アカイC4 VTSとお別れしました。ロードバイクも1台手放しましたがなぜか1台増えちゃいました


by wonder_95218
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

日南『観光』ドライブ 前半

行ってみようかなと思いつつ途中まで足を向けながら鹿児島方面に吸い寄せられた事一度、
天気に恵まれず断念した事一度、その気でいたのに起きれずにうやむやにしたこと数知れず
かてて最初に思い立ってから約2年越しで実現、ということで今回は日南方面におでかけして
きました。

あえて『』(鍵カッコ)で括ったのはガイドブックに載ってるようなベタベタな観光してきたからで
自分で撮影する意味は薄~いんですけどまぁ自己満足の世界ですのでお目汚しですが画も
UPいたしますのでお付き合いくださいませ。

さて最初の経由点は道の駅 フェニックス
c0038334_22422752.jpg
まずは高台に上って全景をっと...アレ?
そもそも宮交が運営していたドライブインを市が買い取って転用した施設なので植栽されてた
熱帯・亜熱帯の植物が残っているのもさもありなんというところなのですが
c0038334_2242378.jpg
これってもしや...なんのことだかお分かりにならない方は『もやしもん』の5巻をご覧下さい。

起き抜けのまま何も食べずに出立するので朝食にちょうどいい時間帯に辿り着くだろうという
のが目算だったのですが恐ろしいほど読み通りの時間に到着。

しかし持っていた情報が古くお目当てだったレストランのハンバーガーはリリューアルと共に
メニューから姿を消したらしく...缶コーヒーと一服のみに止めました。

ここに立ち寄った目的のもうひとつはもちろん景観、堀切峠と日南海岸名物の鬼の洗濯板!
c0038334_2242457.jpg
それを洗う波をシャッタースピード落として、という画を撮りたかったのですが...露光時間を
伸ばすと白トビしてしまって遅くしたくても全然遅くできない。

スローシャッターにフィルターが必要な意味がよぉく分かりました。え、ついでに曇り気味で
露出もアンダー気味でかなり鬱な出来です。

とこのあたりでまだ大丈夫だろうと希望的観測でみていたデジカメのバッテリーがあわわな
状態に。カメラから取り出したバッテリーを握って暖めてなんとか搾り出すに止めるハメに。
バッテリーが保ち過ぎると充電したのはいつか忘れちゃうしチョコチョコ撮ってはPCに保存
してるとどれぐらい撮ったかも分からなくなっちゃう諸刃の剣。

ここから撮影の中心を携帯に切り替えざるを得ずということで画の選別だけに留まらず補正
の手間も加わって些か時間を要しております。補正したところでモトがダメな画なのでかなり
見苦しいのが口惜しいところではございます。

さて日南海岸にはこの鬼の洗濯岩はそこそこにありますし、素晴らしい眺めが続くので運転
しながらでも飽きることがありません。逆に言えば撮影してたらキリがないとも言えます。
c0038334_22425459.jpg


と国道220号を南下して走っていても丘の上に見えるのですが『なんでココにコレ?』と?が
渦巻く施設、続いて訪れたのはサンメッセ日南
c0038334_2243157.jpg
イースター島公認のモアイのレプリカ。

経緯はHPに譲るとして、像に触れると金運UP・恋愛運UPという触れ込みになってるらしく
(というか施設側が自ら触れ回ってるっぽいんですけど)若いコを中心に女性が触わる姿を
撮影しては撮れ具合を確認連れとなんぞ話し込むのループで像にまとわりつく人が切れず、
自分たちを客観視できなくなってるのでまわりの人に対する気遣いなんて全くなし、とにかく
一回捌けりゃいいものをグズグズと...えぇたったコレだけの画を撮るのに1時間近く。

こちらの施設、案内を読むと限りなくアブナイ系のにおいがプンプンと...あまり関わり合いに
ならない方が身のため・精神衛生上好ましいと思います。じゃあモアイをネタにするためだけ
で入場料払いますか?というと...そこは皆さまのお考え次第ということで。(続く)
[PR]
Commented by はっぴっぴ at 2007-10-16 23:56 x
ご無沙汰しております。
日南海岸、いいですね。懐かしいです。
サンメッセのモアイは、そのうち行ってみようと思いながら、いまだに行ってなかったです。
でも、福岡から日帰りはキツイんですよね~。(^_^;)
Commented by wonder_95218 at 2007-10-19 23:38
はっぴっぴさん
こちらこそご無沙汰いたしております<(_ _)>

>福岡から日帰りはキツイ
私もずっとひさしぶりに行きたいと思ってたのですが心理的に
遠いんですよねぇ...実際は延岡から裏道使って2時間半程度
なのでそこまで遠くもないんですけどねぇ。あ、でも福岡から
だとやっぱ遠いっすね(汗)
by wonder_95218 | 2007-10-15 23:43 | 駄文 | Comments(2)