アカイC4 VTSとお別れしました。ロードバイクも1台手放しましたがなぜか1台増えちゃいました


by wonder_95218
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

嵌っていくのか?

ミニカー集めの深みに。決してキライじゃなかったけど私には高尚過ぎる趣味だと思ってた
から敢えて手を染めないつもりでいたのですがC4契約時に1/43貰っちゃって何かが決壊
しちゃったみたいです。

で、今回思い出したかのように漁ってましたら発掘しちゃったのがこちら
c0038334_2335375.jpg

私のフェイバリットラリーカー306 MAXI '98 モンテカルロラリー仕様(ixo製)
ドライバーはモチロンG.パニッツィ
ターマックスペシャリストとして名高いパニッツィですがでも本人も言ってますがグラベルも
もう少し出走機会さえあればこなしてたかもしれないしチャンピオン獲ってても、てのは贔屓
の引き倒し?実際'02年(グロンホルムに次ぐ3勝でセカンドベスト)のマニュファクチャラー
タイトルはパニッツィのおかげでしょ?

さておき絶版モデルがどういうわけか新品(パッケージすら未開封でした)見つけちゃったら
買っちゃうでしょう。お値段は予定よりちょっと高くついちゃいましたが7000円ちょっと、まぁ
手を打てる範囲ということで(ごしゅりんさんは高いと思うのかしら?)

手を染めるつもりはなかったなんてのはもうどこへやらこうなったら好きだった・記憶に残る
クルマだけは揃えちゃおうかなぁと。とりあえず現在の希望をリストアップして見ると
XSARA KIT CAR
ラリーカーフェイバリットのTOPですね、’99年ワークスカラー(WRCエントリーモデル)を
ノミネートしたいけどウイニングマシンだけに値段が(汗)CJのアクセサリーで買うのが今と
なっては最良の手段でしょうか。
206 WRC
これもやっぱり外せない、第一希望は'01~’02のカラーリング、やっぱりパニッツィ仕様が
望ましい。これだけは1/18でもいいかも、となるとAUTOart?まだまだ結構見かけるけれど
パニッツィ仕様はレアなんだよなぁ...あ、ついでに'03マルボロカラーも一応押さえておきたい
なぁ。'00以前のカラーリングは私的にはナシ。
ジョーダン 191
'90年代初頭最高のグッドルッキングカーでしょ・A.デ・チェザリス仕様で
マクラーレン MP4/8
武骨なディテールのバッドルッキングカーだけどN.オートレー作のMP4シリーズの最終形、
無性に好きなんですやっぱA.セナ仕様で
フェラーリ 412T1
箸にも棒にもかからなかった駄作だけど近代フェラーリで最も美しかったJ.バーナード作の
フェラーリこれはG.ベルガー仕様で

と上のが揃った後にでも懐と相談しつつで
マクラーレンF1 GTR Ueno Clinic('95年ルマン優勝車、関谷正徳日本人初総合優勝)
アウディ R8 チーム郷(2004年ルマン優勝車)
の2台のルマンウイニングカーとNSX LM(1995年チーム国光クラス優勝車)を揃えたいな

あとはこの辺が適価で見つかってその時の懐具合と相談ですが
・ウィリアムズ FW13B(N.マンセル・R.パトレーゼどっちでもいいなぁ)
・ティレル 020(カラーリングが好きなんです中嶋悟仕様以外ないでしょう)
・ブラバム BT50(あのディテールはねぇ、E.デ・アンジェリス仕様でパトレーゼでも可)
etc.
F1はデザイナーのアイディアがそのまま形にされてた'90年代前半までがやっぱり面白いし
記憶に残ってるのでそっちに偏りますね。

市販車は...手を染めるとホントに泥沼に嵌りそうなのでとりあえず競技車両だけに絞ります。
てか今後も買い増してくつもりなのか(汗)




C4 WRCもデビューしたらやっぱり買っちゃうのかも(笑)
[PR]
Commented by pea-ka at 2006-06-04 12:24 x
XSARA KIT CARはかっこいいですよね。
初期クサラの精悍なマスクがとっても好きです。
個人的な好みでは初期マスクのままでいて欲しかったのですが…。
Commented by orange at 2006-06-04 20:42 x
306 MAXIのターマック早さに惚れて、プジョーを購入した人の
一人です(^_^)
206WRCは格好良かったな〜。
Commented by しらの at 2006-06-04 22:39 x
うちにもNOREV1/43の307ccと、
Auto artの1/18 307WRC2005があります
NOREVの1/43ラリージャパン仕様もオーダーしてあります^^;
深みにはまりそうなので、これで打ち止めです。多分。
Commented by wonder_95218 at 2006-06-05 00:06
pea-kaさん
私もXSARAはPhase1の方がお好みです、ホンキでVTSを探そうとした
こともあるぐらい(^_^;
KIT CARは以前にも書きましたがフェンダーのヘンなこだわりがキモです。
フツーにブリスターフェンダーで拡幅すりゃいいところをその外にわざわざ
オーバーフェンダー噛ませる競技車両にとっちゃムダとも思えるディテール
が琴線に、です(笑)
Commented by wonder_95218 at 2006-06-05 00:12
orangeさん
ありゃ?似たような道を辿ってますね...私は市販車の方に先に惚れて
ましたがMAXIにも痺れてたクチです。そして306を買いに行くつもりで
BLに行って既に国内在庫尽きており206で手を打ちました(^_^;
Commented by wonder_95218 at 2006-06-05 00:19
cyranoさん
1/18まではBlogで拝見してましたが...
手を広げられてたんですね( ̄ー ̄)

>これで打ち止め
多分?( ̄ー ̄)
私もリストアップはしましたがどこまで深追いするかは...ねぇ?
Commented by gosyurin at 2006-06-05 08:30
え?何か御用でも?(笑

>306MAXIモンテカルロ'98
これは当時買いましたよ。しかもこれのおかげで今に続く泥沼に…
7,000円はどうかなぁ…私は当時定価3,500円で買いましたので高いといえば高いかな。
当時この手のミニカー出してたのは旧VITESSEだったですが、ポシャった後、金型の多くはixoに流れてたみたいだけれど306は全然出てこなかったのに、今頃来ましたか。困るなぁ欲しくなるし…

>C4 WRCもデビューしたらやっぱり買っちゃうのかも
そりゃそうでしょう。義務ですよ義務(笑
Commented by ワッツ at 2006-06-05 16:09 x
幼少の頃からトミカ大好きでラジコンへとだんだんスケールアップ
して今や1/1のおもちゃで興じてるからミニカーにはあまり感心が
無いんだけど、一つどうしても気になるブツが。

大分の某ハードオフにメガーヌMAXIの輸入物レジンキットがあるのよ。
誰がどういう理由でこんなレアな物を手に入れ、なぜ大分のハードオフに
陳列されてるのか最大の疑問なれど、一年近く全く売れる気配がない
逸品。あまりに不憫で買ってしまおうかと思う物の、作れる自信もないし
コレクターするほど気力も無し。

いつもディスプレイの前で1分ほどウームと悩んでしまう困ったブツです。
Commented by wonder_95218 at 2006-06-05 22:05
ごしゅりんさん
召還成功!(失礼!)
>定価3,500円
ウワッ訊くんじゃなかった...なぁんてね。

>旧VITESSE
あーそういうものなんですね、事情に疎いので存じ上げませんでしたが
純然たるixoじゃないんですね、そこもちと凹むかも...

>義務ですよ義務(笑
義務っすか?(笑)
重いなぁ...ま、ディテールとカラーリング次第と言うことで。
Commented by wonder_95218 at 2006-06-05 22:08
ワッツさん
>1/1のおもちゃ
そうなんですか?(^_^;

>輸入物レジンキット
んーキットはねぇ...完成品なら手を出すかもですけどねぇ。
ぶきっちょさん&根気がないので作りかけて放置のプラモをアチコチに
埋蔵してる私的にはナシですねぇ。
Commented by oms_fragile at 2006-06-12 03:50 x
こちらでは御無沙汰でした。1/18の世界では今なにげにフラ車がアツいんですがウチのBlogのミニカーページも全く更新してないなぁ…私は1/18ミニカーを集めてるクチなんですがクサラはかなり増えましたネ。出来としてはAUTOartが1番でしょうけどあそこのはドアが開かないのが残念です…あのスケールだとやっぱ開いて欲しい。C4WRCは間違いなく出るでしょう。とりあえず中国で1/18のC-Triompheが発売されましたけど…(^_^;
Commented by wonder_95218 at 2006-06-13 20:27
oms_fragileさん
>/18の世界では今なにげにフラ車がアツい
そうなんですか。門外漢な私はそう言った事情にはトンと疎いもので。

>クサラはかなり増えました
XSARA WRCは私にとって刺さる要素が何もないので全然興味がないのですがね(^_^;
最近のミニカーの世界は同じモデルも『××仕様』と称してバージョンが
たくさんあるようですね、金型代回収するためでしょうがそんなに色々は
要りませんなぁ。

>C4WRC
分かり難い文脈ですみません、ミニカーが発売されたらってことじゃなく
実車がデビューしてそのディテールやカラーリングが気に入ったらって
ことで...
by wonder_95218 | 2006-06-03 23:59 | 物欲バンザイ | Comments(12)