アカイC4 VTSとお別れしました。ロードバイクも1台手放しましたがなぜか1台増えちゃいました


by wonder_95218
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

歩く、にこと寄せて。

翌日出かけるかよほどの事がない限り徒歩での通勤を続けて三ヶ月を超えました。

先日夜歩きながらふと思ったのですが学生時代に較べると随分と歩くのが遅くなったなぁと。

地元の速度で考えれば充分以上に歩くの速い人なんですけれどね。

当時を思い返し意識して歩けばいまでもその速度で歩けるのですが自然に歩いてるペース

がこうまで変わってるとは思わずちょっと愕然としながら考えました。

都会の人は歩くのが速く(一部の繁華街を除いて)田舎の人は歩くのが遅い、コレ絶対的に

真実だなぁと我が身を持って体験する。

そしてさらに思い当たる、都会の人はよく歩く(というか否応なくかもしれないけれどけれど)

田舎の人は歩きたがらないコレもまた絶対的に真実(断定)。

地下鉄(今は東京メトロって言うんでしたっけ(汗)大手町駅で乗り換えようよう思ったら存外

歩かされてたとかって冗談みたいな話もありますが日常結構歩いてるんですよね、タクシー

1メーター2メーターぐらいの距離当たり前に歩きますよね?(まタクシーに乗った方が時間

かかる事も多々あるって言う事情もありますが)。

田舎の人、歩きませんよぉ。

確かに徒歩圏内にスーパーやコンビニがないのもザラではありますけれどもすぐにチャリ、

原チャ、クルマ。

A地点からB地点の移動が5分10分の歩きなら受け入れても15分を超えると拒絶の方向に

傾きますね。

そう考えると都会の人と田舎の人だと脚力は圧倒的に田舎の人の方が劣ってるんじゃない

かと、そんな事を徒然と考える今日この頃。
[PR]
Commented by savoy at 2007-04-29 22:04 x
wonderさん、お久しぶりです。

そうですね、東京にいると歩きますね。
地下鉄も路線によっては深いですし、連絡駅では他の路線の出口に出ようとすると結構歩きます。それにですね。東京近郊は、最寄り駅から自宅までの距離が結構あるのですよ。(笑) 私などは、駅から自宅まで1.5km近くあり、高度も80mほど上がります。否が応でも毎日3km歩いてます。
Commented by しらの at 2007-04-30 11:43 x
確かに。
最近意識して歩くようにしているので、よく「田舎のほうが歩かない」という
のを感じます。階段も少ないですしねえ。
Commented by wonder_95218 at 2007-05-01 23:54
savoyさん
こちらこそご無沙汰いたしております。

>最寄り駅から自宅までの距離が結構あるのですよ
『否応なくかもしれないけれどけれど』の部分に含ませたつもりでしたが
...そうですよね。歩きのケースと駅から更にバス、のケースがあるので
一概に住居と駅の距離で歩くと書いていいのか逡巡しまして。

そういえば電車で立って乗るのも田舎の人間はほとんど拒否というか
体験いたしません。
Commented by wonder_95218 at 2007-05-01 23:58
しらのさん
ウォーキングでもしてるっていうのでないと日常生活ではなかなか
歩きませんよね。

エスカレーターを駆け上るとか動く歩道の上を歩くというのも奇行と
とられがちな気が...
by wonder_95218 | 2007-04-28 22:52 | 駄文 | Comments(4)