アカイC4 VTSとお別れしました。ロードバイクも1台手放しましたがなぜか1台増えちゃいました


by wonder_95218
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

タイヤ。

この話題を持ち出すのは何度目なんでしょうね?ともかく久々にモチベーションが高いので少し
否ダラダラとお話させていただきましょう。

正月に出かけた時のことに感じたのですが。

確かに大型の通行量が多くて冬は慢性的に凍るなんとなれば雪も積もる道で路面が悪いところ
ばかりを走ったとはいえこんなにC4の乗り心地って悪かったか?と。

もともと重量的な負荷が顕著に出る方だとは思っていましたが乗員が1人増えて重量バランス
も変わるとはいえ1人での時は全然気にならなかったのに。

コツコツ細かい凹凸を拾うし大きめな段差ではガツンと結構強めの突き上げ、というかバネ上が
重くなってるのに乗り心地が悪くなるというのもヘンな話だと思うのですけれど。

空気圧もチェックしてみたけれど多少少なめではあったけれど設定している数値の誤差の範囲
程度だし...と見るとうーん結構減ってる、溝。

まだ充分使用には耐える程度には溝はあるけれどちょっと前後輪で差が出てきてるし使い切る
には一度ローテーションが必要かなといったところか。

グリップが落ちたとかは感じないしコンパウンドに硬化は見られない、けれどももともと静かでは
ないタイヤではあったけれど最近ロードノイズもゴーゴーとうるさくなって耳につくようになったし
この乗り心地の悪さは『磨耗による性能低下』が一番疑わしい?そろそろ捨て時かも。

そもそもかつて溝の量が怪しくなってるのを舐めて会社のバンを廃車寸前に追い込みそれ以来
乗りっ放しでツルッツルになるまでなんてのは当然なしとしてまだもうちょっと使えるかも程度で
ポンポン替える非エコロジーな癖が。

翻ってMegane。

今回お借りしたこの車両が履いてるのはYHのdb、コレがイイ!

なんだかんだと1000kmほど走り回ってるのですがとにかく静か、しかも驚くべきはかなり磨耗
してて世間一般の感覚で言ってもボチボチ捨て時というぐらい溝ないにも関わらず。

それでいてハンドル操作に対するレスポンスも素直、高速から山道までいろんなシーンを走って
みても必要充分なグリップ(これで滑るとか食わないとおっしゃる方はムチャしすぎだと思われ)

乗り心地に関してはダンパー交換から距離が進んでいない車両だったので言及できませんが
ごく一般的な使用の範囲では相当バランスの高いタイヤだと思います、というか『神』の称号を
差し上げたい。

うちのC4にもこれ履かせたい!と思いましたが既出の通りサイズ設定がないorz

先日の事故で相手方バイクのハブに抉られこれまでガリ傷ひとつつけずにいたホイールも傷物
になっちゃったしここはいっそ16inchにインチダウン、てのも考えましたがアリかナシかでいうと
当座ナシの方向で。
しかしCANOVAが気になるなぁ、ET25にBLACK POLISHEDが設定されていたら突っ走っていってたかも。

閑話休題、ワッツさんの強いプッシュでナンカンのNS-2に流れかけたけれどやはりここはという
ことで心の中では候補決定。リストアップしたものの中に含まれていますがさぁなんでしょう?
(正解は結果を見てのお楽しみということで)

そんな事を考えながらWeb上での評判やらを調べて回ってたら、2月から主な国産メーカー
の タイヤ一斉に値上げ決定してるんですね。

ガソリン価格がようやく落ち着きを見せ始めたところにもってきてなんで遅れて値上げなんだよ
とちょっとムカムカ(天然ゴムはさておき原油は下落傾向なんだろ!?)

そんなわけでタイヤ交換をボチボチとお考えの皆さま1月中になされた方が吉かも、サイズにも
よりますが組み替え工賃・処理料ぐらいは浮くんじゃないです?

私?そもそもの予定がもう少し先のつもりだったので値上げは痛いけれど先延ばしですけれど
(^_^;

あ、そうそうC4は...まだ帰ってきておりません!
[PR]
Commented by ワッツ at 2007-01-27 10:21 x
ボチボチ捨て時のタイヤ履かせてて悪かったな~(笑)
でもかなり良いでしょ?dBって。強いて言えば3桁以上の
ペースでワインディング走るときにグリップの無さとタイヤのよれ
(60サイズってのも有るけど)が気になるかな。でもまぁそういう
タイヤじゃ無いし寿命スレスレでこの性能だからなかなか
変えられないのよね~。

でもまぁメガーヌは現状維持で、ルノークーペに手を入れなければ。
あっちやこっちややることが多すぎな状態です。
しかし2週間で1000キロも良く走れたなぁ(^^;
Commented by wonder_95218 at 2007-01-28 00:37
ワッツさん
>ボチボチ捨て時のタイヤ履かせてて悪かったな~(笑)
むしろすり減らしちゃったなぁという自戒でありまして他意はございません
ので語弊のある記述で申し訳ありませんでした、ご容赦のほどを(汗)

>3桁以上の
ペースでワインディング走るとき
いや、それをムチャと...(略)(^_^;
ホントフツーに使う上ではケチ付けるところが見当たりませんよねぇ。

>ルノークーペ
まだ言いますか(笑)また拾ってくるとはねぇ( ̄□ ̄;

>2週間で1000キロ
呼子行きで帰りが小倉まわりになって大体500km、臼杵に行き60km
先週末GANちゃんと竹田~別府で250kmぐらい?仕事でチョロチョロ
使わせていただいてひとタンク半満たないぐらいですかね。受け取った
時にオドもトリップも見てなかったのでハッキリはいえませんが1000は
言い過ぎましたかね?(笑)

いずれにしてもホント助かりました&遊ばさせていただきました、改めて
御礼申し上げます、ありがとうございました<(_ _)>
Commented by ワッツ at 2007-01-29 09:19 x
タイヤの話は冗談だからね、念のため(^^;
まお互い車好き同士、困ったときはお互い様と言うことで。

でもこの辺境の町だと車がないと生活出来なくなるから辛いよね。
かといって車が何台もあるのもまたちょっと問題が(笑)
Commented by wonder_95218 at 2007-02-02 22:30
ワッツさん
>困ったときはお互い様と言うことで。
とはいえなかなか、ポンと貸していただいてホント感謝の一言ですわ。

>かといって車が何台もあるのも
またもやの増車も驚きましたがこないだのガレージの様子人数には
さらに驚かされましたわ、メガーヌいつ乗るんです?(笑)
by wonder_95218 | 2007-01-26 23:13 | CITROEN C4 | Comments(4)