アカイC4 VTSとお別れしました。ロードバイクも1台手放しましたがなぜか1台増えちゃいました


by wonder_95218
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

竹田 竹楽

ということで撮影した画をPCに取り込んでみたら枚数なんと約250枚!滞在時間2時間弱
だったので単純計算で撮影間隔は1分に2枚以上!!

一眼と三脚携えた写真愛好家の方々は銀塩でもデジタルでも照度計(っていうんですかね)
で計測して絞りや露出などを調整して構図を決めてカッチリ撮影されてましたが悲しいかな
まだF30に慣れておらずどう撮れるのか見当がつかないし拙い私の撮影技量ではひたすら
撮りまくるしかないのでございます。設定項目の多さにに弄ばれてた感も無きにしも非ず。

そこにもってきて遅れて出撃したので灯篭の点灯時間に余裕もないのに絞りと露出の関係
でどう変わるのか比較してみようなどと思いついたものだから余計に時間を食ってポイント
を回り果せず終わってしまったわけでちょっと不完全燃焼。

錦帯橋で苦労した割にブレブレでガックリしたのに懲りて買ったミニ三脚も使わずにいたの
ですがこの日ようやくデビュー。ローアングルから撮ることでコンデジ画角の狭さを補って
イイ感じに撮れるんじゃないかと企んでたのですがブレないのなら感度下げて露光時間
長くした方がキレイに撮れるという半端な知識が災いして途中から絞りやシャッター速度
の調整にかまけて感度の設定が置き去りなってほとんどISO200で撮ってしまう痛恨...

MAPでみると狭い地区に集中しているようで見どころはけっこう分散しているので早めに
現地入りして軽く下見しておいたほうがいいでしょう。それと完全に日が暮れ闇に包まれて
しまう前の時間帯の方が撮影には適してるかもしれません。←来年に向けて備忘録。
c0038334_2323350.jpg
広瀬神社
c0038334_23255315.jpg
塩津清人記念能舞台下にて
c0038334_23265850.jpg
府内町通り
c0038334_23271161.jpg
府内町通り
c0038334_2328481.jpg
古町通り
c0038334_2327278.jpg
樋口通り付近
[PR]
Commented by think147 at 2006-11-21 08:45 x
 初めてコメント書かせていただいています。
アカイクルマの検索でヒットしてから見させてもらっています。
わたしもブログの名前に赤い車をつけています。車はAlfa147です。
竹田 竹楽綺麗です。新聞に載っていたので行きたかったのですが、
ちょっと遠かったです。この写真を見て来年は行こうと思いました!!
Commented by しらの at 2006-11-23 01:44 x
おっと、キレイですね。
同じようなモノを先日熊本で撮りましたが、ホワイトバランスといい
なにといい、苦労しました。
どれも雰囲気あってすてきですけど、下から2枚目のやつが
好きです。地面濡れてます?
Commented by wonder_95218 at 2006-11-23 23:51
think147さん
はじめまして。
いまだにアクセス解析の検索ワードのTOPは『アカイクルマ』なのですが
実際これでお越しいただいた方からコメントいただいたのははじめてです

>ちょっと遠かったです
中九州は交通の面で不便ですからねぇ、地域の人たちが力の入り過ぎ
ない感じで訪れた人たちをもてなそうとしてる暖かい雰囲気で気持ちの
いいイベントでしたよ、機会があったらぜひどうぞ。
Commented by wonder_95218 at 2006-11-23 23:57
しらのさん
どうもです。
>ホワイトバランスといいなにといい
そうですねぇ自分も撮ってみて絞りやシャッタースピードはカメラ任せで
いいとしてもWBと露出はもう少し手をかけてみたかったところです。
実際ディスプレイで見るとCRTと液晶(携帯ですが)だと画の明るさや
発色などちがって見えてそこにも迷いがありますが...みなさんにはどう
見えてらっしゃるんでしょうね!?

>下から2枚目
雨上がりだったので路面は軽く濡れてました、そのへんも狙ってみたの
ですが...自分的にはイマイチかなとも思ったんですがローアングルなら
ではですかね?
by wonder_95218 | 2006-11-20 23:49 | 駄文 | Comments(4)