アカイC4 VTSとお別れしました。ロードバイクも1台手放しましたがなぜか1台増えちゃいました


by wonder_95218
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

タイヤ交換。

3年目を迎えてリフレッシュというわけではありませんが初の大物(?)消耗品を交換。

グズグズ言って結局梅雨明けまで持ち越しちゃいましたがExalto結局完全に使い切る
まではいきませんでした。しかしこれ以上はもうそんなカンタンには減ってくれないのは
明白だし新車装着時からけっこう煩いタイヤでしたがここのとこゴーゴー蹴り飛ばしたい
ほど喧しく、乗り心地も落ちてきた劣悪になったのでそろそろ見切ってあげる
べきだろうと決断。

で、今回のタイヤ選択のテーマは燃費に影響するからグリップはそこそこ申し訳程度で
OK。そのかわりとにかく静かで乗り心地がいいこと。できれば一定以上の応答性確保
していること。

日和って外径が10mmほど大きくなるけれど誤差の範囲内と目を瞑って215/50R17に
サイズアップしてしまえばREGNO GR-9000・DNA db ES500・VEURO VE302という
あたりも選択肢に入るなと思ったのですがなにせ17inchだと工賃・廃棄料込でも諭吉
さん10人近くのお力をお借りしなくてはいけなくなっちゃうので結局却下。

これ系のコンフォートの雄を履けないのであればわざわざサイズ動かす理由もないので
素直に以前リストアップした純正サイズの205/50R17で検討(廃盤・モデルチェンジ前
の銘柄も多少混じってますけど)。

で結局これにしました。
c0038334_227561.jpg
TOYO TEO plus
J息のある地域ではもうすこしTOYOも広げているでしょうがこのあたりだと純正装着の
Jnn系かミニバン用TRANPATH系ぐらいしか目にしないしWebのレビューも軽や国産
コンパクトぐらいしか見当たらず中経量級で履かせてるのはあまり目にしないのでヘソ
曲がり根性丸出しで逝ってみました。
c0038334_2273582.jpg
ちなみにパターンが格好良いとか悪いとかいう感覚がないのでどうでもいいのですが...
こんな感じ。

とりあえず交換しただけなので感想もなにもございませんが明日皮剥きがてらひさびさ
にお出かけしてみようかなと思ってますのでそれからでも。
[PR]
Commented by hiro at 2007-07-28 23:27 x
「TOYO TEO plus」は私も以前から気になっているタイヤです。価格の割に相当の静寂性と乗り心地を確保していて、GR-8000より柔らかめで静かとの噂を聞いております。
ぜひインプレッションを教えてくださいネ!
Commented by savoy at 2007-07-29 08:29 x
wonderさん、

以前もどこかで書きましたが、最近のクルマは、50とか45をはきこなすほど基本性能が高いと言えるのでしょうけど、消耗品であるタイヤのコストが気になります。私のXantiaの185/65 15は、今やコンパクトカーが装着するサイズになりました。
(その分安くて助かります)

Commented by ワッツ at 2007-07-30 10:40 x
TEO入れたんだ。結構に気なってるタイヤなんだけどどうでしょ?こちらはパートナーにマックスラン入れたけど・・・orz な状態。
Commented by wonder_95218 at 2007-08-01 20:51
hiroさん
印象についてですが...正直なところまだ掴みきれてないというか
まとめきれていないのでもうちょっと待ってください。
今週末から出張が入ってるのでその時まるっと運転してみてから
お話させていただこうと思いますので。
>GR-8000
自分のクルマではありませんが履いているクルマにしばらく乗った
印象では決して固くはないと思いますよ。
単純に重いのでそのせいで乗り心地はそんなにって感じじゃない
でしょうか。
Commented by wonder_95218 at 2007-08-01 21:00
savoyさん
>タイヤのコスト
モノの値段自体があってないようなこのご時世、買う側と売る店の
関係・売る店とそのメーカー(販社)との付き合いの深さ・買う店や
住んでる地域や買う時期etc.様々な要因に拠って全然値段が違う
ものなので言及するのは意味のないことと思っておりますので最初
からその点について記述しておりません、ただ文中にありますよう
に17inchともなるとうっかりするとというか選ぶもの選べば簡単に
10諭吉超えますよということでご理解いただければと存じます。
Commented by wonder_95218 at 2007-08-01 21:59
ワッツさん
>バックスタイヤ
ありゃりゃそんなになんですか、ゴム一緒だからSINCERA買えと
知り合いがプッシュしてましたが推して知るべしですな...Falken
はどうも全般にコンパウンド柔らかめ減り早そうな印象でどうも腰
が退けますが。
Commented by mackott at 2007-08-04 00:05 x
TOYOでも、こちらになさいましたか。
てっきりPROXES CT01かと。
一皮剥けてのフィーリング、楽しみにしております。
Commented by wonder_95218 at 2007-08-12 23:18
mackottさん
CT01はサイズがなくてTOYOに関してはこちら一本で決め打ち
しておりましたので...感触は良くもあり悪くもありその辺は追々
お届けいたします、いましばらくお待ちを<(_ _)>
Commented by mackott at 2007-08-13 17:29 x
ヘンにレポートを義務づけるようなコメントになってしまってたかもしれませんねぇ、
どうか気になさらずに、気が向いたら、ということで。
ブログでの情報は、読み手が勝手に要求するものではありませんからね。
Commented by wonder_95218 at 2007-08-16 22:17
mackottさん
>レポートを義務づけるようなコメントになってしまってたかもしれませんねぇ
>ブログでの情報は、読み手が勝手に要求するものではありませんからね
イエイエ、そんなことはないですよ(^_^;
私は逆になんか気になる事があるならドシドシご質問いただけると
それはそれで本望だと思ってます。
気ままにやってて本人のモチベーション次第ですのですぐにお答え
できるかそれは確約できないんですけどね(^_^ゞ
Commented by mackott at 2007-08-17 17:40 x
僕もタイヤ選びを真剣にし始めていますが、
何故にメーカーはタイヤの重量を明記しないのか、と不満です。
監督官庁が義務付けないとしても
各サイズごとに計って記載することなんて簡単だとおもうのですけれど。
多少のバラつきを許容出来ないクレームが怖いのかしらん。

それとも、
(バネ下重量を気にするなら単純に軽ければ良いのかもしれませんが)
軽さだけでタイヤが選ばれると、それではメーカーがねらう静粛性やら剛性やらが得られず墓穴?
となるのをおそれているのでしょうかねぇ。
Commented by wonder_95218 at 2007-08-17 23:09
mackottさん
>タイヤ選びを真剣にし始めていますが
ビートルですか?GTですか?
どちらもまだ早いような気がしますが何かご不満がおありです?
などというのは他人の余計な詮索ですね(^_^;
>メーカーはタイヤの重量を明記しないのか
確かに仰るように構造等をある程度強化すると重量は嵩みますし
そもそも国内最大手メーカーなんて表記しちゃうと看板代で上乗せ
されてるはで薮蛇でしょうね。
ま、タイヤってホイールと組み合わせてなんぼってところがあります
から単体の重量はメーカーもあまり重視してないってのが実情じゃ
ないんでしょうかね?
Commented by mackott at 2007-08-19 23:15 x
ググってみましたら、
静かなタイヤはそれなりに重量があるような印象ですねぇ、、。
なんとなくそんなものか、と妙に納得してしまいます。

ニュービートルのタイヤですが、M社MXV4 Plus=オールシーズン・タイヤでした。
そこそこ静かで柔らかい乗り味ですが、、
グニャっといた感触と、山坂道をゆっくり流してもスキール音、
なのが難点です。、、、V5ボーラにもこれが装着でした。

TOYO TEOは、LM703、LS2000HBⅡ、ECOSなどと較べて
同じ価格帯で最もそそられるタイヤですよ~。
Commented by wonder_95218 at 2007-08-22 23:36
mackottさん
ビートルの方ですか。

>静かなタイヤはそれなりに重量があるような印象
そうなんですか、パターン等狙った性能を出すにはキチンと接地
させないといけないので構造強化、と言ったところあたりが原因
ですかね。

>TOYO TEO
静かですけどサイドの剛性はかなり柔めですよ、静態でもかなり
たわんでますしギャップ越えた時の感触もいかにもそういうタイヤ
のそれです。
あとメッチャ鳴きます、これだけ早い段階から鳴くタイヤ近年記憶
にないぐらいです。
Commented by mackott at 2007-08-23 09:26
>>あとメッチャ鳴きます
そうでしたか~。貴重な情報ありがとうございます。
「グリップが」
と、乗ってる車や路面状況を無視して声高く求める気は全く無いのですが
山坂道などで早い段階からタイヤが鳴くのはあまり気分が良くないのです。
ほんのちょっぴりスポーティ寄りの
TOYO PROXES T1R、YOKOHAMA db EURO(高いですね~)なども検討してみます。
by wonder_95218 | 2007-07-28 22:21 | CITROEN C4 | Comments(15)