アカイC4 VTSとお別れしました。ロードバイクも1台手放しましたがなぜか1台増えちゃいました


by wonder_95218
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

事故目撃!

いつものようの原付で外回りに出かけておりまして
市内某所の交差点で信号待ちしておりました。

先頭車両は左折のウインカーを出している軽(A)
2番目に直進するらしい軽(B)
その路肩側(左横)に私

信号が変わり(A)はピクッと動いたように見えてフリーズ、
アクセルを煽っている音はするので
どうやら停車中ニュートラルにしていた模様。

信号変わって10秒も経っていないと思いますが(B)は焦れたかのように
右折レーン側に出て捲って交差点に侵入しよう動き始めたとしたその時、

この交差点、中央に向ってやや上る形になっており
慌ててブレーキリリースした(A)がユルユルッと後退!
見事に捲ろうとしていた(B)が追突いたしました。

大して速度の出ていないものの自分の真横で事故が起き
一部始終見るというのはなかなかない体験ですね(笑)




(B)の運転手は
「何で下がって来るんだよ!」

「やっちゃった」
が綯い交ぜになった非常に複雑な表情浮かべながら
事後処理のため(A)について左折し路肩に停車しました。

私はそれを避けながら同じく停車するであろう
(A)を避ける身構えをしていたのですが

(A)を運転している爺様停まらない!
それどころかイヤに平然とした表情!!
もしかして気付いてないの~!?
当たられたバンパー擦れて塗装剥げてますけど!?

ミラーで確認してみたのですが(B)は停車したまま取り残され...
当て逃げと言うのは聞きますが当てられ逃げってのは初めて見たなぁ

<質問>
こういうケースってやっぱり(B)の方が過失割合重くなるんですよね?
[PR]
Commented by terrado at 2005-03-03 11:21
(≧∇≦)ノ彡 バンバン
いるいるこう言う人!私も歩行者の時に見ました。
ぶつけられたのに気がつかない人!
なぜ?WHY?( ̄Σ ̄=)
どんな感覚しているのか不思議です。
Commented by wonder_95218 at 2005-03-03 20:38
terradoさん
樹脂同士で接触したので極低速ながらバキンと結構ハデな音がしたので
歩行者も振り返ってたんですが爺様はミラー一瞥すらしませんでした。

最近のクルマのバンパーは衝突安全のためマウントが非常に柔らかいと聞きましたがいくらなんでもって感じですよね。

惜しむらくは当てた側が取り残されてどんな表情してたのか見れなかった(笑)
Commented by gosyurin at 2005-03-04 16:32
私も見たことあります<当てられ?当て?逃げ事故
ちょっと長くなりますが勘弁を
今から2~3年前、場所はJR静岡駅前の国道1号線。私はタクシーに客として乗っておりました。すると片側何車線もある広い道で中途半端に2車線跨いでフラフラ走っていた小型トラックが、幌のない大型トラック(ボロボロ)の荷台付近にドーン!とぶつかりました。タクシーの運ちゃんも私も「あああ。ぶつかりましたねぇ」とか言いながら見てたら、ぶつかった方もぶつけられた方も平然とそのまま走り続けてました(笑。追突した方の小さいトラックは、窓ガラスが蜘蛛の巣状に割れているにもかかわらず、運転しているおっちゃん(推定年齢60歳ぐらい)はその蜘蛛の巣状のフロントウィンドウ越しに何事もなかったように運転。「何じゃあれ?」と私たちは呆然としながら見送りました…
ぶつけられたトラックはちっさい車が当たったから直すというようなレベルではなく、工事現場で常に使われてボコボコという風体だったので「まーええわ」、ぶつけた方も、ぶつけられた大型の運転手が降りてこないのでこれ幸い、てな感じだったのかも。
Commented by wonder_95218 at 2005-03-04 21:21
う~ん良くある話なんですかねこういうケースって。

窓ガラスが蜘蛛の巣状に割れてたら保険・修理のこと考えたら
これ幸いって訳にもいかないんじゃないんですかねぇ、フツー。

当てられても気付かない、当たっても気付かなければOK
日本の運転者の意識ってこういうレベルまで落ちてるんでしょうか!?
by wonder_95218 | 2005-03-02 19:39 | 駄文 | Comments(4)