アカイC4 VTSとお別れしました。ロードバイクも1台手放しましたがなぜか1台増えちゃいました


by wonder_95218
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

行き場がないもの

c0038334_2273545.jpgアンテナです。これ見るたび凹みます。

事の発端は昨夏、出張で会議に出席し会場のホテルのタワー駐車場に入れようとしたら「お兄ちゃんこれアンテナ外さないと入らないよ」と。外して下さいと
お願いすると「アレ!?外れないよ」ウソ!?降りて自分で外そうと試みる→外れない( ̄□ ̄;)
仕方なくその場は大型用の枠に入れさせてもらい、帰宅後もう一度外そうと試みてみるが外れない...
完全に固着しておりました。となればやることはひとつ。現状固着したアンテナは見捨てとにかく外す→新品投入。当初いっそCOXあたりのショートヘリカルあたり奢ってあげようと思いヤフオク覗いてみると、意外と高い...ならば中古、これまた皆さん熱くなりすぎて新品の7掛けから8掛けまで競り上がる。
アホ臭くなったところに行きつけのへへディーラーで雑談しているところ純正品なら新品900円との事、それでいいやと購入してきたわけです。




とにかく壊してでも外す、アンテナ根元の樹脂部分を上に捻り上げるようにして引き上げ根元の六角をラジオペンチ等で強引に回してみる。これで外れるフツーは。
ところが回せども回せども外れない...ベースの受け側ごと空転している様子。これ以上やってもベース内の配線捻じ切るだけと判断して作業中止。
で、入れ替える予定だったこの純正アンテナ新品がポツンと取り残されるわけで。
原因はたぶんあまりに面倒になった洗車をGSに任せ(手洗いですが)アンテナ外して洗車され
水分残ったまま再装着されたのでしょう。(自分で洗車する際は外したことないし)
残る手段はベースごと交換、コレが工賃まで考えると約2諭吉に。自分でやる方法もサービスに聞いたが結構面倒。道路情報以外聞かないラジオのためにそこまでおカネ&手間かけるべきか悩みつつ放置中。

とにかく青空駐車な方、洗車マニアな方、洗車を業者任せな方は早めにCheckしてCRCなり
吹いておくことお勧めします。アングルスペーサー入れてる方にはホントどうでもいい話ですが。

(オイ、今日のこの試合程度でバンザイムード一色になったら怒るよわたしゃ)
[PR]
Commented by gosyurin at 2005-01-30 13:46
ショートアンテナ余ってますが。。。色シルバー。
306に付けていたのですが、206SWでは螺子径合わないんで。
206ハッチに合うかどうかは。。。知りませんが(^^;
Commented by wonder_95218 at 2005-01-30 19:07
206ハッチもM5かM6かは忘れましたが多分適合しないはずです。
というかベースごと全取替えしないと手の施しようがないので今のところどうにもなりませぬ(^_^;
Commented by よかじゃんね at 2005-01-31 22:18 x
プログって初めて書き込みますが・・・
こんなでええのかな?グチャグチャなってたらごめんなさいネ。
ところで、ここ1年程でしょうかショートアンテナ外してませんが
「外れない!」ってことになってないのか心配になってきました。
明日チェックしてみますねぇ....ではでは、初プログでした!!
Commented by wonder_95218 at 2005-01-31 22:28
>よかさん
ようこそおいで下さいまして...
私自身まだまだblogを理解できてるとは言えません(笑)ので適当に書き込んでください<(_ _)>
目新しいことやる予定はほとんどないのですがチョコチョコ遊びにきていただければ...
もう少し暖かくなったら久しぶりにオフやりたいところですね。最近お忙しいです?
Commented by terrado at 2005-02-01 00:19
アンテナ固着ですかー?ベースごと交換しましたが、面倒臭い仕事でしたよ。(笑)ワタシはしょっちゅうショートにしたりロングにしたりアンテナ交換を気分で行うので(笑)固着した事はありませんが、VW車はアンテナベースが劣化してそこから雨水が浸入します。
見た所VWとまったく同じアンテナですね?
HONDA/S2000用も流用可能ですよきっと!(笑)
Commented by wonder_95218 at 2005-02-01 21:50
アンテナベースは多分現行VWと同じはずです。
とすると固着の理由も同じくベース劣化の浸水ですかね?
ベース交換はサービス担当者に訊いたところ手順自体は単純そうなのですがほとんど手元見えない状態で行わなければいけない上交換した後内装付け戻す方が面倒くさそうです。
部品代自体はたいしたことないのですが...
Commented by terrado at 2005-02-05 18:40
天井の内装材もパネル状の場合は簡単に戻せますが、シート状の場合は面倒です。
ポルシェみたいに天井にファスナーがあると楽なんですが・・・・(笑)
Commented by wonder_95218 at 2005-02-06 23:09
ラジオの使用頻度が著しく低いのでゆっくり考えて
そのうち処置しようかなと思ってますが...

天井の内装は多分パネル財なのですが完全に外すには
キャビン内装を完全にバラしてしまわねばならず、
バラさない方向でいくとハッチゲート側にある
金属製のクリップを外してわずかに捲って手探りの作業
どちらもカナリ面倒だと思う私が間違っているでしょうか?(笑)
by wonder_95218 | 2005-01-29 21:18 | PEUGEOT 206 | Comments(8)