アカイC4 VTSとお別れしました。ロードバイクも1台手放しましたがなぜか1台増えちゃいました


by wonder_95218
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

Blog、SNS、よもやま話。

Blogの位置付け:Switch to SW Blog

ごしゅりんさんちのお話でハタと膝を打ち、かつコメントでは言い尽くせない或いは私的に思う
こともあったのでTB。

C4も販売開始から1年余り、オーナーの皆さんの中にもそれを肴にBlog立ち上げてる方も
少しずつ増えてきてます。そんな皆さまのBlogを拝見させていただいておりますがそんな中
に購入検討中の方から『参考になりました』的コメントが寄せられてるのも見かけます。

私のBlogはというと...ネームカードでアクセス解析の検索ワード見るとあいかわらず上位は
車名なのでたぶんそういった需要でお越しになった方もいらっしゃるみたいですがまぁそんな
方にはなんの参考にもならないでしょうね(笑)

大体全体の約2/3が駄文な有様でクルマ(C4)の話もドライブレポートばかりで乗り心地が
どうだの使い勝手がどうのだのインプレッションやらないし、トラブルや不満点を論うでもなく
モディに勤しむわけでもなく。

本人がそういう点についてあんまり意識しないでやってますからねぇ。多少のことはこういう
ものだと大らかに受けとめてるので大騒ぎしないもので。

そもそもラインナップの中でもVTSというあまりに普遍的・一般的でないモデルですからその
時点でそういう目的のご来訪者様にとっては関心を惹く訳がない?

さておきそんな調子で更新やコメントのレスもポコポコサボるわけですが、ホントにネタ枯れ
な時もあればネタがあってもめんどくさくて手をつけずにいる事もままありというのが内情。

こんなペースでもモチベーション維持するのがキツくなりつつある今日この頃M●X●上場
で騒がしくなってなにを今さらな気がしますがSNSと言うモノに対する私めのスタンスは、

Blogで手一杯なのにこれ以上手を広げてられるか!

『え、手一杯?』と言うなかれ、ネット以外にだってやりたい事やるべき事あるわけですよ。
ネタがあっても手をつける気分にならない時はヘンに重荷に思うこともあるのですのですよ。

そもそも以前にも書きましたがネットでやってることっていうのは公私の私の中のさらに私
の部分ですからリアル世界の知りあいとネットでやりとりするのはヒジョーに苦手な私、中
に入っても一定の匿名性があると言えど足の着きやすい環境は好ましく思いません。

まわりには音信不通になっていた友だちとSNSで巡り遭ったという話も聞きましたがそれは
私には「うわぁ、イヤかも」と感じるわけで。

招待されてなければなにやってるか見えない閉鎖性がBlogよりも都合がいいことある場合
もあるでしょうし、単純なメッセージのやりとりの手段としてSNSやってる方も多いのでしょう
がネットの使い途としてそういう方向での要求が私の中にないのが本音です。

>最近はSNSへ移行されている方も(中略)Blog放置気味な方も
SNSの中に疎いものでモチベーションが尽きた、ネタがあっという間に枯れたのかと思って
ましたがなるほどそういう方の方が多いんでしょうね。

と他所でやってらっしゃることに嘴挟む筋合いでもございませんがやらない(呼ばれない、
いや『呼ぼうか?』と言われても拒否してる)私の遠吠えです(笑)

というわけで当Blogのメンテとしてデッドリンク、休眠Blogのリンクを削除いたしましたという
のが実は本題かも(汗)あ、ボンヤリしてたらタイトルコメント欄も休止宣言のままになってる...

最後にたまにはクルマ関連っぽい話題も絡めておきましょう。

C4オーナーの方々でもよく皆さま勘違いしてらっしゃるようですがいちいち指摘してまわるの
感じ悪いのでスルーしてきましたがまとめて訂正させていただきます。
C4のパワステはコンベンショナルな油圧ポンプ式です(≠電動式&電動油圧式)
ラミネーテッドウインドウはサイドウインドーのみ(熱線カットなし)
フロントガラスは熱線カットのみ(ラミネート加工はされておりません)

と書いてる途中で分けわかんなくなってきちゃいましたがとりとめもない今日の駄文でした。
[PR]
Commented by しらの at 2006-09-23 12:54 x
自分の場合、mixiは2割。blogは8割ぐらいのもんです。
mixiは、リアル知り合いが多いので、けっこうネタもセーブします。
いっぽうでブログに書くにはあまりにもロマンチックかつ真面目な話
は書きやすいです(笑      でも正直、ブログのほうが楽しいです。
自分自身にしてからが、ネットのオープン性に楽しませてもらったり
恩恵に預かったりしたので、クローズドのSNSではその辺で自分に
馴染まないですねえ。
Commented by miatama at 2006-09-25 11:56
SNSは閉鎖的、といいながら
オープンじゃないことに甘えた人も多いとおもいます。
オープンなブログで書いたら笑われるor叩かれるような
ちんぷんなカキコ、質問etc.も散見されますし。
経験や知識の差、
ある程度のコモン・センスというか最低限その場で求められるの常識、
に境界が引かれていない、というか。
自立していない子供かとおもいきやそれなりの年齢じゃん、とか。

知り合いならメールで済ませられますし
(snsのメッセージ機能が楽な場面もありますが)、
コミュニティを覗いてもそういうことが多く
情報収集のために一応アカウントを持っている状態、
ですねぇ。
Commented by wonder_95218 at 2006-09-27 23:30
cyranoさん
レス遅くなって申し訳ないです<(_ _)>
そちらにコメント入れてるならサッサとレスしろって(汗)
>ネットのオープン性に楽しませてもらったり恩恵に預かったりした
私もどちらかと言うとそういった性格があるから楽しめてるんだと。
でもSNSが主流派がここまで市民権を得るとこういうスタンスって
感覚的に古い、遺物的感覚に追いやられていくんですかねぇ。
Commented by wonder_95218 at 2006-09-27 23:40
miatamaさん
亀レスお詫びいたします<(_ _)>
SNSの中の事を存じ上げないのでなんともわからないところが多い
のですが...結構めんどくさい&ウザそうですねぇ。
情報収集やコミュニケーションならBlogでも別に不足を覚えませんし
ますますSNSはどうでもいいかなぁという思いを強くしました。
まぁそういったコミュニケーションが市民権を得るようになるとML(もう
廃れてる?)や掲示板(某巨大掲示板的なの除く)は役目を終えつつ
あるのかもしれませんねぇ。
by wonder_95218 | 2006-09-20 23:46 | 駄文 | Comments(4)