アカイC4 VTSとお別れしました。ロードバイクも1台手放しましたがなぜか1台増えちゃいました


by wonder_95218
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

PEUGEOT ルマン用プロトタイプデザイン公開。



(Photo By AUTOSPORT WEB)

今年ディーゼルエンジン搭載車としては初の総合優勝を飾ったAUDI R10 TDIに続いて
来年から投入される注目のPEUGEOTのルマン用のプロトタイプの姿が。

2010年からレギュレーション改訂によりクローズドボディが義務付けられる事に先行して
クローズドボディの投入というのは特筆すべき点。モノコックから伸びるノーズのラインが
近年のプロトとしては細く鋭く真っ直ぐ伸びてているのが新鮮です。

よく見るとフロントフェンダーがボディーワークと切り離された別体構造的になってますね。
フロントのエアインテークは開口部がそのフェンダー後ろまで広がっており例外的に大きく
とられておりほとんどサイドポンツーン。このデザインはまさにプロトのフォーミュラ化では
なくフォーミュラのフェンダー付。

そして外観で一番目を惹くのはやっぱりヘッドライト、プロトでも吊り目ライトなんですねぇ。
[PR]
Commented by gussanracing at 2006-10-01 10:02
フロントフェンダーの処理に目が行っちゃいますよね~
構造的にはフォーミュラカーに限りなく近かそうですね。
フロントエアダム中央部の跳ね上げや、コックピット周り
のインテーク関係も斬新ですな。

近年の屋根付きスポーツプロトの中ではバツグンのカッコ良さ!!
TS020以来久しぶりにシビレましたわ。
あとは、audiと同等の信頼性とスピードがあるかどうか・・・
また、audiの屋根付きプロトがどんな形で出てくるのか?
R10に屋根だけつけるのか、それともフロアから全くの新設計なのか・・・
興味ありますね
Commented by wonder_95218 at 2006-10-05 23:43
ぐっさん
亀レスで申し訳ありません<(_ _)>

>近年の屋根付きスポーツプロトの中ではバツグンのカッコ良さ!!
ですよねぇ。パッと見TS020が先鞭をつけた論法に則った変哲の
ないプロトっぽくもありますがしっかり見てみるともっと突き詰めた
フォーミュラそのものなヤリスギなデザインが目を惹きますね。

>audiと同等の信頼性とスピードがあるか
ここまで空力的処理を突っ込んでるとハンドリングがピーキーに
なってないかも気になりますね。

>audiの屋根付きプロト
R10はオープンプロトOKな当面のルマンのレギュレーションには
合致させているので(ペスカローロは旧レギュレーション改造特認、
今年か来年限りだったはず)2009年まで基本的にR10を引っ張る
でしょうねぇ、プジョーに追い上げられない限りは。

その辺のタイミング自体も面白いところだと思います。
by wonder_95218 | 2006-09-29 21:19 | 駄文 | Comments(2)