アカイC4 VTSとお別れしました。ロードバイクも1台手放しましたがなぜか1台増えちゃいました


by wonder_95218
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

お散歩

今日からお仕事、といえど三が日からではほとんどやることもないので早仕舞いして
お散歩してみることにして十数年ぶりに城山に上ってみました。

最後に上ったのがいつだったか思い出せないぐらいひさしぶりの城山は...数少ない
観光スポット・市民の憩いの場と市役所や観光協会が紹介してる割には荒れ果てて
ましたorz

登山道脇に生える樹はほとんどが朽ちかけてたり死にかけてたり。かと思えば山頂
付近の雑木の枝は伸び放題で眺望を損ねてるは石垣から雑草が生えまわる。

もともと大したものでもないのは確かですが記憶にあるより遥かに荒廃したその様に
ちょっと絶句、閉口。
JR九州のウォーキングツアーとかで人来るのよこんなところなのに、一年足らずしか
滞在していなくて挙句に叩き出したヤツの資料館建てるよりこっちの整備に金回せば
よかったろうに。

さてそんな愚痴もおいてと、曇り空の夕方の撮影ながらいくらかの画を。
c0038334_21595210.jpg
頂上、こういう石柱が傾いているところからして既にショボーン。
c0038334_2201328.jpg
ここを題材に作品をいくつか残しているからか頂上・麓にいくつもの叩き出したヤツの
石碑が、たぶんこれが一番古いものと思われ。
c0038334_2202972.jpg
本丸跡。
築城後数年で失火しその後再建されず機能はほとんどなかったらしい。
パッと見酷く見えないけれどここも雑草が生い茂り石垣は木の根で歪んでます。
c0038334_2204497.jpg
二の丸側からみた本丸跡。
西側の陽のあたらない側は割にキレイな姿保っていますが。
c0038334_2205795.jpg
二の丸から西の丸。
本丸・天守は上ってきた人も訪れるけれど外れのこっちの方は遺構もガタガタ。

そんな城山の唯一のウリが市街が一望できること、のはずが前述の通り雑木が邪魔
していまひとつ。
c0038334_2211210.jpg
まぁそれでも垣間見える眺めはというと...普段暮らしてる中でもいろいろ変わってると
感じてはいるものの見下ろしてみると物凄い違い。道の大きさ・建物の密集具合etc.
なにからなにまでこんなに変わった?と思うほど。

なにより畑や田圃がほとんどなくなってて、昔は畑のなかにポツンと建っててすぐに
判別できた実家もいまや辛うじて、吃驚。
c0038334_2213350.jpg
山の裏側はもっと激変。年末にできたショッピングモールの規模と灯りにあらためて
思い知らされました。
c0038334_2214869.jpg
それに較べるとこっち側(城南・蛇崎方面)は多少変わっているものの平和な気持ち
になるなぁ...

そんなこんなで日暮れ間際まで山頂を散策して帰ってきたら...僅か標高140m、
800m程の登山道の上り下りだけで膝が笑い股関節あたりにヘンな痛みが(^_^;
運動不足も大概にせぇよと我が身を笑う...
[PR]
Commented by mariya_wa at 2007-01-27 17:41
始めまして、mariyaです。先日はコメント有難う御座いました^^
早速wonderさんのブログを拝見して、この写真・・・すぐに分かりましたよ!
山の上に城跡と言うロケーションは結構好きで学生時代によく登ってたので
写真は凄く懐かしく思いました。
今年のお正月、帰省してたのですが色々と新しい建物やら御店やら
住宅地やらできてて賑やかになってますね。

たまに帰省してるのでお見かけしたら手を振りますね!
今後とも宜しくお願い致します(~o~)
Commented by wonder_95218 at 2007-01-28 00:46
mariyaさん
お越しいただきありがとうございます<(_ _)>

私は高校の卒業式の時に受験で不在、出席できず帰ってみたら友人
たちが式のあと登ってた写真があってそれが悔しくて癪で以来ずっと
登ってなかったので十●年振りでした。

山頂から見下ろすとホントに街の様子が激変してるのが見て取れる
ので機会があったら是非行ってみて下さい。

こちらこそ今後とも宜しくお願いいたします<(_ _)>
by wonder_95218 | 2007-01-03 22:10 | 駄文 | Comments(2)