アカイC4 VTSとお別れしました。ロードバイクも1台手放しましたがなぜか1台増えちゃいました


by wonder_95218
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

夜の運転

のマナーというか作法というか、あいかわらずデタラメなお方が多くて迷惑ですねぇ。

AFOでウダウダしてたのでトップリ日が暮れてから帰途についた昨日も2・3台前を
走るVOLVOのエステート(850あたり?)が霧でも雨でもないのにリアフォグ点灯
したまま走行。

鬱陶しいことこの上ないのでペースを落として竹田か三重方面に行ってくれよ~と
祈る思いで犬飼を通過してみれば遥か彼方に佐伯方面に向って走行しているのが
見えてゲンナリ。片側一車線の逃げ場のない一本道にこんなのがいると迷惑通り
越して害悪としか思えない、アレにフツーに従いて行った真後ろのクルマの運転手
はよほど我慢強いのか鈍感なのか。

その後しばらく走っていると対向をやってきた盗用多車、こういうの久々に見かけた
けれどフォグだけで走行してる(-_-;ヲイヲイそもそもホント手元しか照らさない上に
その年代のクルマのフォグ大して明るくもないだろうによくそれで運転できるな。

フォグの件はよく言われることですがコレ結局注意書きしてもダメなんでしょうな、
大半の人間がクルマ買って取説なんて読んでないでしょうから。もう一般的に装備
されてるされてない云々抜きにして教習所で『これはこういうモノよ』と教えるか警察
が必要ない状況で点灯してたらキップ切るぐらいしかないかも。
[PR]
Commented by gosyurin at 2006-10-31 08:29
>リアフォグ
偶に居ますね。特に下流万系輸入車の方(^^;
リアフォグランプの存在をご存知ないのではないか?といつも思ってます。
これ、日本車にも標準装備になり出したら困りものでしょうな。
Commented by gussanracing at 2006-10-31 12:25
盗用多ハイソ車系のフォグはポジション代わりみたいなものですね。
常にONの状態で、スモール連動ってな感じですな。おまけに
ヘッドライト水平軸に装備されてるので、暗いわりには対向で
来られると眩しいので困るんですわ。

リアフォグ・・・そんなもの日本では使わん。寒冷地仕様だけで良いです。
Commented by wonder_95218 at 2006-11-02 23:08
ごしゅりんさん
>リアフォグランプの存在
なんなんでしょうねあの方たちは。
夜の走行でライト点灯のインジケーターが全て点灯してる状態が
正しいと思い込んでるんでしょうかねぇ。
New Beetle(MC前)のリアのポジションランプ?も中途半端に
明るくて鬱陶しいんですがアレもリアフォグかしらと最近思ったり
です。
Commented by wonder_95218 at 2006-11-02 23:14
ぐっさん
>盗用多
御意。代車で以前貸し出されたクルマ、ヘッドライトがあまりに暗くて
みたらフォグ付いていたのでやむなく点灯しましたがどう変わったか
全くわかりませんでしたね。
>ヘッドライト水平軸に装備されてるので
私が見かけたのはバンパー開口部脇だったのですがそれでも眩しいし
走行に必要な視野を照らしてるとは到底いえませんでしたね。

>そんなもの日本では使わん。寒冷地仕様だけで良いです
深夜の濃霧の高速道路ではまわりのクルマもみんな装備していて欲しい
です(笑)ってすごい限定された条件下なので一般には要らないか(汗)
by wonder_95218 | 2006-10-30 23:27 | 駄文 | Comments(4)