アカイC4 VTSとお別れしました。ロードバイクも1台手放しましたがなぜか1台増えちゃいました


by wonder_95218
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

『晴れ間を求めて』(?) part1

さてそういうわけで朝弱いクセに6時前にかけた目覚ましでスヌートも使わず一発で起きまして
こういうときだけはスパッと起きる調子のいい私(^_^ゞ

寝起きの一服に表に出ると(母が煙草ギライなため我が家は屋内禁煙)空は雨それも結構な
雨足。携帯で天気予報を見ると目標候補の宮崎県も熊本県もお天気はグズつき気味、午後
から荒れそう。

とりあえずコンタクトを入れながら洗面所でしばし考えること数分、諦めてもう一回寝て昼から 
近場の温泉にでも入りにいくか、せっかく早起きしたのにそれももったいないな、予報は『時々
止む』となっているし同じような天気ならあちこち見るところが固まっている宮崎方面に行こう
ということで出発!

日の出も遅くなったものでまだ暗い早朝の交通量の少ない道を快調に進むといつもの農道で
早くも走行距離は20000kmに到達、地点は川南町と木城町の境あたり。

そもそも生憎の天気の中出かけることにしたのはぢつは「もう少しで20000」という線が見えて
きてから数週間、なかなかに消化できずにいることに焦れてきてたので一気に突破したかった
からというのが一番だったかも(^_^;

残りの数字が徐々に減っていくうちにイヤな予感がしていたのですが見事的中しまして件の画
を撮影するハメに陥ったのは道幅が狭い区間の見通しの悪いカーブのど真ん中これ以上動く
わけにもいかない最悪の展開。

朝早い時間帯だしパパッと数枚獲るぐらいなら後ろから突っ込まれることはないだろうと祈る
思いで迷惑を顧みずこういうヘンに拘る性には我事ながら苦笑ハザード焚いて撮影(^_^;

撮影終えて目的ひとつ達成してからスルスルと西都市内に。朝食も摂らず着替えてそのまま
出かけたのでコンビニによって缶コーヒーと煙草を買い込み考える。『時々止む』はどこへやら
ここまでの道中ずっと波はあれども地元よりも酷い雨そして今もバケツをひっくり返したような
大雨。

空は雲で覆い尽くされてるし到底『止む』とも思えず一思案。目的も達成したしこれで帰るか、
それじゃあバカ丸出しガソリンムダだ。入船でうなぎ食って帰るか、時間どれだけあるんだよ。
天気予報を見る熊本県内は全域まだ曇りか。

だったら九州山地横断して人吉に行こう!行き当たりばったりもいいところで目的地変更国道
219号に踏み入れ市房山麓へとひた走ります。

この道通ったのいつ以来だっけと思いながら途中道幅狭い所も散在するも見通し利いて走り
やすいこともあって快走、雨足は衰えないけれど心許なくなりつつある最近のタイヤの状態を
考えたら減らなくて助かるなとヘンなポジティブシンキング。

と西米良村内に入ったところで目に付くものがあったので急遽停車!
c0038334_0215576.jpg
かりこぼうず大橋、『日本一長い木造車道橋』だそうです。

クルマを降りてこういう橋に来ると必ず歩いて渡ってみるのがいつものやり方、雨の中傘をさし
テクテクと。ついでに撮影ポイントを探すのですがなかなか見当たらりません。ビューポイント
的なものが設けられてはいるのですが木の枝が張り出してジャマします。

橋に使われてる木材を触ると砥粉のような塗料が指に付くところからこまめにメンテしてる様子
ですがそっちに手(お金)がかかりすぎて環境整備にまで回せてないのかしら?あたり見回し
ここならと思えるポイントへ移動を繰り返してるといつの間にやらずぶ濡れに、ビョーキなので
致し方ないとはいえホントに...

とりあえず(右端が煩くてザンネンな画でしたが)本人的に満足してからクルマに戻ってお約束
の撮影にとりかかります。
c0038334_0383128.jpg
幟がジャマなんですが駐車スペースここしかないし奥の一台がいる以上これはもうどうしようも

(続く)
[PR]
Commented by gosyurin at 2006-11-28 08:52
地元産の木材を使ったというのが売りなのかな?!

ホント幟が美観を損ねますなぁ…
Commented by wonder_95218 at 2006-11-28 23:32
ごしゅりんさん
案内板を読んだところに拠ると県産材の利用促進と木材加工技術の
開発宣伝が目的みたいですね。

>ホント幟が美観を損ねますなぁ…
足掻けば別のポイントがあったかもしれないのですが土砂降りの中で
いろいろ動き回るのが面倒になって無精いたしました、すみません。
物産店の駐車場をお借りした形なのであまり文句は言えませんがいくら
ロードサイドのお店だからといっても建物の裏側にまで幟を立てる意味
があるのかは些か、否かなり疑問ではあります。


by wonder_95218 | 2006-11-27 23:53 | CITROEN C4 | Comments(2)