アカイC4 VTSとお別れしました。ロードバイクも1台手放しましたがなぜか1台増えちゃいました


by wonder_95218
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ちょっとお出かけ

昨日(4/15)は家人の電話の声のあまりのデカさに叩き起こされてしまいなんとなくお風呂の
準備だけして行く宛もなく出かけることに。

宮崎方面はマンネリだし大分別府に出かけるのは鬱陶しいのでとりあえず竹田方面に向って
みたけれどこのままだといつものように宮城温泉に浸かって時間持て余して大分行ってAFO
ないつものパターンに嵌るの見え見えなので趣向を変えてみて。

鶏家(大分県竹田市久住町大字久住2338-2)へ。
到着した時間が遅かったのでいくつかのメニューは既に終了しており「しゃも炭火焼コース」
以外に選択肢はなくオーダー。
皮の酢の物、ささみの酢の物は出てきた途端一気食いしたので画はなし。
c0038334_2225143.jpg
しゃものたたき
c0038334_22252142.jpg
しゃもの炭火焼。
c0038334_22253220.jpg
肉が固くならないよう軽く炙って表面に焼色ついたぐらいで食すのがこの店の流儀。
c0038334_22254455.jpg
ささみもおなじく。

このコース、量がビミョーに多いので複数人で行ってサイドメニューをオーダーしてコースは
シェアする方が良いかと思われます。つーかこういうもの食べて麦酒なしは辛いので運転手
を確保して向うのが正道だな、とつくづく。

とりあえずお腹を満たしてさぁお風呂に。

と宮城温泉を避けると...以前知り合いの同業某社長に教えていただいた梅の香温泉 なごり
の湯
に行こうかと思ったけど一部浴槽循環とわかり萎え。天ヶ瀬に行って筏場の湯は...混む
のでタイミング外すと全然落ち着けないし。

とにかく小国方面に向わなければどうにもならないのでとりあえず南下。とこういう時に私が
パラパラめくってみるのがこちら。

まっぷる 露天風呂&立ち寄り湯 九州(昭文社)
そんじょの温泉ガイドブックと違い『掛け流し』を謳いつつ循環式と併用だったり沸かしてたり
といった温泉がけっこう多いけれどそういう項目も全部表示されているのでなんかビミョーに
いい値段とられたけれどカルキ臭に包まれるといったハズレを回避できてなかなか重宝。

小国方面に向って結局七滝温泉 お宿華坊で手を打ってしまいそうでしたが...ふと思いつき
満願寺に。

いつぞや行きそびれた瑞雲荘
c0038334_22255741.jpg
近場(?)に黒川・杖立とメジャーな温泉があるし最近は貸切が流行りですがこういう旅館の
浴場は結構狙い目だったりします。宿泊客が捌けた日曜日の午後なんかは特に。

この日も思惑通り完全貸切状態、誰もいないのをいいことに入浴前にパチリパチリ。
c0038334_222691.jpg
内湯
c0038334_22262378.jpg
露天

どこかでウグイスが鳴いてたりどこかの飼い犬が吠えてたり、そんな声を聞きながらゆったり
誰にも邪魔されず独り占め。お値段僅か500円のゼイタク。湯温が44.5℃とやや高くて長く
浸かりつづけるのがちと辛いのが唯一の難。

さてじゃあ帰るか、となってもと来た道を折り返すのにいつも抵抗を覚えるヘソ曲がりな私。
ループ描かないと気が済まない、前回霧と夕闇を彷徨うだけだったファームロード Waitaで
玖珠方面に。小国から玖珠方面に向うとかなりの区間が下りでなかなか楽しげな道ですねぇ。

国道210号に出たもののあいかわらずダラダラした流れにそのまま大分まで下っていくのが
めんどくさくなり日和って湯布院から高速に。
c0038334_22263673.jpg
ついでなんで別府湾SAで一服いれて夜景をパチリ、やや霞んでたのでいまひとつ見通しが...
あと手前のAPUが存外明るすぎ、ミニ三脚で作れる構図ではどうしても画の中に入っちゃう
のが悔しいところ。

特に急ぐわけでもなく洗車したばかりで虫をジェノサイドするのは鬱なので制限速度ピッタリ
でゆっくりゆっくり走っているとバンバン追い越される。追い抜かれる身になってみると最近
のクルマのウインカーってやたら眩しいんですねぇ、ちょっとした殺人ビームですわアレは。
[PR]
Commented by toshi_206 at 2007-04-21 21:50
ご無沙汰してました。

軍鶏も旨そうですが、温泉もいいですね〜。
しばらく温泉に入ってないので、GWはドライブがてら、どこかの温泉に行きたいですね。

>夜景
個人的には、イイ構図だと思いますよ。
私も何度か夜景にチャレンジしたことがありますが、こんなふうに撮れたことなんて一度も・・・・。orz
Commented by wonder_95218 at 2007-04-23 23:05
toshi_206さん
こちらこそご無沙汰いたしております。
>>夜景
>個人的には、イイ構図だと思いますよ。
ありがとうございます。
夜景の基本はとにかくカメラを固定ですね。
感度上げてシャッタースピード早くすれば多少ブレは防げますが画質が
荒れますし、でなければ手持ちだとジッとしてるつもりでも筋肉の微妙な
動きを拾っちゃってブレますね。
安くてもミニでもいいので三脚をご準備されるが吉でしょう、私はこんな
の使ってます↓
http://www2.elecom.co.jp/avd/digital-camera/camera-stand/dgt-012/index.asp
もしくは手すりやベンチの上に置き、夜景モードやシャッター優先モード
で露光時間伸ばしてできればセルフタイマー使うとブレずに撮れますよ。
by wonder_95218 | 2007-04-16 23:40 | 駄文 | Comments(2)