アカイC4 VTSとお別れしました。ロードバイクも1台手放しましたがなぜか1台増えちゃいました


by wonder_95218
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

父に届いたCD-R

中身は先日開かれたと言う同窓会の写真らしい

「見たいからPC使っていい?」と訊くのでデジカメ付属のビューワーで、あるいは最近だと
Picasa(うちのPCではdllが欠落してるとかで動かない)で作成してたりするのでフォルダ
構成確認してテキトーなビューワーで見れるようにしてあげたら...

「なんか見辛いんだけど」と困惑してるので見てみたら確かにやたら重くサクサク見れない
ヤナ予感がしてプロパティをチェックしたら...やっぱり

DPE屋やってる友人がイヤがるわけだわ、最近はコンデジも高機能化の一方だしメディア
も大容量のものがお手軽になったので無頓着な人が増えてて手間がかかってしょうがない
とボヤいてましたが...ここで世間の皆様に言っときたい

露出やWBすらカメラ任せでピントあわせてテキトーに撮っただけのスナップをフルサイズ
で撮影しないで下さいお願いです、VGAで充分です




人に渡すならファイルサイズにもちょっと気を使えよコノヤロー!

せめてリサイズぐらいしろってんだ、どうしてもオリジナルサイズで見せたいならオンライン
アルバムにUPしとけぇ(たぶん恐ろしく時間かかるかサイズ制限で撥ねられるだろうけど)

こんな作業一回やらせたらどれだけか手間がかかって分かるだろアホなサイズの画像が
どれぐらい鬱陶しいかいくらちょっとした気遣いもできないヴォケでも
[PR]
Commented by ワッツ at 2007-04-12 10:51 x
懐かしい話だなあ。昔デザインの仕事の頃に同じような
文句を言っていた気がする(笑)

思うに容量とか大きさとか解らない人たちに、何百万画素だのとにかく
性能良いですよ~と言うセールストークで高い機械を売りつけるのが
問題だろうね。とかく日本人は数字の大きいのが好きだから必要以上に
高機能な物を買わされてるんだろうね。

これって車の馬力と同じで、ただ大きけりゃ喜ぶと思って売ってた
時代を彷彿させる物があるかな。
Commented by wonder_95218 at 2007-04-15 01:16
ワッツさん
誰でも詳細に緻密に撮れたらそりゃ嬉しいんだと思うでしょうけどね。
ただシーンや被写体によりますからねぇ...60過ぎのオッサンたちの
肌の質感をキッチリ写し撮ったとられてもなぁと(笑)
頓着しない人にはエントリーレベルの安いヤツで構わないと思うけど
そっちもどんどん高画素化してるのが恨めしいやら鬱陶しいやら、
でございます。

>大きけりゃ喜ぶと思って売ってた時代を彷彿させる
どうでしょうね、どっちかいうとプレミアム路線中心に更に過剰なスペック
喧伝の趨勢は強まってる気もします。
某社の社長の奥方が気軽に500psオーバー転がしてるの見かけるに
つけ色々考えますよ、私は。
by wonder_95218 | 2007-04-10 23:14 | 駄文 | Comments(2)