アカイC4 VTSとお別れしました。ロードバイクも1台手放しましたがなぜか1台増えちゃいました


by wonder_95218
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

BMW 1er

BMW116i&118i発売開始!:~「VW」と共に~
自動車雑誌開くと大々的に広告うってますねBMW1er116i・118i

ところでこの1er、導入以来メディアでは大変好評みたいですが
実際のところあまり見かけません。
首都圏・関西圏にお住まいの方いかがですか?

1er発売でBMW欲しくても手が出なかった人たちが群がるかなと予想していたのですがトップグレード(366.5)からの導入が足を引っ張っているのでしょうか!?
写真公開直後から友人が欲しいといっていましたが
いつの間にやらもうひとつの候補PUNTO(旧顔)アバルト買ってました、
お値段的に折り合わなかったんでしょう


少なからずスタイリングで二の足踏まれた方もいるんじゃないですか...
私が見た感じBMW側が主張するところのFRの利点生かしての
ショートオーバーハング、重量配分意識して後退したキャビン・ロングノーズの作る
スタイリングのバランスはCセグメントのハッチバックとしての定石から
大きくかけ離れておりお世辞にもスタイリッシュに見えないのですが。

廉価グレードと標準グレードの追加で情勢が変わるでしょうか...
個人的な感想、116i(288.8)・118i(324.5)はまだ高いと思います。
不当とまでは言いませんが正直プレミアムを謳っていてもふっかけすぎだと思います。





NAVI 4月号の巻頭のコラムによるとバングルが就任して以来の一連のスタイリング
ドイツ人にも不評だそうです。殊にカンパニーカー需要を減らしている模様。
一見控えめで高性能という従来のイメージを崩したことで押し出しが強すぎて
敬遠されているとのこと。(7reのフェイスリフトの方向性の理由もこれで頷けます)

最新3er(E90)のデザイン、チーフはもちろんバングルですが実際のスタイリングは
CGで「名車の残像」連載されている永島譲二氏(代表作にE39・Z3ロードスター・ルノーサフラン)が受け持たれたそうです。
LE VOLANT 4月号にインタビュー掲載されていましたがボリュームゾーンゆえ控えめなスタイリングも意識したとのこと。
この方文章、自動車デザイナーのお仕事・デザイン論を一般向けに明解に軽妙に
綴っていて非常に好きです。ますます肥大化した価格上昇も当然予想される
3erの動向が気になります。
[PR]
by wonder_95218 | 2005-03-03 21:51 | 駄文 | Comments(0)