アカイC4 VTSとお別れしました。ロードバイクも1台手放しましたがなぜか1台増えちゃいました


by wonder_95218
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

こんなおクルマをお借りしてます。

先日も申し上げましたように今回は代車の都合がつかず、修理に出すまでも歩きですごして
不都合なかった(そもそもクルマで通勤するほどの距離じゃないって話もチラホラ)のでムリ
に出さなくてもいいですわ、ホントに必要になったら誰か焚きつけて取りに来るからと電車で
帰ってアシなし君で過ごして1週間か、『Blog見たけど事故したの?』と電話いただいたのは
1/12のこと。

ひとしきりお話したところでアシなしだと言うと『じゃあ貸したげるから乗りなよ』とおっしゃって
いただいたのですが、どれだけ思い入れがあってお買いになったか大事にされてるか聞いて
いたのでお気持ちだけいただいて丁重にお断りしました。

が、夜になって今度はメールいただきまして『全然乗ってなくてむしろ動かしてもらいたいから
借りてくれない?』とまでおっしゃっていただきそうまでおっしゃっていただけるのならお言葉に
甘えてということでワッツさんからお借りしたのがコチラ
c0038334_20503224.jpg
c0038334_20504535.jpg
c0038334_2051090.jpg
RENAULT Megane Coupe 16V(なんかカタログかWebCGの紹介写真テイストですな)

実は内心左ハンドルに乗るのはC5 BREAK乗りがLuteciaに乗ってた頃代車のTwingoに
乗って以来だったのでかなりビビッてたのですが...オーバーハングが短くて取り回しがいい
からか、ボディの見切りがいいのかさほど違和感なく運転できて吃驚(バックだけは後ろ見る
体勢と眺めに馴染めずいまだに腰が退けてますが)。

エンジンも下からトルクがあってC4より扱いやすいぐらいだし問題なのはグニャグニャすぎる
シフトレバーだけ、『硬めのミッションオイル入れてる』とおっしゃられてましたが暖まるとやはり
曖昧になってきて...1速と3速間違えてエンスト何度したことか(^_^;

ひさしぶりにRENAULTに乗りましたが、ジワッとハンドル切るとロールしていって外側に荷重
がかかるとドーンとリアが粘る感じがいかにもRENAULTっぽくてリアが動きたがるPSAと全く
違う味で懐かしいやら気持ちいいやら(そこでちょっとラフな操作するとアンダーがポコッと顔
出してくるあたりもRENAULTっぽい、って私がヘタなだけか)。

『レッドにぶち込んでカーボン落としといて』とおっしゃってましたがヘタレな私には6500回転
が精一杯でしたご勘弁を。その分『モンロー入れて1000kmちょいだから馴らしといて』の方
は今現在までで600~700km走っておきましたから大分馴染んだと思うのでそれで許して
ください(^_^;

細々手を入れられているようなのでその具合がお知りになりたい方はコチラもしくはコチラ
コチラをご覧下さいませ。




そんなわけで朝お互い出勤前にワッツさん家伺って借り出して『行くんなら行ってくるといいよ』
のお言葉にさらに甘えて307ccのオフ会に乱入したのが1/13。

翌1/14も前日のぐずついた空模様がウソのように晴れ渡ってたのでもったいないから今度
は近場で修理に出した帰りの車窓で気になった海沿いの道に、そしてはるか前にみぞれさん
がご紹介になってた『南蛮牛めし』を狙って臼杵にまでちょろっとお出かけしてきました。

そちらの模様は写真館の方にUPしておきますのでよろしければご覧ください。

紹介写真テイストだけではあんまりなので今回お気に入りの一枚を最後に
c0038334_20512115.jpg
ってやっぱりこれもそれっぽいか(^_^;
[PR]
Commented by しらの at 2007-01-17 23:11 x
ぽい!ぽい!ぽい!です!
最後のなんてもうカタログ写真かとおもいましたよ^^
Commented by しらの at 2007-01-18 00:19 x
連続投稿すみません。
オフ会記録で「最後のアクシデント(笑」の顛末を
書いております。ガソリンスタンドのおじちゃんをネタにするために書きましたので、wonderさんやキイロイクルマへの
他意はございませんので、お気にならさぬように(笑
Commented by はっぴっぴ at 2007-01-18 12:57 x
しらのさんのブログで知りましたが、いろいろと大変だったんですね。
でも、無事動いて良かったです。やはり、人の車って勝手が違って、よくわからないですもんね。
でも、左ハンドルの車をすんなりと運転されているwonderさんは、さすがだなぁと思ってました。
Commented by wonder_95218 at 2007-01-24 22:15
しらのさん
レス遅くなりまして申し訳ありません。

>ぽい!ぽい!ぽい!です!
撮ってるうちにだんだんそれっぽい構図になってきたのでいっそそういう
画にしてしまえっ!と。ご反応で狙いが正しい方向だったと再確認(笑)
といいつつ最後の画は...ホントはそういうつもりじゃなかったんですけど
シーンモード切り換え忘れてて持って帰ってみたらモロでしたとさ(爆)

>「最後のアクシデント(笑」の顛末
拝見しましたが、えぇまさにネタですからお気になさらずにどうぞ。
しらのさんがどういう状況におられたか分からずにあつかましい電話して
しまいましたがそういうご事情だったとわかりまた冷汗です。
むしろこちらこそいろいろ迷惑おかけしてホント申し訳ありませんでした。
Commented by wonder_95218 at 2007-01-24 22:21
はっぴっぴさん
これまたレスが遅くて申し訳ありません。

>いろいろと大変だったんですね
いや、私の方は取り乱して大事にしてしまっただけでむしろはっぴっぴ
さんたちやしらのさんの方が突然はぐれられてたいへんだったのでは
と存じます。

>左ハンドルの車をすんなり
現場でも申し上げましたがMTの運転さえ覚えていれば運転席の位置は
そう大きな問題じゃないと思いますよ。
到着までに200km以上走ればイヤでもある程度は慣れますしね。私は
むしろ運転ヘタっぴですから(汗)
by wonder_95218 | 2007-01-17 21:59 | 駄文 | Comments(5)