アカイC4 VTSとお別れしました。ロードバイクも1台手放しましたがなぜか1台増えちゃいました


by wonder_95218
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Ford Focus に乗ってみました。

昨夜の話になるのですが...
帰ってきたのが遅かったのでUPするのはめんどくて1日遅れでお届けを。

ワッツさんがFord Exciting Monitor CampaignFocusを借り出してらっしゃっており、
当Blogにもコメント寄せて下さってるように『乗ってみない?』とお誘いいただいたのでご相伴
与って来ました。
c0038334_22473731.jpg
c0038334_22474799.jpg
昨夜は暗くて画を押さえてなかったのですが停めっ放しにしてらっしゃったのでキラーパスを
出していただいたと解釈して勝手に撮影、ワッツさんすみません<(_ _)>

さて私的感想としては...えっとまず久々に運転するATの感覚に戸惑いつつなんとなくしっくり
こないドライビングポジションのまま走り出し、そしてなにより痛感させられたやっぱりわたしゃ
ヘタクソなのねを炸裂させてたので(半分凹み気味で)運転しての印象は割愛いたします。

後席・助手席で味わった感覚を端的に言うならばフツー

てかすごくガッシリした剛性の高さを感じさせるボディ、ただただ一言に尽きる広大な室内など
持ってる素材は物凄くいいもの持ってて悪くない、けどどれも飛び抜けて『イイ!』と言わしめる
ような刺さるポイントがない、なんとなく煮え切らなさが。往復50km強のドライブだったわりに
妙な疲れが残りました。

実用車としてヒジョーに真っ当で必要最低限以上なれどなんか顔が見えない、八方美人的な
に全方位にそこそこ良くといった感じ?『人が乗れて走れば良い』といった道具(?)として見る
方なら大きな不満は無いでしょうが、それ以上(≒プラスして)何かがあってほしい人にはコレ
を積極的に選びたいポイントはなかったように思われます。

否定的な文言が並んじゃったので重ねて言いますが、

悪くはなかったんですよ!良くもなかったけど(^_^;

とまれ返却に併せてモニターレポート提出しなきゃいけないワッツさん、タイヘンですねぇ...
[PR]
Commented by pea-ka at 2006-06-08 00:17 x
新旧の比較になりますが、トラックバック送らせていただきました。
そういえば、新型はmazdaのいずれかの車種と同じなんでしょうか?
Commented by gosyurin at 2006-06-08 09:24
現行のFocusでか過ぎです(^^;
前のはちょうどいいサイズだったのに。
だからといって買うか?と問われれば積極的に選ぶ理由が見つからない…欧州車とはいえ米資本の輸入車ってこの手の車が多い気が…
Commented by ワッツ at 2006-06-08 10:18 x
ウヲッ!走ったのは夜だったのになぜ昼間の写真が!?
とたまげたぞな(^^; いつの間にか撮られていたとは。

でもホント車は出来は悪くないけど何かがかけているような感じ
なんだよねー。その何かってのが全体に渡って少しずつ足りない
気がしてなんとも表現しにくいと言うかつかみ所無いというか。

多分一本筋の通ったコンセプトとか理念ってのが足りないのかな?
なもんで取り敢えず悪い部分は文句が出ないレベルまで良くしたけど
特に良い部分は延ばさなかったからこういう車になってるのかと。

ただ車そのものの資質は高い気がするからSTモデルが気になるかな。
でも値段考えたらプラットホームや部品まで同じ物を使ってるアクセラ
マツダスピードの方が遙かに安くて良いかも。
Commented by gussanracing at 2006-06-08 17:11
う~ん、わたしもコレを買うのであればアクセラMSだな。アクセラの方がリセールバリューも良いですよ絶対。

フォーカスはまともな中古相場を形成してないので、2.3年落ちの良質車が安く売りに出てればかなり魅力的なクルマだと思いますけど・・・。
新車で買うにはよほどの思い入れがないと辛いなぁ~。
Commented by wonder_95218 at 2006-06-08 23:56
pea-kaさん
>mazdaのいずれかの車種と同じなんでしょうか?
↑で皆さんのコメントに登場してきてますがアクセラですね。

>新旧の比較
比較と言ってももはや名前が一緒なだけで全然別のクルマだと
思った方がいいと思います。
Commented by wonder_95218 at 2006-06-08 23:57
ごしゅりんさん
>でか過ぎ
外から見ても乗って中で見てもおっしゃるようにはっきりとデカイ
のですが恐ろしいほどに小回りが利いたしなんかボディを掴み
やすかったのでそうまでないかもしれません。

>欧州車とはいえ米資本の輸入車
●PEL?(笑)確かになんとなくパッとしませんなぁイメージも湧かない...
Commented by wonder_95218 at 2006-06-09 00:04
ワッツさん
>いつの間にか撮られていたとは
アレ?パス出してくれてたんぢゃ...昼間通りかかったときにサクッと
撮らせていただきました、すみません。

昨夜まではレポ(?)書かなきゃと思ってたので辛うじて記憶してましたが
書き終わっちゃったらほとんど印象が消え始めてます、まぁその程度の
クルマって事でしょうか。
現在のフォードジャパンの顔の見えなさ、Focusに乗ってる人のイメージ
が涌かないところとピッタリ合致しておりそういうクルマって事なのかなと。
Commented by wonder_95218 at 2006-06-09 00:09
ぐっさん
>リセール
この手のなんだか分からない輸入車に値が付く訳がなく...それを
言っちゃあねぇ(^_^;

>思い入れがないと
そうですねぇ、でもって今度のはそういう思い入れもって勢い込んで
乗ってみても『アレッ?』と透かされるのではないかと思います...
Commented by ワッツ at 2006-06-09 10:11 x
誉めすぎだけど概ね自分の感想に近いレポ↑
やっぱ新型はリチャードバリージョーンズが手がけてないんだね。
この人が担当した車は、走り好きの人が作りました!って感じでしたね

新型もハードに攻めたときは長い足で良く粘るし良いんだけどね。
ESPカットしてタイトコーナーでサイd(略)カウンターを当t(以下略)
などの時の車体やリアの動きはいいね!と思えるんだけど、
日常じゃそれを感じられない。期待してただけに今回はかなり残念

>gussanracingさん
アクセラはパーツ類もかなりフォーカスと共通化してますね。ほとんど
兄弟車と言っても良いんじゃないかと。んで確かにフォーカスは激安の
中古がねらい目ですね(^^;

>wonder_95218さん
写真は全然OKだから気にせんといて~。ヨーロッパフォード、
特にイギリスフォードは長い歴史も有るしエスコートとか独自の車を
作ってるのに、いつまでもアメリカ車ってイメージが付きまとう
んですな~(^^; 今これだけグローバルでパーツも共通化も
進んでる車産業だからこそ最初の設計思想とか筋の通った車作りの
姿勢ってのが大事じゃないかなと思い知らされた気がします。
Commented by gussanracing at 2006-06-11 18:36
>リセール
あはは、すいません。
元クルマ屋は下取りが気になるもんなんですよ。

>ワッツさん
お名前は私が仏車乗り始めた頃から、存じ上げてます。
>欧州フォード
わたしらぐらいから上の年齢層で中途半端にクルマ好きな方には、
オートラマブランドと同じようなもんでしょうねぇ。
Commented by wonder_95218 at 2006-06-11 21:18
ぐっさん
>下取りが気になる
超長期ローンレンジャーなので残債と同程度の価値であって欲しい
とは思いますが...正直もう諦めてるのであまり気にしたことが(笑)
Commented by ワッツ at 2006-06-12 14:47 x
> gussanracingさん
あは(^^;いやまぁそんな有名人では無いはずですが(笑9
よろしくお願いいたします。自分もWRC等のラリーに興味出るまでは
知りませんでしたからね~。やっぱレーザーとかマツダもバッジ
エンジニアリングの印象が強かったです。

> wonder_95218さん
欧州車でリセールバリュー考えて良いのはVW系のみかと。
ラテン系はケセラセラで(笑)と言いつつヤフオクでフォーカスを
チェックしてたら45万超えに・・・もしかして新型が出て旧型が
再認識されたのかも。ちなみにKaはトゥインゴをしのぐ破格値で
推移してるんでついつい衝動買いしたくなりますな(汗)
Commented by wonder_95218 at 2006-06-13 20:36
ワッツさん
>ヤフオク
言われてチェックしてみたら...確かに結構いいお値段してますなぁ(^_^;

>ついつい衝動買い
また増車します?(笑)
by wonder_95218 | 2006-06-07 23:22 | 駄文 | Comments(13)