アカイC4 VTSとお別れしました。ロードバイクも1台手放しましたがなぜか1台増えちゃいました


by wonder_95218
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

TOYO TEO plus ・運動性能

これについてはグリップ云々言う前にメーカーも言っているとおり『国産のエコタイヤ』です。
つまり私が今まで運転してきた中で感じた感想としてMICHELINやContinentalのエコタイヤ
は『走る・曲がる・止まる』に関する性能を確保した上で転がり抵抗を抑えるという作り方、国産
のエコタイヤはまず『転がり抵抗を下げることありき』で作り方をしている印象があります。
そのおかげで装着してすぐにハンドルが軽くなった!と感じトリップコンピュータが弾き出す燃費
表示が好転しましたがその代償として制動距離が伸びるエンジンブレーキが効き難くなった等
が挙げられます。
街乗りや都市間移動を大人しく走っている限り問題ないわけでそういう用途のタイヤだと思って
使うべきでしょう。
高速道路も走行しましたがふとした折にタイヤが撚れる感があり、また接地感に乏しいというか
タイヤが食いついている感触が伝わり難くてなかなかスリリング。集中していれば以前と同等の
ペースで走れないことはないけど一旦緊張が解けてしまうとカーブの中で曲がって曲がってね
と祈る思い、何度か絶望的な速度で侵入しちゃったかなと冷汗かかされました(笑)走行車線を
淡々と走るためのタイヤですね。

ずっと雨がなくてウエットでの評価は出来てませんが感想としてはこんなところでしょうか。
[PR]
by wonder_95218 | 2007-09-16 22:26 | CITROEN C4 | Comments(0)