アカイC4 VTSとお別れしました。ロードバイクも1台手放しましたがなぜか1台増えちゃいました


by wonder_95218
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

報道番組に思うこと

cyranoさんが昨夜のNEWS23ハイブリッドをハイブリットと表記発音してた件について
述べられてますがまた別の方面からのお話。(TB投げたいとこですが停止されてるので)

近年ずっと気になっていたのですが、

報道番組でアナウンサーやレポーターが原稿・ナレーションを読み間違えるのや噛む
っていつからOKになったんですか?

地元局の●BS・T●S・●AB製作のローカルニュースは噛み噛みでガタガタ、最近は
公共放送の全国版でもちょっとあやしくなってきてますよね。

昔はそういうシーンがあると次の話題に移る前に

『聞き苦しい点がございましたことお詫び申し上げます』

とか一言あったものだけれど最近はふつうにスルー。

個人名のテロップやフリップに誤植があった時に訂正するのが最後の良心なのか?
(それすら事後なことが多々ありますけどね)

録画番組中心になって久しく2●時間TV的番組の進行なんかグダグダコレ放送事故
モノだぞってのを平気で垂れ流すぐらいだから生番組なんてズタズタなのが当たり前
な感覚なのかもしれないけれど。

マスメディアの根幹たる報道までそんな姿勢で放送するのはちょっとどうかと思う昨今。
[PR]
Commented by しらの at 2007-03-09 01:15 x
たんなるカミカミも不体裁ですが、ハイブリットっていうのは固有名詞の
誤認ですからね。まちがった情報が、現場→デスク→アナウンサーの
チェック機能が果たされないまま、視聴者に届けられてしまうのが残念でした。まだTBSはマシなほうですけど^^;
Commented by はっぴっぴ at 2007-03-09 23:37 x
TV関係は知りませんが、基本的に新聞記事は信じておりません。
正確には新聞記者を信用しておりません。
仕事柄、新聞記者さんから問い合わせや取材を受けることがあるのですが、彼らは平気でウソの記事を掲載します。(もちろん、全員とは思いませんが。)もともと記事のシナリオが固まっていて、どうにかして自分のシナリオどおりのコメントを引き出そうとしてきます。終いには言ってもないことを記事にして、「そんなこと言ってませんよね。」と問いただすと、「まぁ、これは新聞記者のテクニックみたいなもので。」と訳のわからないことを言い出します。

論旨から外れたコメントを長々と申し訳ありませんが、いずれにしろマスコミの垂れ流す情報の真偽を見極める能力が求められる時代なんでしょうね。
(wonderさん、愚痴っぽいコメントでスミマセンでした。m(_ _)m)
Commented by wonder_95218 at 2007-03-16 21:58
しらのさん
>現場→デスク→アナウンサーのチェック機能が果たされないまま
んーあの関テレの情報番組の件(アレはバラエティですが)見るにつけ
プレビューチェックなんて機能してないも同然、期待する方がウブって
ことなんでしょうかね。
Commented by wonder_95218 at 2007-03-16 22:23
はっぴっぴさん
んー軽い気持ちで書いたのですが思わずマジレスがついて正直困惑
いたしておりますが...
>記事のシナリオが固まっていて
これって新聞に限らずメディアの遣り口ですから...程度の差こそあれど
まぁ取材したからには対象に対する仁義というか礼儀というかそ欠いちゃ
ダメなんですけども。お言葉が捻じ曲げられて報道されたお怒りは窺い
知ることは出来ませんのでなんとも申しようがございませんが。
私たちがやっているBlogだって(たかが知れてるかもしれませんが)ある
ストーリーに載せて物事を語るわけでその点気をつけないといけないかも
しれませんねぇ。
Commented by はっぴっぴ at 2007-03-16 22:34 x
>んー軽い気持ちで書いたのですが思わずマジレスがついて正直困惑
いたしておりますが...
あっ、すみませんでした。
(「そんな愚痴、自分のブログに書けよ!」と言われても仕方がないですね。)失礼しました。(^_^;)
by wonder_95218 | 2007-03-08 23:01 | 駄文 | Comments(5)