アカイC4 VTSとお別れしました。ロードバイクも1台手放しましたがなぜか1台増えちゃいました


by wonder_95218
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ジトジトイライラ…

今年の梅雨はここ数年記憶にないぐらい梅雨らしいというかまぁ毎日よく雨が降るもんです、
おかげさんで天気予報のアテにならないことといったらホントにもう。

そんなわけで蒸し暑さも一入で屋内でもちょっと動くとジットリと汗ばみ用事で表に出かけると
傘を差しててもどこかしら服がシットリ湿ってるとにかく鬱陶しいことこの上ありません。

そんな調子だとどうもこうイライラしてくるもんで日頃から沸点低い私ですがホント些細な事で
カリカリしどうしでございます。

そんな精神状態のところにさらにムカッとさせるものがあるんで一気に吐き出しちゃいます(笑)

まずはと、最初に見てかなりカチンときて文句言ってやろうと思ってたけど書くのめんどくさくて
そのまま忘れかけてたんですけど先日ワッツさんたまたまお会いしてクルマいじってるところ
に押しかけてくっちゃべってて思い出したアレ。

エコ替え(専用サイトにドメインまで作ってやがる)

多分Link先の方でも不快に思ってらっしゃるだろうに敢えて取り上げられてないところ見るに
皆さん『なかったこと』にして無視決め込んでらっしゃるんでしょうね、大人だなぁ。

2ちゃんあたりで槍玉に挙げられたそうで、それでかしばらく見ないなと思ってたけどイヤまだ
全然フツーに放映してるし(怒)

あのよ~環境問題を商売として語るってのはどういう神経なんだ?ボーナス前の需要喚起、
にはあざといというか無神経すぎるだろ。日産の『のってカンガルー』のCMにもちょっとカチン
ときたけどこれはそんなもんじゃねぇぞ!

仮にも自動車業界・日本製造業界トップの企業の環境問題に対する見識はこの程度ってこと
か?欧米市場で同様のCM流せるか?消費者がそれでホイホイ乗っかるだろとそこまでバカ
にしてんのか?元々嫌いだけど絶対盗用多だけは今後一切買わねぇわ。

ハイ次、

i MiEV

ウッチーにCMで『Co2、ゼロで走る』なんて言わせてますがウソだもんね~。

ゼ~ッタイウソ、日本の発電の割合見たらそんなこと絶対言えないもん、火力が約2/3だよ
バンバンCo2出てるわけじゃん。

残りの約1/3は原子力ってなおタチの悪いエネルギーじゃん、電気自動車ダメとは言わない
上っ面だけでアピールすんなよな。

締めは

アラウンドビューモニター

んーとそうまでしてヘタクソにデカイミニバン売らんといけんのか?サイズ持て余してモタモタ
トロトロやってるような輩・車幅や長さの感覚に慣れる事が出来ない自信ない人間が買わない
売らない方が真っ当な感覚だと思うんだけどなぁ。

こんなもんに頼ってるとそういう努力というか考え方を放棄しちゃうでしょ、そうなった時の方が
後々もっと恐ろしいというかしょうもない事故が増えるんじゃねぇの?と私は思うわけで。


あ~スッキリした(笑)
[PR]
Commented by gosyurin at 2008-06-21 15:04
皆どんどん買い替えて、CO2削減に寄与しましょう!
ってことなんでしょうが、ホンマかね??
古いものを大事にしない文化が見て取れますねぇ。。。

うちの車はサイトによると12.8km/Lらしいですが、実際はもっと走りまして生涯燃費は14kmに迫ります。
因みに昔乗っていたT社のクルマは、カタログ燃費より大幅に燃費が悪かったです(笑)
いちおう、もし私が今の車を諦めて、某ミニバンに買い換えるという設定でやってみたら逆に燃費は悪くなるという結果が出ました(笑)

買い替えなくって良いってことみたいです。エコじゃないし(^^;
Commented by ひこ at 2008-06-22 06:23 x
「燃費の良いクルマ」を一台作るのにどれだけのCO2排出しているのかを考えると、例えプリウスだろうと燃料電池車だろうと「ECO替え」なんて言えないことは明白。
買換え以前のクルマは中古車として走り続ける訳ですし・・・
T社にとっての「良い客」は新型が出るたびに真っ先に乗り換えてくれるような人なんでしょうね。
Commented by ryusunboar at 2008-06-22 21:32
やはりエコ替えのCMを見て
嫌悪感感じた人の方が多いんですね。
私もその1人です。
このCMを見ると本当に馬鹿さかげんに嫌気がさします。
Commented by wonder_95218 at 2008-06-22 22:57
ごしゅりんさん
お題目はそうでも試算自体の疑わしさも拭いきれませんよね。
日本人のクルマの買い替えサイクルがドンドン伸びてるので
あちらさんも必死なのかもしれませんがいささかニュアンスが
悪すぎると思います。

ちなみにシュミレーション、C4は10・15が公表されてないので
コンポーネント共有している307でやってみましたが堂車格の
ミニバンでやってみたところフツーにカタログ燃費でも下回って
ました(笑)
Commented by wonder_95218 at 2008-06-22 23:05
ひこさん
そうなんですよね、製造時の環境負荷をえらく低く見積もってる気
がします。極端に差がないんだったら買い替えない方が省資源だ
というところはもちろん置き去りなのがミソです(笑)
ごしゅりんさんへのレスにも書きましたが買い替えサイクルが伸び
以前のように新型出たら買い換える少なくとも2回目の車検が乗り
換えの目途、という商売が通用しなくなってるでもどんどん新型を
出さないと目新しさがなくて売れないんじゃないかという強迫観念
の板挟み、従来の盗用多的商売が通用しないこと認められないの
でしょうね。悪足掻きにしか見えません。
Commented by wonder_95218 at 2008-06-22 23:10
りゅうさん
エコ替えでぐぐると盗用多のサイトの他はほとんど批判的な意見
がズラズラ(爆)
15秒・30秒で表現してみたらニュアンスが酷くて袋叩きってとこ
でしょうか言ってることが当を得てるか以前の問題で不快感与え
ちゃったら身も蓋もないと思わなかったのかしら。
by wonder_95218 | 2008-06-20 23:27 | 駄文 | Comments(6)