アカイC4 VTSとお別れしました。ロードバイクも1台手放しましたがなぜか1台増えちゃいました


by wonder_95218
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

すっかり忘れてた

4日のお出かけの前にトリップコンピュータリセット。控えをとってたのをコロッと忘れてました(^_^;

今さらながらですが5月相当分の燃費を記録。

走行距離 1477km 燃費9.0L/100km(約11.1km/L) 平均車速 40km/h

広島から帰り(400km弱)、福岡へ出張往復(360km程度)、旧郡部へ営業行脚(距離不明)
距離の嵩むお出かけがあったわりに燃費が伸びてきてないというか月を追う毎に悪化傾向...
高速走っても燃費取り戻せないのが痛いところ。

下道をひたすら走って70~80km/hてのが一番効くみたい。となるとETC付ける前のスタンス
が結局なにかとおサイフにやさしいってことなのね。
[PR]
Commented by savoy at 2006-06-10 23:16 x
wonderさん、こんばんは。
C4は、ギア比がちょっと低めなのですよね?
XANは、100kmだと2200回転くらいです。
ですから高速燃費は素晴らしく良くて、14km弱くらいでますね。
一方発進加速は軽より遅い。(笑)
Commented by wonder_95218 at 2006-06-11 21:16
savoyさん
どうもです。

そうですねC4は(というかVTSは)わりにローギアードですね。
クルマの性格からそういう設定なのでしょうが(のわりにクロース
してるわけではないのがわからない)

ハッキリ覚えてませんが5速3000回転が90km/hか95km/h
だったと思います。なので高速をちょっと元気に走ると結構喧しく
そういう時にはもうひとつ上のギアが欲しいと思わないでも(笑)

>発進加速
そりゃもうC4だって大差ございませんよ、ガンと踏みつけてやれば
別ですけど。
by wonder_95218 | 2006-06-09 22:54 | CITROEN C4 | Comments(2)