アカイC4 VTSとお別れしました。ロードバイクも1台手放しましたがなぜか1台増えちゃいました


by wonder_95218
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

大道・宮地・吉田修・岡本放出 小久保問題

このBlogではほとんどと言っていいほど触れませんが私の愛するホークスの話題について、
15日のことになりますが。

大道典嘉外野手・宮地克彦外野手・吉田修司投手・岡本劼能投手・定岡卓摩内野手に戦力外
通告したことが明らかになりました。

南海ホークスからの唯一の生え抜きである大道選手が戦力外通告受けたことも非常に衝撃は
大きいのですがそれ以上にまだまだ戦力として期待できるベテラン選手を大量に放出すること
を決定したことは本当に正しいのか疑問を覚えずにいられません。

球団側の発表に拠ればチームの若返りを促進するためと言うことですが今シーズン抜擢した
ルーキー松田宣浩内野手・二年目の江川智晃はともに鳴かず飛ばず。開幕前に期待されてた
高橋秀聡投手勝ち星ゼロ。ルーキーの藤岡好明投手・柳瀬明宏投手がそこそこ活躍も中継ぎ
としてシーズン通した働きを期待できるのか不明。

そもそも3年連続ポストシーズン敗退の責めは選手の経験値不足。今シーズンも第1ステージ
こそ勝ち抜いたものの年々成績は落ちているように思える。短期決戦の『負けられなさ』に硬さ
は否めず僅差のゲームで必要な基本的なプレーができずにそれが尾を引き敗れるというのは
何度見たパターンか。送りバント失敗、最悪でも進塁打が場面で打ち上げる見逃し三振、一つ
の塁を惜しんで目先のアウトを取りそこなうバッテリーの攻め・守備。なんでそんな余所行きの
野球してるんだと歯噛みし続けたこの3年。

若手が台頭してきた?その『若手』と言われる選手たちもほとんどが何年も1軍と2軍を行ったり
来たりしながら経験積み上げてきたわけで一足飛びに一軍定着果たしたわけじゃない。

小久保・井口・城島と次々と主力を放出し今オフはズレータとの契約交渉が難航が濃厚な中、
チームを支えていく基盤をむざむざ手放していっているようで不安を覚えずにいられない。

現役続行を望む各選手を自由契約に『してあげた』事がせめてもの温情とでも言うのだろうか...
なんにしても計算できる選手でも怪我や調子がちょっと悪くて1シーズン貢献できなかったら即解雇とは世知辛いチーム情勢になったものだなぁ。


さて一方、去就が騒がれた巨人の小久保裕紀内野手が今オフFA権行使する意向を表明した。

ホークスが獲得に乗り出しており移籍先としては大本命であることも周知の事実。かつて福岡
に構えていた自宅は巨人移籍の際も手放しておらず3年の契約を満了した段階で取得している
FA権で古巣へ復帰と言う線は規定路線だったらしく。

責任感の強い小久保選手が移籍の意志を秘めながら今シーズン巨人で主将を引き受けたこと
は意外だったがそれもこの移籍がならなかった際は巨人に骨を埋める覚悟だったのかと。

王監督はかつての背番号『9』は空けてまっており小久保選手とは相思相愛また巨人を離れた
ものの球団幹部とは昵懇であるため存外スムーズに決定するのではないかと思います。

若手登用路線と真っ向から逆らう形になる話ですが攻撃の核となる(であった)選手ですし主砲松中選手はこの3年間チームの軸として重責を担ってきましたが一人で背負わせるにはチーム
状態はあまりに悪いし重すぎて荷が勝っていると思うので小久保選手と分け合ってもらった方
が松中選手・チーム双方にとってよい決着になると思います。なにより小久保選手はまわりの
模範、精神的柱になれる選手というかだった選手です。

ファンだってあの移籍劇に納得できた訳でなくいまでも惜しんでいるわけで帰ってきていただく
のが一番円満な形なんです!

でもこの動きを考えるとかの5選手は年俸総額維持するための人身御供になったのではないか
と勘繰りたくなるんだよなぁ。
Excite エキサイト : スポーツニュース
Excite エキサイト : スポーツニュース
[PR]
Commented by ひこ at 2006-10-19 17:59 x
大道については私も残念です。その大舞台での経験や生き残る為にスラッガーから極端なバットを短く持ったスタイルに転進したプロとしての生き様といいホークスが育成しようとする若手の「生きた手本」ですからね。
でも、大道自身にとっては「代打の切札」のポジションに安住しながらジリ貧になっていくより、心機一転して新天地で職人芸を見せていく方が輝きを取り戻せるかもしれません。
加藤伸、下柳、カズ山本らのように・・・
Commented by wonder_95218 at 2006-10-22 00:34
ひこさん
若手が必ずしも順調に伸びていると言えない現状のホークスで大道に
限らず若い定岡選手を除いた他の選手たちもシーズン苦しい時チーム
を支え壁として立ちはだかっていて欲しかったと思います。

>安住しながらジリ貧になっていくより、心機一転して新天地で
現役を望む彼らにとってもというのが球団の温情なのかと言われると...
彼らが他所の球団のユニフォーム姿は見たくないような複雑な気分です
by wonder_95218 | 2006-10-17 22:41 | 駄文 | Comments(2)