アカイC4 VTSとお別れしました。ロードバイクも1台手放しましたがなぜか1台増えちゃいました


by wonder_95218
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

オーディオ環境に手をつける。

MP3/WMAプレーヤー内蔵 車載用FMトランスミッター:Book of days

ここ数日サボりましてコメントいただきました方にはレスが遅くなりましてお詫び申し上げます。

さてここのところCD-Rドライブがどうにも調子が悪くどうやら本格的にお亡くなりなった模様で
ここのところ購入したCDをクルマに持ち込めない状態に陥っておりまして。

以前から申しておりました通り206で10枚チェンジャーを使用していたのでCD1枚ずつしか
聴けない状況はC4がやってきて以来ずっと不満で、またクルマに積んでるCDが既に200枚
をオーバーしているCDが今後も増え続けていくのはさすがに気鬱なので手を打つことに。

CDのMP3化一度は試みましたが投げ出しましたが再挑戦。

miatamaさんがご紹介なさっており某巨大掲示板のそっち方面のスレでも好評なLogitec
のFMトランスミッター、USBメモリに詰め込んだMP3/WMA再生するプレイヤ機能付は都合
が良いなと言うことで導入することに。

機能はほとんど差のないLAT-FM300Uと301U、運転中に操作するにはボタンやダイヤル
は小さすぎて煩わしいしフォルダの移動もできるリモコンついて価格差がわずか数百円なら
どう考えてもLAT-FM301Uをチョイス。

USBメモリも中途半端な容量のモノでは結局頻繁に差し替えするハメになるなら意味がない
のでついでに現行最大容量の4GBのモノを新調。

『そこまでするならiPod nanoやshuffleとトランスミッター買った方が早いんじゃないの?』
と思われるでしょ?ちゃんと落とし穴があるんですよ。iTunesが対応してないんですそううち
のPCのOSは未だに98SE(笑)

ポチッポチッとしたものが届くまでにBlogをサボってリッピング&エンコードに勤しみ、クルマ
との相性でやはりノイズが乗るケースがあるらしくむしろC4のヘッドユニットのチューナーの
能力の方が貧弱でそっちの方が不安でもありましたがそういう場合の対処方法を収拾したり。

ようやく本日揃ったのでさっそくテストがてらにドライブしてみました。

音質は良くも悪くもFMをフツーに聞いてるのと大差無いレベル。ボーカルが浮かび上がって
バックの音が落ち込み気味、特に低音がほとんど聴こえてこないのはドンシャリ系を好む私
としてはかなりご不満でしたがヘッドユニット側で強調してあげることで幾分マシに。

篭もるのとは違うけどノビがないというか響き感がない独特な感じに多少違和感を感じなくも
ないといったところ。電波に乗せているからかMP3化で特定の帯域がカットされているからか
判断に悩むところ、今後レートを変えて試してみましょう。

電波についてはかなり安定しています。サーというホワイトノイズは見られず、たまーにプチッ
とノイズが乗ることがあると言えばあるけれど今のところ気にならない程度。建物のあるところ
での干渉は確認できていないけれど日常の行動範囲では問題なさそう。チューニングのズレ
も一切見られませんでした。

さて実際の搭載の模様。
c0038334_22502710.jpg
センターコンソールにはシガーソケットが2つありますが(非常に滑りのよろしい)アームレスト
との干渉を考えライターが刺さっていた方を選択(ライターは灰皿の中にポイ)。なんでこんな
突き出させてるかといえばフロントガラスのミラー脇の電波を通す部分に向けるため。
c0038334_22504388.jpg
アームレストを前に出しても寸止めでクリア(笑)ちなみにこの2枚の画を見るとシフト操作で手
に当たりそうに見えますがたまにUSBメモリの頭を僅かに掠ることがないとは言わない程度。
気になるようでしたら高さのない形状のUSBメモリをお選びになられると良いでしょう。
c0038334_22533187.jpg
リモコンはシフトノブ脇の例の中途半端な収納スペースにジャストフィット。ボタンは大きくキー
ピッチも充分あるで配列を覚えてしまえばブラインドタッチも問題なし。むしろ本体側受光部の
受信角の狭さがリモコンの意味を奪っているかと(本体をこの場所に設置したらほとんど有線
リモコン状態)。




WMPのCDデータベース情報を使ってファイルネーム付与できてリッピングをエンコード一括
で行えるお手軽さに目が眩みWMAも同時に試してましたがこちらは×。音の良いAMラジオ
程度の音質。ダイナミックレンジはMP3よりも上だけれど全体にザラつき気味ですぐに音が
割れて聞き苦しいことこの上なし。MP3プレイヤと考えた方が良いようです。
[PR]
Commented by miatama at 2006-09-25 10:26
おぉっ、この投稿、すご~く嬉しいかも。
ありがとうございます、wonderさんっ!
ノイズが特に心配でしたがC4では
「まぁ仕方なし妥協してあげても良いか」
レベル、みたいですね。

>>(非常に滑りのよろしい)アームレスト
これにニヤっとし
>>アームレストを前に出しても寸止めでクリア
ここで「うはは」と笑い
>>例の中途半端な収納スペース
で駄目押し。
愛すべきかなC4、です。

僕はいっそ迷WANかなぁ、と思っていたのですが
本体のスピーカーから再生出来ないのはやはり大問題なので
wonderさんに続いてポチっと購入しようかとおもいます。

USBメモリ、もう少し全長が短くなると嬉しいのですが。
我が家のあちこちには、中途半端な容量のUSBメモリがごろごろと
足せば合計2GBほどもあるのですが、
なんとか連結できないでしょうかね(笑)
Commented by miatama at 2006-09-25 11:38
と、我慢できずさきほど買っちゃいました、ポチっと。
シルバーでございます。

車高のせいで色々面倒なため
1007ではルーフアンテナは外して、樹脂製のキャップ
(これを付けて輸入されてるそうな)を付けてます。
それじゃ駄目、かも(^_^;
Commented by savoy at 2006-09-25 22:00 x
wonderさん、こんばんは。

かなり前にiTrip2を購入したのですが、あまりの電波の弱さにタンスの肥やしとなっています。
デッキのFM受信能力にも問題ありで、私の方はチェンジャー継続です。
Commented by wonder_95218 at 2006-09-27 23:55
miatamaさん
>ニヤっと
>「うはは」と
懐かしんで、いや楽しんでいただけてなによりです。

ヘンに物欲煽っちゃったかもですがボチボチお手元に届きました?
私はノイズ・音とも文句言いたくなるほどではないので納得してますが
いかがでしょうか?

>合計2GBほどもあるのですが、なんとか連結できないでしょうかね
んーとハブに噛ませて一括で認識、とかできないですかねぇ。USBメモリ
チェンジャー状態(笑)

>ルーフアンテナは外して、樹脂製のキャップ
ディーラーにはそういう状態でデリバリーされてるみたいですね。
たぶんヘッドユニットは型は違えど同じメーカーのものだったはずなので
アンテナなしだと受信はちょっと厳しいかもしれませんね。ガレージの高さ
に余裕がないからでらしたらショートヘリカルにして擦ってもラバーだから
と割り切っちゃうってのはいかがでしょう?あ、それはそれで余計な出費
になるといえばなりますが(^_^;
Commented by wonder_95218 at 2006-09-27 23:58
savoyさん
レス遅くなってホントに申し訳ありません<(_ _)>
トランスミッターは中のロム次第みたいなのでできうる限り公表されてる
ものを選ぶしかないみたいですね。ま、チェンジャーあるならそっちの方
が望ましいというか羨ましいですわ。窮余の策ですから...
by wonder_95218 | 2006-09-24 22:54 | CITROEN C4 | Comments(5)