アカイC4 VTSとお別れしました。ロードバイクも1台手放しましたがなぜか1台増えちゃいました


by wonder_95218
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ハッチゲート、再び。

台風は将軍様のお国に向った模様ながらお天気はグチャグチャ。

そんなわけで今日も朝一番の納品はC4で...と思ったらハッチゲートまた開かない(-_-;

今日は荷物が少なかったのでなんとか助手席側に押し込んで出発したら予想通り
納品先に向う途中に『Boot open』(^_^;

でもって1軒目の納品終えてみたらやっぱりフツーに開閉できるからちょっと再現性
高いけどこれも気まぐれだろうなと思って2軒目納品した後また開かないヽ(`Д´)ノ

土曜日Liveに行く前に用事があってAFOに寄ったけどその時は1回コッキリの現象
だろうと思ってたからA女史に軽く話しただけでちゃんと報告しなかったけどこの頻度
で発生されるとちと本格的に問題アリかと思い一応社長に報告のTel。

実車で確認してるわけでないので確定ではないものの原因はどうやら雨それも非常
にアナログなモノっぽい...ということでcyranoさん、正解!(なにも出ません)

ハッチゲートのウェザーストリップが水に濡れると吸盤の役割果たしておいそれとは
動かなくなっちゃうケースが稀になるのでそれでなかろうかとのこと。ハッチは珍しい
ケースらしいのですが、存外重いC4クーペのハッチはよく吸い付くのかしら?

ただ小一時間程度の間に2回も発症するのはレアなケースらしく一応内部構造の方
にも疑いはかけられており一応チェックしてもらう予定。ウェザーストリップが原因の
場合もなんか対策してくれるそうです。
[PR]
Commented by ワッツ at 2006-07-12 10:03 x
そう言えばメガーヌのリアウインドウも張り付いて動かなくなる
って事が多発してるから(自分のは片方死亡)高温多湿の日本では
ゴムが張り付いてオープンするスイッチの力じゃ開かない状態になるの
かもねえ。で走行中の振動で開いてしまうとかかな?

対策としてはゴム部分にアーマオールを塗りたくって張り付きを
予防するのがいいかと。メガーヌはその方法で上手くいってますぞ。
ちなみにアーマオールはエンジンルームの清掃にも室内の清掃にも
もってこいなので一家(一車?)に一本有ると便利です。
Commented by wonder_95218 at 2006-07-13 23:52
ワッツさん
電話での問診に拠ればほぼおっしゃるようなことだろうと言うことです。
ただ発生頻度が高いので内部機構に問題があるかもしれないという
ことで...

ていうかアーマオールってお掃除用品だと思ってたんですけど
そういう使い方にもいけるんですね。樹脂の保護用ケミカル...
オートグリムじゃだめっすかね?(汗)
by wonder_95218 | 2006-07-10 22:34 | CITROEN C4 | Comments(2)