アカイC4 VTSとお別れしました。ロードバイクも1台手放しましたがなぜか1台増えちゃいました


by wonder_95218
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気は早いけどタイヤについて考えてみよう。

SP Sport 01:GUSSAN Racing

ということでタイヤについてのお話されてたぐっさんにインスパイアされてTB。

うちのC4、距離15000kmを超えたところなのでまだ先の話(最低でも20000km、あわよくば
25000kmは保って欲しいんだけど)ではあるけれどリプレイスのタイヤについて考えてみよう
と思い調べてみました。

まずはVTS・2.0Exのタイヤサイズは205/50R17。
とりあえずロードインデックスやスピードレンジのことは置いて適合するものを列挙して見ると...

BS POTENZA RE050 Playz B500si

YH ADAVAN Sport AVS Sport ADVAN Neova DNA GP dB EURO

DL SP SPORT MAXX LE MANS LM703

TY PROXES T1R TOYO TEO plus

MI Pilot PRIMACY Pilot Preceda PP2

PI PZERO ROSSO P6000 POWERGY P7

CO ContiSportContact 2 ContiSportContact

うわぁ選択肢メッチャ少ねぇ!!( ̄□ ̄;

個人的な希望としてはグリップそこそこ(グリップするねってほどの実感なくても差し支えなし)
ウエットグリップも全然掻かない切れないってのは困るけど目を瞠るほどは要らない(雨の日は
最初っから大人しくしてますから)、それより静粛性と乗り心地に特化したタイヤが望ましい。

となるとこの中からだとdB EUROかPROXES T1Rあたりなのかしら?
もともととサイズがハンパだからしょうがないけど高くつきそうだなぁ...だったらライフもそこそこ
あってくれないと困りますなぁ...みなさまのご意見やいかに?情報お寄せくださいませ<(_ _)>
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Commented by ワッツ at 2006-06-30 10:19 x
リアパッドはDELPHIですよん↑フロントはEBCグリーンだけど。
まだ5000㌔くらいは交換必要なかった気がする~(悲)

で、タイヤはDNA dBに一票。ホントはSドライブとかが良さそうだけど
サイズがないかな?BS系はタイヤが重くて好きじゃない。最近の
ミシュランはちょっと首を傾げるところもあるしコンチはかなり好きだけど
少々設計古いよなーなんて。ぶっちゃけインチダウンして16インチに
するのをお奨めしたい所(笑)

ちなみに現在走るときはアゼニスRT215、普段乗りはDNA dB使ってる
けど実際dBはなかなか良いですぞ。
Commented by gussanracing at 2006-07-01 13:50
TBありがとさんです。
海外モデルは良さげなのがあるんですが・・・

私の場合、MIプレセダは縦横とも固すぎ、DLルマンは柔らかすぎ・・・。
間が欲しかったんですが、今回のタイヤ選びは75点ですぅ。
あいかわらずタイヤ選びはムズカシイです。
Commented by miatama at 2006-07-01 17:06 x
PROXESに一票です。C4のMTなんぞを買う御仁としては(笑)。

dbはラグナに着けていましたが静かで良いタイヤだとおもいます。
ルマンは真円度が低い、と京都のお師匠のコメントがあったような。
LM702をプントに履かせていました。
Commented by gussanracing at 2006-07-02 09:05
連投すんません。
わたしも、PROXESに一票です。
理由:圧倒的に少なそうだから(笑)
ウェットグリップはNEOVA比かなり良いようです>他人から聞いた話ですが・・・。

>京都の師匠・・・
わたしの思ってる師匠と同一人物であれば、師の言うルマンはLM500番台の旧々品と思われます。
師は基本的にルマンシリーズに対して好意的ではないよう。。。
LM703はそこまで悪くなくどちらかと言えば乗り心地の凄く良いタイヤです。ただし、うちのようなファミリーカーとしての使用に限ればで、ハンドリング云々は言ってはダメですね。
Commented by wonder_95218 at 2006-07-02 22:16
ワッツさん
リアは純正同等品なんですね。

さておき
>DNA dB・Sドライブ
どちらもサイズがないんですよ(悲)
BSはスポーツ系最高峰とスタンダード系しかないので今回もパスの予定
MIはプレセダ(こっちはバージョンアップしたけど)・プライマシーとも代車
試乗車で乗った感触がよくなかった(重量に食われる)のでこれもパス、
なのです。

>ぶっちゃけインチダウン
これもテなんですけどフォーカスの時にお話した通りサイズの適合とC4
に似合うという条件を満たすホイールを探すのは至難の業ですからねぇ
その点であまり乗り気しないのです。バネ下軽くなると足がヘタッた時に
乗り味悪くのも難ですなぁ。
Commented by wonder_95218 at 2006-07-02 22:20
ぐっさん
どうもです(^_^ゞ

>海外モデル
うちのOEMも日本に設定のないMI・エグザルトです。これも悪くないけど
如何せん若干ウルサイのが...他のも入手できれば幅広がるんですけど
ねぇ。

>圧倒的に少なそうだから
えぇそういう意味でタイヤ人柱ゴコロそそらなくもないのですが...気になる
点は後ほどmiatamaさんへのレスで。
Commented by wonder_95218 at 2006-07-02 22:31
miatamaさん
>PROXESに一票
ですか...HPの説明文読んでもイマイチ理解できなかったのですが
おっしゃる文脈からするとPROXESってやっぱスポーツ系なんです
かね?
スポーツ系の必要以上のグリップは少なからず燃費を食うのは206
で体験済みですし、状況によってはやはり重さを感じるC4のハンドル
ですのでスポーツ系は避けたいところです。
今回の選択基準はコンフォート系志向なのでそうだと分が悪くなります
なぁ。

>真円度
んーイマドキの国産タイヤってそっちの評判の悪さはあまり聞かないの
ですがどんなもんでしょうね、むしろ経験からするとエコ系でもあっという
間に摩滅しちゃうライフの方が気になりますわ。

ということで今のところ皆さまからいただいたご意見からdB EUROが
優勢か?若干オーバースペックな気もしますがそのあたりについては
どんなもんでしょう?まだまだアレコレ言って下さい(笑)
Commented by miatama at 2006-07-03 22:52
>ぐっさん、様(色々な場所で拝見していますがレスするのは初めてなので(^_^;

PROXESの理由、まさに同じでございます(笑)

>>京都の師匠
はい、そりゃもうあの御方です。
Commented by gussanracing at 2006-07-04 23:50
>エコ系でもあっという間に摩滅しちゃうライフの方が気になりますわ。
そうですね、LM703を付けて1,500Km程ですが何だか減りは早そうですよ。その辺考えるとMIってロングライフなんでしょうかね?

思い切って人柱!TEO行ってみましょう!!

>miyatamaさま
わたしもお名前は存じております。仏車初心者ですが宜しくお願いします。
Commented by wonder_95218 at 2006-07-06 23:22
ぐっさん
>MIってロングライフ
MIに限らず海外ブランドは大体長持ちだと思うんですけどね、タイヤが
重量に負けてるケース以外。むしろ私の感覚では国産があまりに減り
やすい傾向が強すぎるだけな気もします。

>思い切って人柱!TEO行ってみましょう!!
嗚呼、どうしてもそういう方向をお望みなんですね(笑)
TEOは私も初耳でしたがTOYOってやっぱりそんな装着例少ないの
でしょうかね?
by wonder_95218 | 2006-06-29 23:45 | CITROEN C4 | Comments(10)