アカイC4 VTSとお別れしました。ロードバイクも1台手放しましたがなぜか1台増えちゃいました


by wonder_95218
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Golf Ⅴ



先代ⅣやⅢがあれだけ見かけるのになかなか見かけなかった。伝え聞くところ実は発売直後に4000台!も受注していたそうですね。
さすが販売台数Topメーカー(55380台:以下の数値はJAIA発表のもの)&Car(26218台)。

因みにこの4000台というのはラテンなところと比較してみるとPeugeot(販売台数7位)206が2004年の販売台数6693台(13位)Alfa(販売台数8位)147が3461台(17位)とまぁものすごいのがよくわかります。

でそのバックオーダー分がようやくこの田舎のユーザーさんの手にも渡りだしたようでやたら目にするようになりました。

それにしても今回のGolf、Wagon・ノッチバック(Bora)に飽き足らずミニバン(Golf Touran)やコンパクトミニバン?(Golf Plus)と派生車種を販売していくそうで。

一度造ったコンポーネントからはできるだけいろいろ出してとにかく売ってしまえという姿勢からはT●Y●T○の臭いがプンプン漂いますね。
そもそもVWは「大衆車」という意味だそうですからあながち間違った姿勢じゃないでしょうがF.ピエヒさん(現在相談役でした?)の打ち出したフルライン・プレミアム志向と矛盾を感じるのは私だけでしょうか...

まぁ以前久住~黒川~阿蘇方面ドライブした時に佃煮でも作ってやろうかと思うほど数のGolfに出くわし(この状況に陥ると景色に変化がなくなり非常に楽しくなかったですねぇ)以来まず買わないクルマ不動の1位に輝いておりますのでどうでもいいといえばいいのですが。
[PR]
Commented by gosyurin at 2005-01-27 22:28
良い車だと思います、ゴルフ。
それだけに(?)販売台数が多すぎて、ワタシも食指に上りませんねぇ。たぶん良い車だろうけど欲しくない車No.1です。同じカテゴリの独車であればアストラが良いです。
まぁ206も規模の違いこそあれ人によっては飽きるほど見る、という印象に変わりは無いんでしょうけど。そういう意味からは、そろそろ206もモデルチェンジして絶版車になってくれたら嬉しかったり(^^;
Commented by wonder_95218 at 2005-01-27 23:09
確かに良いクルマであろうというところに異論を差し挟むつもりは毛頭ありませんが。
というかラテンに流れる方々は独車に目をくれない人も多いのでは?とも思ったりもします。
206、特別仕様連発からそろそろ末期ですよね。
都市部に住んでその範囲内で生活されている方はそれなりに見かけるんでしょうね。第一世代(導入当初)のユーザーさんは(ライフスタイルの変化もあるのでしょうが)一因となって降りた方も結構増えてますね。
私は田舎住まいのせいもあるのか自分が運転している時にはそれほど見かけませんが。(あ、でも友人の女の子もサファイヤのXTに乗ってますね)
Commented by terrado at 2005-02-01 00:09
ゴルフの名前でバリエーション広げて、イメージ獲得と販売台数獲得の両方が目的でしょう。(笑)
個性や趣味性は元々ドイツ車苦手ですが、ゴルフⅤは更に磨きを掛けて無個性な車になっています。
機械的には優等生ですよ。(笑)
Commented by wonder_95218 at 2005-02-01 21:51
Golfの名前がついたバリエーションモデルとして販売するとGolfの販売台数に加算されることになるんですか?

Ⅴが無個性というよりはGolf自体がこれだけ走っていると一種の記号となってしまっていてその記号に私などは食指が動かないのです。(大変失礼なこと申しましてすみません)
DSGには大変興味があるのですが。うちのAL4降ろして乗せ替えてみたいなぁ
by wonder_95218 | 2005-01-27 22:10 | 駄文 | Comments(4)