アカイC4 VTSとお別れしました。ロードバイクも1台手放しましたがなぜか1台増えちゃいました


by wonder_95218
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ALPSLAB route

アレコレ見ていたらこんなのを見つけました。

ALPSLAB route

ドライブルートやジョギングコースなどのルートを作成して共有するサービス。

単純な地図の閲覧だけをとってもGoogle マップ等のような地図サイトと較べてもサクサク動く
ので見やすストレスが少なくてなかなか良いです。

はっぴっぴさんがやってらっしゃるようなドライブルートの貼り付けやりたいと思っていたのですがGPSデータを読み込ませたりしなくても地図をクリックするだけでルートを作成できるし縮尺
の変更・スクロールもマウスでグリグリすればできサイズに悩まないですむのでいいなと。

ただ、問題点がいくつか。

サクサク動くけれどマウスでグリグリが直感の操作と真逆で思うのと反対に動かしてしまいがち

現状どうもループのルート作成には弱いみたい。一筆書きはおろかスタート・ゴールの地点が
近すぎると作成画面がストップしがち。

うちみたいな田舎でもかなり大きい縮尺まで表示できるのであまり追いかけすぎると個人を特定
しやすい(現状ルート公開してる人たちはどこまで意識してるんでしょうね?)

最大の問題は...貼り付け可能なBlogサービスを見るとexciteブログgooブログも非対応な
こと。またかよ、駅風呂貼り付け制限多すぎだorz

URLだけ貼り付けるのではあまり意味ないし...あくまで自己満足の世界の話なんですけどね。
[PR]
Commented by はっぴっぴ at 2007-03-09 23:41 x
>(現状ルート公開してる人たちはどこまで意識してるんでしょうね?)

私の場合、家ではなく市役所あたりを起点にしています。
でも、200~300㎞くらいのドライブが多いので、必然的に広域図になってしまうので、どこを起点にしても見分けがつきませんが。(笑)
Commented by wonder_95218 at 2007-03-16 21:54
はっぴっぴさん
>家ではなく市役所あたりを起点にしています
まぁフツーはそうするでしょうね。
このALPSLAB routeだと公開した後でも閲覧者が自由に縮尺変更して
追いかけられるのですよ、なので広域図になっちゃっても関係ないので
どうなんだろうと思ったんですよ。
実際見てみるとホントに当たり障りないところにしてるのかあやしいのも
見かけられるもので...って私もあいかわらず偏執だなぁ(笑)
by wonder_95218 | 2007-03-08 22:25 | 駄文 | Comments(2)