アカイC4 VTSとお別れしました。ロードバイクも1台手放しましたがなぜか1台増えちゃいました


by wonder_95218
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ピィーーーー

今日で20/20連勤、ようやく終了ですぅ...

本日は午後に仕事を抜けさせてもらって仕事を抜けて帰省していた姉を大分まで送りに。
ついでにAFOに寄ってサービスキャンペーンの作業をしてもらいました。
うちのC4はのエアバック・コントロールユニットのプログラムの書き換えが該当しておりました。

案内には『作業時間はそれぞれおよそ1時間程度必要』となっておりましたが実際のところは
作業開始から15分程度といったところでしょうか、お茶を出していただきちょうど来店していた
顔見知りのほかのお客さんと話をしはじめたところで完了してました(^_^;

閑話休題、本題に。
c0038334_2319232.jpg
小一時間ほどお茶しながら雑談してからAFOを辞し戻って駐車場にクルマを入れようとギアを
リバースに入れた途端【ピィー】(障害物に再接近したときのソナーの警告音)。

確認してみれどソナーが完治しそうなモノは何もなく、隣のクルマとの距離もいつもと同程度で
反応するような近さでない。ECUの書き換えでバグがのっかったかなぁと思いAFOにTel。

「社長~ソナーがおかしい」
『すみません、もう一回障害物もないところでバックして再現するかやってみてください』

電話繋いだまま試してみる、【ピィーー】。

「聴こえた?ダメです~」
『じゃあソナーの表面に汚れがついてないか見てくださいそれ拾って反応することがあるんで』

なるほど!そりゃあ見落としてたや、どれどれ?ん?特段汚れてもないぞ指で拭えば僅かに
ホコリが乗っかってるけど。とりあえずもう一回バックしてみよ...あれ、大丈夫じゃん!AFOに
Tel。

「ゴメン治った!でもちょっとホコリついてただけでそれで反応するって敏感過ぎない?」
『イヤあるんですよ、分からない程度のホコリでもその中に金属紛なんかが混じってると干渉
して反応しちゃうことが。だからソナーがおかしい時は必ずチェックしてみてください』

今思えばちょうど雨上がりの湿りのまだ残る路面を走った直後だったこと、高速道路建設関連
工事の現場付近を通ったなど条件が整いすぎてたこともあるのでしょうが...以前にもお話した
ことがあったでしょうかちょっと強い風が吹きつけると反応しちゃうムッチャ敏感なバックソナー。
こういうこともありますということで...




試乗キャンペーン中で滅多にない試乗車がある(因みに既に売約済だそうで)ことだしチョイと
借りて乗ろうかなと思ったらバックヤードで作業を行っておりでクルマを動かせない状態で残念
ながら果たせず。
[PR]
Commented by しらの at 2006-06-25 22:40 x
20連勤おつかれさまでした。
バックソナー、そんなに感度が良いのですね。うらやましい。
いや、でも鳴りまくるのも困りものですか^^;
ナビかソナーかで悩んでましたが、ナビにしようと決めてから、
お金も貯まらず、良機種も見いだせず、うやむやになっとります。
Commented by wonder_95218 at 2006-06-25 23:35
cyranoさん
イベントのご準備佳境の最中に毎度お運びいただき恐縮です<(_ _)>

>ソナー
『機械に頼るべからず』とは思っててもやはり心理的に依存しているので
鳴ると大丈夫な距離でもプレッシャーを感じちゃいます。
AFOもどういう因果関係かは正確に把握してるわけではないそうですが
電波だか音波だか発信してるがゆえにフランス人が採用した機構のわり
には繊細みたいです(笑)

>ナビ
まぁなくてもなんとかなりますよ(爆)
バカならないお値段のものですからビビッとくるまで待ちませう。
Commented by ワッツ at 2006-06-26 10:24 x
面白いC4発見↑
まどの国にもこううのは居るモンなんだなと(笑)

文明の力と言えばフォーカスにはカーナビが付いていて多分かなり
新しいヤツだったんでしょうな。なかなか優秀で福岡の都市圏でも
ほぼ正確な位置を表示してましたね。ただ後で思ったのが、カーナビを
見ながら走ったせいか、街のイメージや道中の景色の記憶が非常に希薄。
カーナビ画面は見てる物の車外の風景をあまり見てないんですねえ。
それはそれで寂しい気もしちゃいますな。
Commented by ワッツ at 2006-06-26 10:33 x
も一つオマケにクリオスポール↑
メガーヌクーペとほぼ同じサイズなのよね。コイツはちょっと惹かれて
しまう物がありますな。
Commented by wonder_95218 at 2006-06-27 22:34
ワッツさん
>面白いC4発見
ドン引きです...おっしゃるように素材が何でもそっち方向やる人はいる
ってとこですかね?

>カーナビ
よく知りませんがイマドキのナビだったらトンデモなヤツ以外大体測位に
問題は出ないものなんじゃないんです?私もどっちか言えば迷ってでも
目に映る風景やら重視のクチなのでよほど不自由しない限り積極的には
ねぇ...

>オマケにクリオスポール
ん?クリオRS→メガーヌクーペ→クリオRSですか(爆)
仏語はサッパリなのでなに言ってんだか全然わかりませんがノリノリ
なのだきゃわかりましたわ(笑)評判悪い電動パワステがどの程度の
ものになってるんでしょうね?
それにしても動画見る限りけっこうケツが出てって(フロント巻き込んで)
ますよねぇ...あんなもんです?
Commented by ワッツ at 2006-06-28 09:24 x
>カーナビ
そうなの?なんかその辺は全く疎いというか興味がないと言うか(笑)
その内カーナビに景色も写ってくればドライブしなくても良くなったり(^^;

>クリオ3RS
まぁ乗ってみないとなんともねえ~。確かにメガーヌ2の時も思ったけど
あのパワステは頂けない。フォードみたいに油圧なんだけど、ポンプだけ
電動とかにしてくれればいいのにネ。
FFはケツをだそうと思えば出るけど、ルノーの場合そこからの安定感
が良いのよ。特にメガーヌクーペはその辺が実に気持ちが良くて。
クリオ2RSは若干その辺が好きでなかったけど、クリオ3RSは
動画見てる限りメガーヌクーペに近い印象を受けたんですわ。
だったら今のまま乗るのがベストかな(笑)

さて今夜はリアブレーキパッド交換しまーす。
Commented by wonder_95218 at 2006-06-29 21:48
ワッツさん
>カーナビ
よく知りませんけどそんなもんでしょ!?イマドキのレビュー見てもいちいち
測位の精度に触れる記述見当たりませんしねぇ。

>ケツ
あーあんなもんなんですね、以前見せていただいたラリーのビデオだか
DVDだかだと徹頭徹尾ケツが出なくて限界超えるとフロントから真っ直ぐ
飛び出してたのが頭に残っててサイドでも引かないとケツ出ないもんだと
思い込んでました。

>だったら今のまま乗るのがベストかな
だと思われ。
しゃぶり尽くす前にメガーヌ手放すとまたどっかで燻るでしょ?(笑)

>リアブレーキパッド
あれ?グリーンスタッフに変えてたんじゃなかったんです?リアだけ純正
のままでした?
by wonder_95218 | 2006-06-24 23:29 | CITROEN C4 | Comments(7)