アカイC4 VTSとお別れしました。ロードバイクも1台手放しましたがなぜか1台増えちゃいました


by wonder_95218
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

F30雑感。

F30がやってきてから2ヶ月経過いたしました。

撮影枚数はトータルで500枚強ということでまだまだ撮り足りないので設定の適正化も画の
出来の傾向も掴みきれてません。

前機W30に較べると発色がよく明るめ解像感も高い気がしますってこれじゃあ一番最初の
感想から変わってないなぁ、まぁレンズが明るいのとCCDのサイズが大きいことはいいこと
ですね。露出不足気味の画も補正で生き返らせれる余地が増しますから。

さて、2ヶ月使って困ったことも出てきます。

コンパクトであることには間違いないのですがAPSカメラと遜色ないぐらいの『カメラらしい』
サイズなので日がな持ち歩くにはやや嵩が張るのがどうにも難点。

今にして思えばW30は比較的スリムだったのでケースとか意識せずにジャケットのパンツの
ポケットに突っ込んで歩いててもジャマにならなかったのですがF30はそうもいきません。

手にしてすぐにこれはちょっとと思い純正のケース(画像右
Photo By FUJIFILM Corporation Official HP)買い
腰に付けてるのですが根本的な解決になっているかというと
これまたビミョー。

デカイものはどうやってもデカイのであって...先日の結婚式
にカメラ置いて行ったのはケースに入れても出してもスーツ
のラインが崩れ、手持ちで持ってると確実に置き忘れる落とす
とジャマになったから。

日常でも寒さが増すにつれてコートだったり上着を着るようになると腰につけてると簡単に
カメラを取り出せないので思いついてパッと撮れない一瞬のシャッターチャンスも逃しがち。
気軽に撮れないと気分的にも撮影するのが億劫になっていくのも致し方ないこと?


ネックストラップで吊って歩くんじゃ仕事の間は『お前何者?』だしなぁ...常に身軽でいたい
のでバッグを持ち歩く習慣がないのですが曲げてショルダーケースorちょっとしたバッグに
入れておくしかないのかなぁ。ただこれも原付で外回りする時には走行中の衝撃の問題が
あるし悩みは深こうございます。




F31fdが発売されましたが比較したら外寸は全く一緒、顔認識が追加されただけの完全な
マイナーチェンジに過ぎないじゃないですか。それでもF30は型落ち、価格の方も下落傾向
ネット通販ならいまや2万そこそこ。

これならスナップが少ない人にとってはますます魅力的じゃないです?cyranoさん逝っとき
ますか?(笑)
[PR]
Commented by cyrano at 2006-12-09 22:49 x
F455を使い続けているcyranoです。表のfinepixの文字パーツが
はがれて、Fin ixになっていますが、実用には何の問題もありませんの
で~ しばらくこれでいくかと^^
RICOHのGRデジタルなんて気になってますが(w
Commented by wonder_95218 at 2006-12-11 23:54
cyranoさん
>しばらくこれでいくかと^^
『Fin』になっちゃってるのが思わせぶりですが?
「F30買ったよ」って時にいただいたコメントからどうなのかなと
思いましてね(^_^;

>GRデジタル
AF搭載機2機使ってみて単焦点の方が使いやすいシーンも多いな
と思います。『価格』見たらお値段も随分こなれてきてるんですね。
by wonder_95218 | 2006-12-08 23:48 | 駄文 | Comments(2)