アカイC4 VTSとお別れしました。ロードバイクも1台手放しましたがなぜか1台増えちゃいました


by wonder_95218
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

続き

前回特定企業を罵倒しといて放置...誠にあいすみません、この間年賀状で残業だったり
飲みに出かけてたり飲みに出かけてたり…ほぼ飲みでした(^_^;

まぁなにがあったかと申しますとうちのC4も30000kmを超えましてあれよあれよという間
にあと半年余りで1回目の車検を迎えるわけで早いものですな。

このペースで車検を迎えれば油脂類とフィルター類の交換程度で収まりそうなので出費も
知れたもので済みそうなわけで、差し当たってオオモノの交換はなさそうですが。

あと思い当たるメンテナンスといえばボチボチプラグを交換するかなぁといったところ、ここ
しばらく低速域のトルクが細いような、そうレギュラーガソリンをチャンポンしたときのような
トルク痩せを感じるわけで。

で、リプレイスプラグというとイリジウムが定番みたくなってますがRFKのベースユニットの
RFJとイリジウムの組み合わせの相性にあまりいい話題を聞かないわけで。

しらのさんの307ccのANTI POLLUTION FAULT(ヘンな例に持ち出してすみませんっ)
然り友人のC5 BREAKのエンスト癖(現在は完治してるようですが)然り。寒冷季の冷間時
の濃い燃調に失火→カブる→生ガスが触媒・O2センサーに付着という流れらしいと聞いて
ますが。

そんなこんな考えてるところに久々にクルマ雑誌を捲っていたら

(Photo By Bosch Corporation Official HP)
こんな新商品情報が掲載されてまして(ま、これもイリジウムっちゃあイリジウムなんですが)

ヘソ曲がり魂に火がついて適合表が見当たらないのでコールセンターにお電話しましてと。
『RFKには適合がございません』まぁまぁ台数出てるユニットじゃないしね、他社の適合表を
見ましたらRFJとRFKは同一型番で適合するじゃん、再度。『RFJには適合がございません』
ん~CITROENだと台数が少ないから適合採ってないないか、じゃあPEUGEOTのRFJで
どうよ。『PEUGEOTのRFJ搭載車にも適合ありません』ハイ、ダメ~(Byこりゃめでてーな)。

ということであまりにカンペキなムシっぷりにムカッときちゃった魂の叫びをそのまま載っけた
わけでありましたとさ。




情報提供希望ということでと。

プラグ交換だけでAFOまで出向くのもメンドクサイのでDIYで交換やっちゃいたいと思ってる
のですが...RFKのヘッドカバーってどうやったら外れるんでしょうね?

パッと見で目につくスナップ(って言うんですか?)外しただけじゃグラリともしなかったんです
が、AFOに訊けば早いんですが工賃発生する作業をやってしまおうとしてる手前フェアでは
ないと(親子してアレコレムリ言ってるのでメンテ等はAFOにお任せして還元するのが筋だと
いうスタンスでして)。

VTSに限らずRFK(EW10J4S)搭載車206 RC・307cc S16・後期307シリーズSPORT
系(でしたっけ!?)お乗りの皆さまでノウハウお持ちの方は宜しくお願いいたします<(_ _)>

あ、それから業務連絡というか私信。

ワッツさ~ん
時が来たら場所とプラグレンチ(他に必要な工具があったらソレも)貸して下さい<(_ _)>
[PR]
Commented by しらの at 2007-12-30 20:05 x
もう車検が近づいてくるんですか?!なんだかはやいですねえ。
イリジウムプラグ、良いんですけど、相性悪いんですか?
そういえば、自分の話ですが、ヒューズボックスの基盤は、誤診でしたorz
カーボン、スラッジの溜まりが原因ではないかとのことです。
Commented by wonder_95218 at 2008-02-01 23:02
しらのさん
レスするのも今さらの感もございますが...

はやいといってもまだ半年弱先の話で今からするお話じゃないんですけどね<車検

>ANTI POLLUTION FAULT
同じように悩まされてた友人のC5 BREAK乗りは結局ノーマルプラグに戻したら解消したと言ってましたが。
Commented by しらの at 2008-02-02 20:24 x
どうもどうも。

>ANTI POLLUTION
ノーマルに戻したら解消という
C5さんもいらっしゃるんですね。ためしてみる価値ありそうです。
情報ありがとうございます^^
これ、実は紆余曲折があるのですが、詳細はまたメールでも
させてください。
Commented at 2008-02-09 21:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yamada at 2008-02-09 21:11 x
失礼しました。
激しく非公開希望だったわけではないのですが、思わず、そちらのチェックを入れてしまいました。
プラグとanti polutionとの関係については、こちらで初めて知ることができ、感謝しております。
Commented by wonder_95218 at 2008-03-05 22:25
しらのさん
いいかげんにしろよというタイミングでレスつけて申し訳ないです<(_ _)>

ご事情は拝見させていただきました、近々メールいたします。
Commented by wonder_95218 at 2008-03-05 22:31
yamadaさま
はじめまして、レスが遅くなりまして申し訳ありません。

>プラグとanti polutionとの関係
あくまで聞きかじりと推論ですので...
ただ新車当時から換えたものがあってその後調子を崩したのならばそこを疑う(純正品に戻す)のが一番手っ取り早いのではないのでしょうか?プラグなら出費も知れてますし。
by wonder_95218 | 2007-12-24 23:00 | 駄文 | Comments(7)