも1台手放しましたがなぜか1台増えちゃいました


by wonder_95218
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

福田良、ワールドシリーズbyルノーにフル参戦

terradoさんのblogでチェックできるのでモータースポーツ情報を
あまり探しにいかなくなり気味でしたが...

元BARのテストドライバーである福田良のワールドシリーズbyルノーへのフル参戦が正式に決定、発表された。





福田が所属するのは01年にフランスF3のチャンピオンを獲得したときのチーム、ソルニエレーシング。2月下旬に行われた合同テストでは昨年まで行われていたワールドシリーズbyニッサンのシャシーを使用。シートも合わない状態での参加だったこともありタイムは平凡であったが、約1年ぶりのフォーミュラドライブとなった。
福田は3月に渡仏。4月上旬にル・マンで行われる合同テストでは新車での参加を予定している。
「ずっとレースを休んでいたので、去年までフルに戦ってきた現役の若いドライバーと同じようには走れないかもしれないけれど、早くトップ争いに食い込めるよう頑張りたい。マニ-クールに住むことになるので、レースにどっぷり漬かることができそうです。久しぶりに1年間通して走ることになるので、楽しみにしています」と福田は謙虚にコメントした。
福田は昨年、ワールドシリーズbyニッサンの序盤4レースに参戦し、3位表彰台を獲得。その後、ル・マン24時間に出場後に帰国。ヨーロッパを中心に新たなチャレンジを目指していた。
ワールドシリーズbyルノーは、昨年までヨーロッパで行われていたワールドシリーズbyニッサン、フォーミュラ・ルノーV6ユーロカップを統合したもので、福田はこのシリーズ初の日本人選手となる。開幕戦は5月1日(ベルギー;ゾルダー)で、年9戦で行われる予定。

英・独のF3チャンピオンシップに較べ1ランク下的な扱いを受けていた仏F3ですが
2年連続でチャンピオン争いした実力はホンモノだと思っています。
ドライブする環境整えられず同じ年に英F3チャンピオン獲った佐藤琢磨には差を
付けられましたが同じ九州出身者ですし応援しております。

近年国際フォーミュラで結果を出す日本人ドライバー増えてきていますが
チャンピオンシップ制したのは佐藤琢磨・金石年弘・福田良の三人。
シーズン通じて流れを引き込める(離さない)力というのは重要な要素、
当時の環境から地味めだったとは言えもう少しサポートが集まれば...
[PR]
Commented by terrado at 2005-03-04 23:17
琢磨君との差がついちゃったから、福田君にも頑張ってもらいたいですね?
Commented by wonder_95218 at 2005-03-04 23:33
terradoさん
つけられちゃいましたね琢磨君と差、2001年はホントに熱かったんですが。
思うに完全にプライベーターとして渡仏今となっては災いしちゃいましたかねぇ。(今となってはトヨタのオファー蹴ったのは...)

琢磨君は同学年で応援してましたがBARで一度はテストのシート
獲れた訳ですから全く実力認められていなかったわけでもない
でしょうから彼よりまだ若い良君にも門は狭まっちゃったかも
知れませんがチャンスはないわけじゃないですし今シーズン
頑張って欲しいものです。
by wonder_95218 | 2005-03-04 20:52 | My Favorite | Comments(2)