アカイC4 VTSとお別れしました。ロードバイクも1台手放しましたがなぜか1台増えちゃいました


by wonder_95218
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

新車販売台数から徒然と。

クルマが売れない・・・:DeCoBo LOG

たまにはおカタイ話題について触れてみましょう。

昨日寝たいだけ寝まくったせいか今朝は5時に目が覚め(ジジィかっ!?)朝のNHKのニュース
なんぞを眺めていたら...

昨年度の新車販売台数が景気上昇にも関わらず低迷し21年前の水準まで落ち込んだ件に
ついて伝えていましたが。

単に政府がいう、統計が弾き出す景気上昇がいかに地方に降りてきていないか・国民の生活
レベルのものでないかの現れに過ぎないだけじゃねぇかの話なだけだと思うのだけれど。

どっちにしろ右肩上がりにならなきゃならない、成長が続くと思うのが幻想で21年前の水準で
あろうと現在の日本の国内マーケットの適正値であって国内マーケットに対し供給過剰或いは
メーカーの予定が過剰に期待し過ぎなだけで大騒ぎしなきゃなんないのかと。

バブル期の伸び率を追い求めたり最高台数を記録した年が瞬間最大風速だったと認識しない
からおかしな話になるわけで'00年代初頭に世界規模で自動車メーカーが合従連衡した頃、
日本はメーカー数が多すぎる・年間生産台数400万台到達しないメーカーはもたないなんて
言われたけれど結局どこも食いっぱぐれなかったじゃないです?

まぁ今回は倒れる所が出るかも知れない、遺憾だけれどもそれも仕方ないんじゃないのでは、
これまでユーザーを小馬鹿にしてたツケを誰かが払うのですよ。そうなれば従業員が失業する
のもご愁傷様なれど一市民レベルからしたら知ったこっちゃあない。

そもそも買い替えサイクルが過去ないほど伸びていることや1台のクルマの登録から完全な
抹消(廃車)までの寿命も伸びていることはそっちのけにして『クルマってそんな必要でもない
それよりパソコンとか生活に近いものにお金使います』みたいな街頭インタビュー集めてきて
なんになるやら。

その上自動車工業会からしてそれを受けて『クルマというものが憧れといった存在から日常の
道具に変わってきている』なんてコメント寄せてるようじゃ話にならない。(もちろんコメントを話
の持って行き方のためにカットした可能性も大いにあろうが)

テーマパークの駐車場とおぼしき場所でTVかDVDを眺め、『目的地に着いても降りたくない
クルマ』なんてCMうってRVブームに一息ついたらワゴンだミニバンだと無理矢理次々煽って
おいてなにを謳うまずはユーティリティだと道具に貶めクルマの中に日常を生活を持ち込んだ
のは他ならぬメーカー自身。

そのクセしてメーカーOBであろう工業会の人間がその程度の分析しかしてない。そんなこと
はここ数年の流れでもなく連綿とメーカーがユーザーをそう教育・調教してきた結果。今頃に
なってそんなことしたり顔で言われてもこっちが困っちゃうというか呆れる次第。

『1台のクルマを手に入れることで拡がる生活を描くこと』と『クルマの中に生活を持ち込む事』
を取り違えたマーケティングを推し進めた結果、クルマというモノの文化的側面・クルマという
ものを楽しむってのは限られたクルマ好き人間と講釈垂れる為に存在するメディアだけのもの
になっちゃったわけでそういう向きから嘆いても始まらない。

トヨタが初めて利益1兆円突破した年に某県(大分じゃないですよ)の販社社長さんがご祝儀
に、国内のテコ入れに各販社に1億円ずつ配ってくれないか、とお願いしたら北米が頑張って
稼いで1兆円、足引っ張ってるお荷物の国内になんでそんなカネ使わにゃならん!とすげなく
却下されたという話を人から聞きましたが程度の差はあれメーカー各社とも似たり寄ったりの
北米市場(今後中国もか?)依存をこれまた連綿と築いてきた中、国内市場の扱い・重要度は
その程度の認識なんだから大騒ぎするほどのことじゃあ全然ないと...

せいぜいいえるのは新車販売台数というものが国内景気・消費の指標にはなり得なくなった、
それだけの事でしょう。




仕事の合い間に思いついたことをメモしておいてほぼそのまま掲載したので話があっちこっち
に飛び同じような事を重複して言ってて読み辛いかもしれませんがご容赦のほどを<(_ _)>
[PR]
Commented by kazzen at 2007-05-08 00:12 x
いやー、まったくでございますよ。

どのメーカーも余裕が出ちゃって、いろんなユーザーに合わせた、
いろんなクルマを作りすぎたんでしょうね。

結果、「一球入魂」のクルマが減って、
もしくは、存在感が薄まって、クルマ業界全体が
つまらなく見えてしまう・・・と。

「売れる」と見ては対抗馬。
少し流行れば、すぐ飽和。
開発スピードが上がりすぎて、
ポリシーのないクルマが増えすぎたんです、きっと。

だからオレなんかがシトロエン乗っちゃうんだよ!
あー、嘆かわしい。(誰に?)
Commented by Mackott at 2007-05-08 08:56 x
クルマを好きでもない人たちがクルマを、もとい、クルマらしきものを
寄って集って企画し宣伝し、
結果クルマもマーケットも顧客も駄目なものにしていますからね。

2代目CUBEのデザイナーが各誌で
「別にクルマは好きじゃないんですよ」
と云ってるのを読んだときには、
その人物とそれをお咎め無しで掲載させる日産にも怒り呆れました。
そんなのもの、自由な社風を表現してはいませんし、
「じゃ、あんた辞めれば?」と。
まぁ、云うだけ正直で、
トヨタやニッサンやミツビシやホンダのクルマを
多くの社員が喜んで買っているとは思えませんが。
まずは自分達が買いたくなるものをつくってから、あれこれ云って欲しいですね。
Commented by gosyurin at 2007-05-08 22:42
このニュース、記事書こうかと思ってましたが、ちょうど良いエントリがココにあったので書くの止めた(笑)

国内の景気拡大が戦後最長とか色々経済指標的には良いような事を(無理矢理?)言ってますが、そんな実感ないですから。少なくとも私には無いです...実際給与所得者の賃金は上がってないって言いますからね。そりゃそうか。
それでも大阪市内なんか走っているとLEXUS LS(だったっけ)をよく見ますから、ある所にはあるんだなぁ。日本も一部の持てる者と多数の持たざる者に二分化してきたのでしょうか。

自分に当て嵌めてみて現実的に今、車買い替えて例えば300万円クラスの買えるかって言えば買えません。今乗っている同クラスも怪しい。
自分のBlogでは色々妄想膨らましてますけど、実際今新車に使えるお金なんて100万がエエとこです。

確かに車と言うものを家電同様の存在にしておいていまさらゴチャゴチャ言われてもねぇ...自分らでやってきたことの付けが回ってきただけだから、こっちに言われても。いや、私ら(?)もう国産車乗ってないから、国産メーカーの考えるターゲット層からすっかり外れちゃってるから関係無いと思うことにします。
Commented by wonder_95218 at 2007-05-14 21:34
kazzenさん
更に話題広げていただいてのTBありがとうございます。

国内メーカーの市場占有率が他国に例を見ない高さを維持する市場で
ゼイタクなこと言ってるなぁとも思うのですが。

>結果、「一球入魂」のクルマが減って、
>ポリシーのないクルマが増えすぎたんです、きっと。
結局真剣に自らのブランドを構築するってどんなことなのか考えてない
のでしょうね。
口を開けば猫も杓子も『プレミアム』『スポーティ』『大人の』、そういうこと
じゃないし○○のライバルとか□□が売れてるから、ない所にでも無理
にニーズを作り出して売っちゃう、とかやってるうちはまずブランドという
ものを築き上げれないですよね(LEXUSのようにメーカーが押し付ける
ものでもないし)
必要以上に商売に徹しすぎそのツケが販売台数の低下だったり車への
関心を薄めていったわけで自業自得だなぁと。
Commented by wonder_95218 at 2007-05-14 21:54
Mackottさん
>2代目CUBEのデザイナーが各誌で
>「別にクルマは好きじゃないんですよ」
>と云ってるのを読んだ
自動車メーカーという企業が良くも悪くも所謂『一流企業』『大企業』と
世に認識されてますから募集すれば大して興味のない人間もゴッソリ
入社試験受験してるでしょうし(事実してる)採用する方も『クルマ好き
であること』が要件にない以上成績優秀なのから採ってたらそうなるの
もむべなるかな、でございます。

BMWのデザイナー永島譲二さんが3シリーズ(E90)日本発売の頃
雑誌のインタビューで話してましたが『自動車は売り出したら人の目に
触れ続けるもので人目を惹かなくてはいけない、けれどまわりの光景と
調和していなければいけない、そしてあっという間に古びてもいけないし
販売が終了しても存在感を持たせなければならない』とおっしゃってるの
を読みましたがこれはスタイリングについて語られてたのですが商品と
してもそうあるべきなのではと感じたものです。そういう姿勢で商品開発
に臨んでいるメーカーが国内にどれだけあるでしょうねぇ...

以上各社落っこちた人間の遠吠えです(笑)
Commented by wonder_95218 at 2007-05-14 22:02
ごしゅりんさん
>ちょうど良いエントリがココにあったので書くの止めた(笑)
イヤイヤお書きになってくださいよ、このようにレスが遅いのですから(汗)

>そんな実感ないですから
格差格差と存在するのが当然・前提で語られてますが都市部と地方、
企業と市民で全然感じない好景気ってなんなんだ?と怒り呆れます。

>国産メーカーの考えるターゲット層からすっかり外れちゃってる
私も同じく。買い替え考えてる我が父も意向・嗜好にそったクルマが
少ないというかなくて最近ウンウン言っております、口を挟まないよう
にしてますがさぁどこに転がるのやら(笑)
by wonder_95218 | 2007-05-07 21:10 | 駄文 | Comments(6)