アカイC4 VTSとお別れしました。ロードバイクも1台手放しましたがなぜか1台増えちゃいました


by wonder_95218
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

車検終了

え~

もっと時間かかるかと思ってたのですが走行距離35000kmあまりということで水油の交換程度
だったのであっさり終了、帰ってきました。

費用の明細は備忘録として別途控えてますが大まかなところだけ公表しておきます。

車検諸費用:77570円
部品代金:32248円
工賃:43182円
計:153000円

因みに交換したのは
・ブレーキフルード
・LLC
・スパークプラグ
・エアフィルター
・ポーレンフィルター
・フロントワイパーブレード

ミッションオイル交換も希望してたのですがオイル注入口がエンジンルーム内の様々なカバー
ケースをバラさないとアクセスできずAFOから面倒なのでカンベンしてくれと泣きが入ったので
今回は見送り。

ワイパーのブレードは本来とっくにお亡くなりになってたのですが値段が値段ゆえに例年恒例の
キャンペーンに合わせるつもりだったのが今年はいつまでたってもないのでここまで引っ張って
しまったわけでフツーに換えてる人なら発生しない費用でしょうな、その代りにエンジンオイルと
エレメントは交換時期までまだ余裕があったので先送り、ここで相殺されてると思われ。

他に発生するであろう大物で言うとバッテリー、3年経ってるのでビミョーなれど来年で良かろう
ということで先送り。

まぁ参考になるかわかりませんが車検についてご報告いたしました。





代車で借りてたルーテシア、友人のC5 BREAK乗りの前の愛車が全く同じグレードでよく乗った
ことがありますがキーレスが赤外線だったのごく初期のロットと思われる90000km以上走行した
個体、さすがにサスはヘタってるし記憶にある感触よりもエンジンの吹けもイマイチなれど静か
だしルノー版のAL4(なんていうんでしたっけ?)のマナー・ショックとも同時期のPSAのものより
遥かにまともなで全体にヤレというか衰えが見えないのが恐ろしい。

吹けが悪く感じても低速からトルクがしっかりあってえらく静かでハンドリングにも不安がないので
ある意味C4以上に速度感のないクルマでウッカリするとんでもない速度にまでスルスルッと車速
が増してく元気さにあ~こんなんだったと懐かしくもあり。

ちっこいクセに回転半径が5m軽く突破してたと記憶する切れないハンドルは確かに物凄く交差点
の右左折ですらまだ切らないといけないの?というほどハンドル回さないといけないのが唯一億劫
でしたがまぁこれぐらいのクルマがホントは一番乗りやすくて手頃ですわなぁ。

そういやコレが履いてたHANKOOKのOPTIMO K415というタイヤ、ハングルタイヤ初体験でしたが
静かだしグリップもそこそこ、値段次第でTEO plusの次にはというぐらい好感触でしたが、サイズ
適合がございませんでした(笑)
[PR]
by wonder_95218 | 2008-07-14 22:13 | CITROEN C4 | Comments(0)