アカイC4 VTSとお別れしました。ロードバイクも1台手放しましたがなぜか1台増えちゃいました


by wonder_95218
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

SUBARUの軽

の謎。

ネタとしては長い間頭にあったのですがサンプルの撮影になかなか苦労いたしまして...

ともあれいってみましょうか、サンプルはvivioで。

さて信号待ちで後ろについたりするたびに気になるのがこちら
c0038334_21593715.jpg
c0038334_21595186.jpg
グニャグニャと曲げられた排気管。

タイコが横向きで出口が曲がってるのはないとは言わないまでもここまで複雑怪奇
な排気管は他に見たことがありません。

一般に排気管が長い方がトルクの面で有利になる(と記憶してますが)とはいえ軽の
フロアの制約があるからここまで曲げられてしまったのか。

とにかく排気の気流の面で効率が悪そうな、損してそうな気が。そしてこんな複雑な
形状だとコストも高くつくのでは?

しかしながらvivio→PLEO→R2/R1→STELLAに至るまで連綿と用いられるこの手
の排気管(ま、STELLAではポキンポキンと幾分良心的な曲がりに近付いてますが)。

これだけこだわる、続けるということはなんらかの思想があってのことなんでしょうか?

お詳しい方はどうぞ解説を<(_ _)>
[PR]
by wonder_95218 | 2007-04-17 22:52 | 駄文 | Comments(0)