アカイC4 VTSとお別れしました。ロードバイクも1台手放しましたがなぜか1台増えちゃいました


by wonder_95218
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

新年最初のお出かけは霧中彷徨。

今日も昼過ぎになってようやく起きまして箱根の山登りをボンヤリ眺めながらお茶飲んでいたら
C5 BREAK乗りからMail、曰く『3日も休むと家にいるの飽きたのでどこか行かね?』。

またゴロゴロしながら時間潰すだけで1日過ごすのももったいないなと思っていたところだった
ので小雨混じりの中わざわざ出かけることに。

『普段あまり行かないところに行こう』ということで大分から国道210号で天ヶ瀬へ。立ち寄りで
入れる静かで空いてる温泉というのがお好みだけれど希望に添うようなお風呂がみつからない
ので結局山を越えて南小国の七滝温泉 華坊へ。

いい感じに貸し切り状態で温泉に浸かり食事どうしようか、と気軽にちょっと美味しいモノという
お店があまりなく、だいたい日が日だけに休みか時間も遅いので閉まってるだろうということで
今度はやまなみハイウェイ(一部区間高速)で別府で中華でも。

ところがキッチリ休業で結局吉野家で特盛食ってC5 BREAK乗りを送った後氏神さまに初詣
に寄って帰宅。

やったことの割に以上にスケールがデカイ新年最初のお出かけはここ2日、3日気温高かった
おかげで積雪や凍結に中られることはなかったけれど雨上がりに気温の緩んだ山の中ゆえ霧
の中を彷徨い続けるドライブでもございました(^_^;

画ですか?午後から出かけたので暗めで人を連れていたのでアレコレしながら撮影するのも
億劫だったので撮ってません!





天ヶ瀬から南小国に抜ける際、たまたま案内板に載ってたのではっぴっぴさんが以前ご紹介
されてた
「ファームロードwaita」を通ってみました。

が...霧規制の大分道も恐かったけれどいま思えば誘導灯や車線もしっかりあるのでまだマシ
ですわ。

まさにミルクを垂らしたような濃い霧で視界数十m、反射材もなければ途中で中央線も消えて
運転するの恐くてアクセル踏めなくなったのもひさしぶりの経験でした。

おまけにドンツキで道が途切れてて誘導に従って入り込んだ道は物凄いローカルな道で民家
だらけのクネクネの林道。

それだけならまだしも絶対離合できない道幅にVOLVOのワゴンが突っ込んできて...数m後ろ
は少し道幅あるのに頑としてバックしてくれずにじり寄ってくるのには往生しましたわ(^_^;

今日は夕暮れ時で暗くもあったのでどんな道だったのか全然わからなかったし天気のいい日
の明るい時間にもう一度チャレンジしてみますかね。
[PR]
Commented by はっぴっぴ at 2007-01-04 21:39 x
夜の「ファームロードwaita」は、けっこう怖いですね。
昼間に何度か通ったことがあって、だいたいどのような勾配か、どの程度のRかわかっているとかなり早いですよ。
是非天気の良い日にリベンジを!(^^)/
Commented by wonder_95218 at 2007-01-11 21:30
はっぴっぴさん
暗いのは別に恐くはないのですけれど霧で全く視界がないのは
さすがにちょっと(^_^;
抜道には良さそうですが眺望含めるとベストシーズンは5月頃
からですかね?機会があればまた行ってみようと思います。
by wonder_95218 | 2007-01-02 23:37 | 駄文 | Comments(2)