アカイC4 VTSとお別れしました。ロードバイクも1台手放しましたがなぜか1台増えちゃいました


by wonder_95218
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ズボラもいい加減にしないとな。

ということでひさしぶりにクルマ絡みのお話をしておきましょう。

エアゲージを買ってから数回、空気圧の測定と調整を行ったもののこんなもんかという程度の
バランスとってからちょうど暑くなる時期だったので走ればすぐに多少圧は上がるからとズボラ
決めこんでほったらかしにしてたこと数えてみれば4ヶ月?

先日幼馴染のK君とたまたま話し込んでて「オレ、ゲージ積んでるから自分で調整してるよ」と
風呂敷広げてしばらく空気圧見てない事を思い出し出勤前にちょっと測定。

ここしばらくしっかり遠出することがなかったけれどそれでもまもなく20000kmに到達するC4
これぐらいになればこなれて柔らかくもなるねと思ってたのは単なる勘違い、ズボラは覿面に。
秋らしい気候とは言い難いもののそれなりに涼しくなりつつあるので圧も下がり気味になるのを
含めてもFr2.5kgf/c㎡・Rr2.6kgf/c㎡にしてのがFr2.2kgf/c㎡・Rr2.1kgf/c㎡って(^_^;
しかもリアの方が余計に抜けてるのが気になると言えば気になる、かな。

いやしかし数字を見ちゃうとこんな状態でよく2回福岡往復(高速道走行)したもんだなぁと。

そうそうタイヤの方は20000kmはとりあえず大丈夫っぽい感じ、お出かけの回数によりますが
なんとか年内は交換せずに乗り越えたいなぁと思う今日この頃。
[PR]
Commented by miatama at 2006-10-26 21:56
タイヤって、
話し始めるとそれだけで1日終わってしまうような(ちょい大袈裟)
ネタですね。
新車時のタイヤはすぐ交換したいような、勿体ないような、
メーカーなりにマッチングを考えてのOEM、のような、
コスト優先で実はもっと相性の良いタイヤはあるような、
でもお試しが無いので換えて後悔、も怖いような、etc.、etc.。

もしVTSに乗り続けていたなら、メジャーどころ嫌いの僕としては
トーヨーのプロクセスCT101に換えたかったのですが、、
適合サイズが無かったかもしれません。
wonderさんも次のタイヤ、そろそろ検討なさってます?
Commented by wonder_95218 at 2006-10-28 00:16
miatamaさん
OEMは確かにいつ見切っちゃうか難しいですねぇ。
そもそもあまり拘りがなくて条件は燃費に悪いしすぐ減っちゃうしで必要
以上にグリップの良いタイヤは要らない、雨で極端にグリップが落ちない
程度にウエットグリップがあればいい、静かなタイヤと挙げてみると実は
要求は多かったり(爆)
C4の17inchのExalto、ウルサイのを除けば全方位的にソコソコな気
がするので使い切っちゃおうって気になってますが。

>次のタイヤ、そろそろ検討なさってます?
206ではST115→ContiEcoとあまり人が進んで選びはしない方向性
に走ったように私もヘソ曲がりではありますが前に申しました通り選択肢
が少ないので検討するまでもなくある程度銘柄が絞られちゃう悲しさ(笑)

値段的な折り合いがつけば友人も候補に挙げてて人柱を要請されてる
某国産タイヤ、の予定です(ただでさえネタ枯れの昨今、ここで先に銘柄
挙げるとまたひとつネタ消耗しちゃうことになるので具体的な銘柄は秘匿
いたします)
by wonder_95218 | 2006-10-23 23:05 | CITROEN C4 | Comments(2)