アカイC4 VTSとお別れしました。ロードバイクも1台手放しましたがなぜか1台増えちゃいました


by wonder_95218
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

フォグバルブ交換

フォグランプバルブ。:r@cing-terr@do/Kurageman diary<(^_^)φ
ヘッドライトバルブ交換
で導入したシーバスリンク(株) AirBahn イエロースペックの色味に
若干の不満を覚え、エスカレートしてフォグもバルブ交換してみました。
今回のバルブは日星工業(株) B1ハロゲン ピュアイエロー H1

交換作業自体は取説やWeb上にありますので今回も割愛いたします。

照射光は
c0038334_222103.jpg

見事に黄色です。画像で再現できてませんが実際にはもっと黄色い光です。
c0038334_2221946.jpg

反射光も黄色く着色レンズのように見事に黄色です。
助手席側が若干上向きなのはバルブの差込がおかしいかもしれません、
後日チェックします。

わざわざ交換したわけですが、実は私フォグはほとんど使用しません。
夜間になると常に点灯されている方もいますが。
(ヘッドライト点灯せずにフォグだけで運転している方見受けますが
あの方々は何を考えているのでしょう?見えてるんでしょうか?)
最近のクルマのフォグは結構明るいので対向には結構迷惑です。
ついでに近眼なので手前が明るすぎるとそちらに視点が寄りすぎて逆に運転し辛いので。
夜間雨天時、日中曇天時のデイライト代わりがメインです。

悪名高い国道210号大分~湯布院間(一定以上の雨量で路面鏡面化、
迫り出した木の枝が巻き上がった水煙を押さえ込み濃霧状態)のような
ゼロ視界状況で少しでも視界を確保するためということで言い訳しておきます。



不器用を自認されている方に。

交換作業自体は省きますが、作業するには
1.ハンドルをフルロックに切って手探りで行う
2.ジャッキアップしタイヤを外して手探りで行う
3.2から更にホイールアーチカバーを外し行う
4.3から更にフォグユニットを取り出して行う
とバルブにアクセスする方法があります。

下に向うほど準備に手間がかかり使用する工具の量が増えます。
ですが当然交換作業自体はラクになります、特に1は慣れている方でないと
作業は難しいので不精はしないほうがいいと思います。
ただしお分かりだと思いますが車載のジャッキかけただけで下に潜ってはいけません。(ヘタすると死にます)
手探りは早々に見切りつけ私の場合はGSでリフトを借りて行いました。
可能ならこの手がラクですね。
手に負えなければ泣きつけますし、足りない工具は借りてしまえば良いんですから(笑)
[PR]
Commented by gussanracing at 2005-02-05 17:25
wonderさんこちらでははじめまして!

行き着くところはポラーグでしょうね。わたしもホントはそれが欲しかったんですが・・・ついつい特価のギガ・ルクスになってしまいました。
フォグはまだノーマルバルブなので、試してみようかな?
レンズの写りこみも良さげですし・・・。
Commented by wonder_95218 at 2005-02-05 18:12
ぐっさんさん、ようこそ!

ポラーグ良いです♪映り込み・照射光ともお見事でしょ!?
ただし真っ黄色なので高効率の割には明るくありません。
製品自体がマイナーなので自動後退や黄色帽子で
なかなか見かけずかつ他社製品より割高なのがネックですけどね。
Commented by terrado at 2005-02-05 18:35
おおっ!画像でも黄色っぽいのが分かります。
私のポラーグはまだ到着しません。(ナゼ?)
近所なのに・・・・・・。直接会社(ポラーグ)に買いに行った方が早そうで
す。(笑)
Commented by gussanracing at 2005-02-06 09:37
関西圏では結構どこの店でも置いてますよ。<ポラーグ
H4で6K弱、H1で4.2Kぐらいが相場ですね。
ギガのH4は2Kでお釣りがきましたが、前走車に反射する光(水平方向)を見ると赤・紫が混ざってますなぁ。路面はマッキキなんですが・・・。
Commented by wonder_95218 at 2005-02-06 22:21
>terradoさん
色味が分かっていただけて良かったです。
ところが実物ははっきりと下品なほど黄色なのです(笑)

ポラーグって直売もやってるんですか?
Commented by wonder_95218 at 2005-02-06 22:29
>ぐっさんさん
実は店頭に見当たらなかったのでヤフオクで購入したのです。

>H4で6K弱、H1で4.2Kぐらいが相場
オープン価格だったので相場がハッキリしなかったですが
ほぼ同程度ですね。
PIAAモノなんかは1.5kぐらいでも手に入りますが
色味では劣りますからね。
ポラーグは前走車に当たる光も着色レンズ並で
淡色系のクルマは元が何色かわかんないぐらいです(笑)
Commented by terrado at 2005-02-09 23:55
今日、H3バルブが届きました!時間があるときに装着してみます。
ポラーグはH4とかは量販店にも置いてあるのですが、H3はほとんど観掛けません。
でも、装着が楽しみです。
by wonder_95218 | 2005-02-04 22:41 | PEUGEOT 206 | Comments(7)