アカイC4 VTSとお別れしました。ロードバイクも1台手放しましたがなぜか1台増えちゃいました


by wonder_95218
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

3ケタの壁。

え~出張から戻ってまいりました。

まずは出がけに給油して満タンにし、その際トリップコンピュータをリセットしたので燃費報告。

走行距離 886km 燃費9.2L/100km(約10.9km/L) 平均車速 41km/h

だいだい9月分に相当です。先月も福岡に出張したのでそれを差し引くと走行距離400km
そこそこ、ほとんど通勤でしか使っていなかったので私としては比較的おとなしめな数字。

さて今回もクルマで出かけたわけですが高速を速い流れを引っ張る程度で走りながらふと
MFDを見やるとそこに表示されていたのは
c0038334_22591395.jpg
平均車速が...リセットしたてとは言えどICまでの道程や天神の市街地をノロノロ動いた分も
含んだ純然たる高速走行の数値じゃないだけに(汗)

友人が以前長崎を往復して帰り着いて見たら3ケタいってたことがあったという話を聞いた
のを思い出しまだジリジリ上がってる数値にこのペース保ってればこれはいくか?と思った
のですがやはり届きませんでした。

平均車速3ケタの壁は恐ろしく高いです...

ホテルのベッドから落っこちたまま床で寝ていて風邪ひきかけている模様です(笑)




大分で高速降りてちょろっとAFOに寄って来たのですが、バックヤードにベール エテルの
Matinal Collectionが停めてありました、206のクリスタル・グリーンを思い出しました。

パルファムエアフレッシュナーのリフィルが期限切れ間近ということで大幅ダンピングしてた
のでジャスミンミモザを購入、ジャスミンよりも花の香りが強いです。

お茶いただきながら社長と雑談しておりましたら他社ネタでなかなか笑えるお話が、1007
1.4Lモデルだと坂道発進できずに問題化しているそうで。

トルクが細すぎて2トロニックがクラッチ繋げずズルズル滑り落ちちゃうとか。実際某PとCを
扱ってるディーラーさんがC2と1007を持ってきて試してみたらC2は上っていくのに1007
は全くダメで頭抱えたそうな(笑)

車重1.2tに対してはEgとトランスミッションの組み合わせがやはりどうしてもムリありすぎ
だろうと。

以上徒然なるままに結局あっちこっちに話が散った駄文でございました<(_ _)>
[PR]
Commented by gosyurin at 2006-10-10 14:05
C4のMFDってとてもカワイイっすな(^^;
うちのクルマの平均速度は、常に35Km~40Kmの間ですよ。
高速でも飛ばさないし(できれば一般道で済ませる)。

>1007 1.4
それは問題ですな。
「ATと一緒だから」と嫁を騙して買った人が困ってるでしょうなぁ。。。
Commented by miatama at 2006-10-12 00:29
その1007、
1.6でもサイドブレーキ併用でかなり回転上げて、とC4VTS時代より神経使ってます。
走行途中でもすれ違いなどで上り坂で減速してしまうと、
重力と出力の均衡状態に。なるほど1.4だとさらに悲惨でしょうねぇ....。

>>「ATと一緒だから」と嫁を
うぅっ、、、、。
わ、我が家では一応「クリープ無し」「坂道で下がる」と説明。
妻のための車ですし。
で、1007で慣れてもらったら、次はアルファに、
その次はMT車に、なんて目論みなのですが(^_^;
Commented by wonder_95218 at 2006-10-13 22:58
ごしゅりんさん
>常に35Km~40Km
市街地走行が多ければその数字も些かアレなんですけどね(^_^;
今回の数値は以上に高速を多く含んだがゆえの結果ですから、
『速い流れを引っ張る程度』ってもムッチャ飛ばしたわけでない
ですし(と言い訳しておきます)
>「ATと一緒だから」
そりゃあ問題になりましょうなぁ(^_^;
でもディーラーの営業がそういう含みで売ってないと言えないところが
またビミョーかも。
Commented by wonder_95218 at 2006-10-13 23:09
miatamaさん
1.6でもそういう気がありますか。
>サイドブレーキ併用でかなり回転上げて
クラッチに負担かかりそうですねぇ...それでも均衡状態になるだけ
いいんでしょう1.4はクラッチ繋げれずにそのまま滑り落ちちゃう
みたいですから相当深刻だと想います。
>一応「クリープ無し」「坂道で下がる」と説明
それでその後奥さまは運転されてますか?
とりあえず「こわい」がなくなっていただければいいんですけどね
そこさえ越えちゃえば運転なんて慣れですからmiatamaさんの
思うがままの方向に(笑)実際身内の理解がなければクルマ選び
も制限されちゃうものでしょうからねぇ。
Commented by miatama at 2006-10-15 21:58 x
>>その後
それが意外や、妻は都内から有料道路を使って横浜へ、など、
なんとか出来てしまっています(^_^)v
まだ助手席に同乗者がいないと不安のようですが、
路上での運転経験がほぼ無い=AT車のことももよく覚えていない、
のがかえって幸いしているような。
MT車の運転が彼女に無理でも
ロボMTがOKならばランボでもフェラーリでも乗れますし(無理無理)、
あまり急いで欲張らないようにします。
Commented by wonder_95218 at 2006-10-16 23:11
miatamaさん
>都内から有料道路を使って横浜へ
ほぉそりゃあスゴイスゴイ、乗り換えてた甲斐があるってものですかね?
今は一人じゃダメでもそのうちmiatamaさんがお勤めに出てる間にどこか
にお出かけしてるようになるかも?
by wonder_95218 | 2006-10-09 23:31 | CITROEN C4 | Comments(6)