アカイC4 VTSとお別れしました。ロードバイクも1台手放しましたがなぜか1台増えちゃいました


by wonder_95218
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

お買い物...

昼過ぎに起きました(^_^;

仕事で使う細々したものを買っておかないと拙かったので
大分まで出かけてきました。
せっかくの快晴と陽気なのでフツーに国道10号使うのも面白くないので
裏道・抜道駆使して遊びながら...

まぁ2速3速ばかり使ってガンガン回して走ると
やっぱり燃費にはテキメンに影響しますね、当たり前ながら。

市内ATのシフトスケジュール上ムリですが
それ以外ではできるだけ燃費運転が常な私は(ウソじゃありませんよ!!)
10km/l切ると後で凹みます、燃料系の針の落ちていくの速いことといったら...(-_-;
[PR]
Commented by gussanracing at 2005-02-28 14:29
wonderさんちのAL4って4速に入るのって時速何㎞ぐらいです?
うちのはアース前は60K以上だったんですが、今は50Kでも4速入りますよ~。だいぶん、賢い制御が出来るようになったようです。ギア比違うのかな?
Commented by wonder_95218 at 2005-02-28 21:16
平坦路をおとなしく走っていると2500rpmでシフトチェンジするので
だいたい65~70km/hって言うところですね。
ワッキー堂のアース線入れてもこの点は
ほとんど変化しなかったと記憶しております。
友人の前車ルーはぐっさんさんのカングー同様の効果が
得られてと言ってたんですがAL4は意外と頑固者みたいです(笑)
Commented by なかがわ at 2005-02-28 23:52 x
私の経験上、おとなしく走れば、約60km/h以上で4速にシフトアップ、約55km/h以下で3速にシフトダウン、というパターンまで持ち込めると思います。この速度の限界は、エンジン負荷とかには関係なさそうなので、アーシングの効果は無いような気がします。
Commented by gussanracing at 2005-03-01 17:00
>65~70K
かなり高回転側のプログラミングを多用するように学習されちゃってるのですかね?一度リセットしましょう(笑)。

エンジンの負荷は別として、トルクが増えれば、その分アクセル開度が少なくて済みますので、変速は速やかに行なわれるような気がします。
アースの効果はあると思いますが・・・???車両個体の影響あるでしょうね。
何を基準に変速信号を送ってるのかは定かでありませんが、車速とアクセル開度&踏込みスピードと路面傾斜ぐらいではないかと推測しているのですが・・・
Commented by wonder_95218 at 2005-03-01 21:12
なかがわさん
307CCはだいぶおとなしく扱えそうですねそれぐらいでシフトアップしてくれると。

シフトタイミングの違いは大きく2点によるものと思います。
・4速のギア比206―0.915 307CC―0.876
(1~3速ならびにファイナルは同じ)
・1.6と2.0のメーカーの考える実用トルク発生回転数の最低ライン
他のグレードの307のAL4も206に近いギア比でしたので
307CCだけがシフトアップのタイミングが早い=積極的に回転を使おうとはしていない
と思われた方が良いかと思います。
回転数に関する私の考えはぐっさんさんへの回答と絡んできますのでそちらで...
Commented by wonder_95218 at 2005-03-01 21:48
ぐっさんさん
>一度リセット
AL4の制御ユニットは不揮発メモリらしく簡単にはリセットできません。
制御パターンの書き換えで初期化したことありますが基本シフトスケジュールに変わりありませんでした。

変速信号はご推察のアクセル開度&踏込みスピードと路面傾斜で送っていると思います。
でないと制御側が用意している数パターンのどれを使うか選択できないでしょう。
考えるに制御の基本的な考え方は「できるだけトルクバンドに乗せてまさしく積極的に回転使う」だと思います。
だとすると2~4速でシフトアップして回転が落ちたところが2000rpm前後と言うのが合点が行くのです。
206XSの場合、出力表では2000rpmやや下からトルクカーブが始まっていたと記憶しています。
たとえ平坦路の巡航でもメーカーが考える実用トルク発生最低回転数外すまじの思想が見てとれます。
ので制御の原点は車速やトルクでなく単純に回転数にあるのでないかと考えておりますが、いかがでしょう!?

長々書いて当たり前すぎる事をしたり顔してるように感じてきましたが
以上全て私見ですので実は全然事実に反しているかもしれませんのでご容赦を...
Commented by なかがわ at 2005-03-01 22:04 x
>約60km/h以上で4速にシフトアップ、約55km/h以下で3速にシフトダウン

これは、以前に乗っていた206XSと206SW XSでのお話ですよ...。
Commented by wonder_95218 at 2005-03-01 22:32
なかがわさん
これは失礼しました、したり顔してお恥かしい...自己検閲かけたいです

と言うことは単純に私の運転が「荒い」と言うことですね...(^_^;
by wonder_95218 | 2005-02-27 23:03 | PEUGEOT 206 | Comments(8)