人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アカイC4 VTSとお別れしました。ロードバイクも1台手放しましたがなぜか1台増えちゃいました


by wonder_95218
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

とっくに明けてますが

皆さんいかがお過ごしでしょう?

遅ればせながら本年も『アカイクルマ』を宜しくお願い申し上げます<(_ _)>

さてポツポツご報告(?)することも出来たしそろそろ始めなきゃなと思いながら『めんどくさい』
に打ち勝てず今日までズルズル放置し続けてしまいましたご訪問いただきました方には誠に
申し訳ございませんでした。

さてと、年末からこっちの諸々を一挙に綴ってまいります、長くなること必至でがよろしければ
お付き合いください。

2007年12月28日
任意保険更新

年始の事故で7F等級から4等級にUPしたため今回の保険料は24諭吉強、前年から6諭吉
強の値上がり。

これまた前年も同じようなことを言っておりましたが相手方への補償・50諭吉強の修理など
の費用がこれだけで済んだと思えば止むを得ないところでしょう。

さて、前年DOWN幅に目を丸くした車両保険限度額の方は今回から220諭吉に。新車から
1年でガクンと引き下げられ後は緩やか、の定説通りですな。ま、修復歴アリアリのバリバリ
の事故車のうちのC4の場合はこの査定額も当てはまらないのでそう気にするほどの事でも
ございませんが(^_^;

同じように1年目の保険更新で車両限度額のDOWNに驚かれてる方のBlogを何度か拝見
した記憶がございまして『その後はそんな急落はしませんよ~』というサンプルになればと。

2008年1月10日・11日
福岡へ1泊2日の出張

今回はコチラ
とっくに明けてますが_c0038334_23384365.jpg
Picassoを借り出しました、普段であれば自分のVTSで出張るところですが今回は
・TEO plus履いて以来高速でのスタビリティに若干不安を感じており、そこに同乗者がある。
・11日の予報が雨、2年半無交換のVTSのワイパーの拭き取りはもはや期待できずそういう
状態で高速に乗りたくない。
・もっとも重要なのは帰りに私が運転できる体調にあるかヒジョーに疑わしく(まぁ、ヒドイ宿酔
が見込まれるってだけですけどね)そういう時に手コギのVTSを同伴者が運転するのを億劫
がるのは目に見えている。

以上が理由です。

うちにPicassoが納車になる前にAFOで4ATを軽く試乗しましたが6EGSもまとまった距離を
乗るのも初だったので軽くインプレ。

・結構クイクイ曲がる、重い割にハンドル操作に対してノーズの入りがイイ(但しタイトなカーブ
はやっぱり素直に重いと感じるけど)ご自慢のフロントスクリーンのおかげでデカイ車体でも
取り回しがいいというかボディサイズを意識しないで運転できる。

・6EGSかなりマトモ、私は2ペダルMTはほとんどAモード使わないのでMモードで通しました
がやっぱり発進・1速→2速はややもたつくものの少し引っ張りめでシフトしてあげれば痛痒感
はなかったしそれ以降のシフトアップはかなりスムーズでアクセル戻さない方がギクシャク感
が出ないんじゃないかと(ヘタクソのMTよかコッチの方がとは言い過ぎかしら?)

・エンジンは必要最低限。でもこれで十分かも!?スルーギア加速で踏めばすぐとかある程度
以上の勾配の上りで急加速とかはもちろん望めないけど私はVTS然り206の時も然り、車体
に対して出力が勝ってる仏車を経てきたのでこういう車体に対してちょっとエンジンが足りない
クルマを文字通り『走らせる』のは新鮮というか結構面白く思えましたね。

・ブレーキのタッチが...これは私の側の問題でしょうが踏み始めの制動の立ち上がりが強い
クルマを乗り継いだせいで緩制動でペダルの踏み込みを加減するクセがありブレーキの踏み
始めの効きがやや弱く感じてちょっとイヤでしたね。パッドの性格を変えてなければVTSよりも
300kg重い車重のせいでしょうがその双方が理由なのでしょうね。

・乗り心地は意外に...AFOの試乗車では絶えずフワフワした乗り心地だったと感じましたが
今回運転して見ると結構コツコツ路面の不整を拾ってそう柔らかいとも感じませんでしたね。
まあ逆に高速では車重も利いてるのかよく言われるフラットな乗り心地ってヤツでしょうか(?)
ビシッと安定してて不安を覚えずイイ感じでしたけど(6速120km/hぐらいがスイートスポット
っぽい感じ)

・存外ウルサイ、全域でエンジン音の進入は少ないけど一定の速度を超えると全面投影面積
大きいのが影響してか結構な風切り音・タイヤの性格ゆえかモノスペースゆえかロードノイズ
やパターンノイズも結構耳に付く、特に高速ではエンジン音が高らかだけどタイヤや風の影響
の音がほとんど進入しないVTSとは対照的、タイヤ替えて以来その傾向増してるのでなおさら
気になりましたね、さてどっちがいいと感じるかは万別ですので一概には言えませんが。

(ウワッ長くなったなぁ)ま、ザッとこんなトコでしょうか(笑)

2008年1月12日
エンジンオイル交換

今回はエレメントも交換、今回はAFOストック分を使用したため以前の価格でしたので費用は
既出の額と同額。CJも部品代値上げ実施したそうですので今後はもうちょっと金額を要する事
に、でもAFOはオイル代据え置いてくれるのかな?

2008年1月15日
年始一発目のご挨拶の締めは『昨年は年始早々事故起こしたので気を引き締めて安全運転
で』と書こうと思っていたのですが、ふと見ると。
とっくに明けてますが_c0038334_23391015.jpg
雨上がりに運転した後だったので「泥ハネ?そんな汚れた路面走ったっけ?」と水をかけ軽く
擦ってみたけれど...アチャーorz

年末からこっち旧郡部への仕事がたて続いてたり狭い路地に踏み入る事やほとんど歩道な
橋を渡ることが頻繁だし山道走ってて勢いついて山側を結構豪快にインカットしちゃったことも
あったし...つまりは心当たりがありすぎていつ・どこでやったか全く分かんないです(^_^ゞ

まぁ幸いというか樹脂部分だしというかそういう目的のモール部分ですからコンパウンド磨きor
タッチアップ処置で済ませますけどね。

半年過ぎたあたりで、のループからもういい加減抜け出したいっす(^_^;

2008年1月17日
飲みに行ったら知り合いの女の子が『なぁ聞いてよぉ~』と凹んでるので何かと思ったら...
運転中にハンドル操作誤り駐車中のクルマ4台(!)やっつけたそうな。

私も言えたギリじゃないがアヤツは絶対運転向いてないなと。
by wonder_95218 | 2008-01-18 23:25 | 駄文