アカイC4 VTSとお別れしました。ロードバイクも1台手放しましたがなぜか1台増えちゃいました


by wonder_95218
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

やってきました、

初のトラブルっぽいヤツが。

私、出勤いたしましたらまずはルーティンの納品に出かけます。今朝はビミョーな空模様で
小一時間ほどかかる納品の最中にもしかすると振り出すかもといった具合。

通常原付で出かけるのですが(うちの商品は少しでも濡れるとその時点で用を為さなくなる
シロモノなので)少しでもイヤな予感がする時はクルマで出るようにしており、そういうわけで
C4に荷物を積み込み出かけたのでした。

1軒目の納品先に到着し、クルマを降りてハッチゲートを開けよう...開かない(汗)

あー降りて荷物降ろす前にドアロックしちゃたのねぇドジやなぁと...イヤ、開いてるじゃん。
ハッチゲートのオープナーをクリックすると電磁ロックの解除作動音はするのののピクリとも
動かない。肝心要のキャッチがリリースしないみたい。

慌てず騒がず納品先の通用口の前でみっともないながら取説取り出しラゲッジ関連の項目
に目を通せどもそういう事態の対処法は見当たらない。思い返してもラゲッジ内に内側から
キャッチをリリースさせるためのレバーやスイッチがあったという記憶はない。

四の五の言っても始まらないのでとりあえずリアシートを倒して室内からラゲッジにアクセス
して荷物を引っ張り出して納品しようと決め、AFOに連絡しなきゃなぁまだ9時にもなってない
から連絡とれるかな...っていうか(昨夜退社前にバッテリきれて充電したままで)携帯持って
出てないわ(笑)

納品終えてクルマに戻って再度試せどやはり開かないハッチゲート、こりゃダメだと諦め処置
は後で考えるとして納品済ませてないとと2軒目へ向うその道中。昨夜cyranoさんトランク
オープナーが利かなくなるという話
を拝見したの思い出し感染ったか?(笑)などと思ってたら
ギャップに乗り上げ【ボコン】と音が、【ピー】という警告音MFDに『Boot open(ハッチゲート
開いてるでぇ)』
の表示。

今開きますか?orz

友人のC5 BREAK乗りが同じく走行中にハッチゲートが開いたことがあるという話を聞いた事
があったのでさしてパニックにもならず、停止中にロックが外れないならそういう事もあるだろう
と案外冷静にこの事態を受け止めましたが。

走っていたのは通行量の多い狭い旧道で停まってハッチ閉めるわけにもいかず、納品先まで
大した距離でないのでそのまま走り抜く。降りて見てみれば確かに開いてる。

荷物の積み下ろしの前に一度施錠してロックするか確認、開錠してみて解除できるか確認。
その後は何もなかったような顔してフツーに開閉できるハッチゲート...走行中と判定する妙な
エラーが乗っかってたのか電流が流れ続けてたのか。

たぶん再現性なくダイアグにも出ないだろうなぁ、妙に電磁ロックなど使わずコンベンショナル
にワイヤーアクションのオープナーならこんなしょうもない目に遭わなくて済むんですよねぇ、
ったく=3
[PR]
Commented by cyrano at 2006-07-07 07:43 x
飛び火させてすみません。
うちのはボタンがもどらなくなる、というアナログ症状でしたが、
wonderさんのとこは電磁ロックなんですね。
このとこの大雨のせいかなと疑ってます^^;
Commented by wonder_95218 at 2006-07-07 22:43
cyranoさん
>飛び火
イヤイヤこっちが勝手に関連付けただけですから(汗)

>電磁ロック
307ccもでしょ!?
雨...でしょうかねぇ?うちのはその後そんな素振り見せませんし友人の
C5もその時コッキリらしいのでこれも標準装備の気まぐれだと(思いたい)
by wonder_95218 | 2006-07-06 22:36 | CITROEN C4 | Comments(2)